NGT48、3期研究生11名が劇場公演デビュー 8th シングルにオリジナル曲収録も決定

AKB48グループ ニュース
NGT48 3期生たち
NGT48 3期生たち

新潟県を拠点に活動するNGT48が13 日、新潟・NGT48劇場にて、3期研究生による「PARTY が始まるよ」公演をスタートさせた。また、夜公演の最後には、12月28日リリースの 8th シングルに 3期生の楽曲が収録されることがサプライズ発表された。

NGT48の3 期研究生 11 名が、NGT48 の本拠地・NGT48 劇場での公演デビューの日を迎えた。6月の加入以来、ライブツアーの大舞台でステージデビューを果たし、地元・新潟ではイベントやテレビやラジオ番組にも積極的に出演するなど、新人ながらもすでにアイドルとしての経験も十分に積んできた 3 期生たち。満を持して、48 グループの活動の代名詞である劇場公演のステージに立った。

公演内容は、これまで先輩メンバーたちも劇場デビューの際に上演してきた「PARTY が始まるよ」。「PARTYー!」と勢いよくステージに登場したのは、新井、磯部、北村、木本、水津、杉本、鈴木、南川。これまでのレッスンを経て、初日の幕開けメンバーのポジションに決定した 8 名(事前に発表済み)。

緊張で笑顔が強張っているメンバーも見受けられたが、「PARTY が始まるよ」で定番になっている掛け声でも「みんなようこそ 3 期劇場!」と大声で挨拶。3 期生にしかできない「PARTY が始まるよ」を作り上げようと気合十分で、劇場に集まった観客に向けて全力のパフォーマンスを届けた。

初めての MC では、メンバー各自が自己紹介とともに、いわゆる「推しカラー」をあらためて発表(ペンライトで応援する際に使用するメンバーごとのカラー)。これからの劇場公演に来場した際に、推しカラーを使って応援してほしいとファンに呼びかけた。

ほかの MC コーナーも、自分たちで内容や構成を考えて臨んだという。杉本は「先輩たちも PARTY 公演で着てきた衣装に袖を通させていただいて身が引き締まった」と伝統の衣装着用に感慨深げ。鈴木は「たくさんのお客様がいて、ペンライトもたくさんあって、ああアイドルだーっていう気持ちです」と最年少の 14 歳らしく、初々しく回答。その他のメンバーの言葉にも、初日を迎えた喜びと興奮が滲んでいた。

第 2 部からは、喜多、柴野、長谷の 3 名も登場し 3 期生 11 名がステージに勢揃い。これまで先輩メンバーが研究生時代にもらった曲「下の名で呼べたのは」「今日は負けでもいい」を披露し、これからも研究生として、11 名みんなで切磋琢磨して成長していくことを誓ったパフォーマンスを見せた。

終盤、公演を振り返って、センターの北村が「(ツアーやイベントでのステージと比べて)ファン方との距離がとっても近くて、たくさんパワーを感じました」と驚きながら感想を述べると、ほかのメンバーも口々に「一体感を感じた」と、お客様と一緒に作り上げる劇場公演ならではの醍醐味を早くも感じているようだった。

また新井は、「今日は感謝の気持ちを伝えるのが一番」と、応援してくれているファン、支えてくれている家族やスタッフ、そして最後には「生まれた場所も育った環境も違う 11 人が一緒に活動できていることが嬉しい。みんな、ありがとう」と同期への感謝の言葉を述べた。この言葉に、それまで笑顔で通してきたメンバーたちの瞳が一気に潤む場面も。

最後には、3 期生 11 名全員でこの日まで頑張ってきた団結の証として、「3 期生、出発進行―!」と普段は舞台裏でしたか行わない円陣を特別にステージ上で披露し、気合いを入れ直し。NGT48 を象徴する楽曲「Max とき 315 号」で、思い出の公演を締めくくった。

夜公演の最後には、初日を祝ってサプライズ発表も。NGT48 の 8 枚目のシングル(タイトル未定)のカップリングとして 3 期生の楽曲が収録されることが、スタッフからの手紙でメンバーに伝えられた。3 期生にとって初めてのオリジナル楽曲となります。突然の嬉しいお知らせに絶句するしかない 3 期生たちだったが、客席からの大きな拍手に「精一杯頑張りたいと思います」「ありがとうございます」と言葉を絞り出し何とか応えていた。

なおNGT48 8th シングルは、12 月 28 日(水)にリリースされ、表題曲がテーマ曲となる、新潟放 4 局合同企画オムニバスドラマが放送されることが発表されている。

メンバーコメント
北村優羽(きたむら・ゆうは)
ずっと憧れだった NGT48 劇場の舞台に、メンバーとして立つことができて、本当に嬉しかったです。ファンの皆様から手拍子や拍手、ペンライトでの応援をいただけて、アイドルになることができて、あらためて幸せだなと感じました。絶対に一生忘れられない 1 日になりました。3 期生の楽曲を、こんなにも早くいただけると思ってなかったので、とっても驚きました。大切なシン
グルのカップリングを任せていただけたので、今日までのレッスンと同じく 3 期生 11 名みんなで頑張って素敵な作品にしたいと思います。ありがとうございました。

鈴木凛々花(すずき・りりか)
毎日毎日練習をしてきました。その結果として、ひとつの夢が叶った日でした。劇場に来てくださったみなさんからはあたたかく見守ってくれている感じが伝わってきました。MC で言葉を間違えてしまったたところも笑ってくださいましたが、その優しさに甘えずに、しっかりと反省や修正をしていきたいと思います。
今日まで劇場公演に向けてだけで精一杯だったので、自分たちに曲がもらえるなんて全然考えたこともなかったです。聞いた瞬間、頭がびっくりして、今もふわふわしていて、まだ何て言ったらいいかわかりません。でも私自身がとっても楽しみなので、みなさんにも楽しみしていてほしいです。
これからも NGT48 3 期生をよろしくお願いします。

NGT48 メンバー 3 期生 11 名
新井りりの、磯部瑠紅、喜多花恵、北村優羽、木本優菜、柴野夕葵、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花、長谷朱桃、南川遥香 ※喜多、柴野、長谷の 3 名はに第 2 部から出演。

セットリスト
〈第 1 部〉
0 Overture –
1 PARTY が始まるよ(新井、磯部、北村、木本、水津、杉本、鈴木、南川)
2 Dear my teacher (同上)
3 毒リンゴを食べさせて (同上)
4 スカート、ひらり (新井、北村、水津、南川)
5 クラスメイト (磯部、杉本、鈴木)
6 あなたとクリスマスイブ (新井、木本)
7 キスはダメよ (水津、杉本、南川)
8 星の温度 (磯部、北村、木本、鈴木)
9 桜の花びらたち (新井、磯部、北村、木本、水津、杉本、鈴木、南川)
10 青空のそばにいて (新井、磯部、北村、木本、水津、杉本、鈴木、南川)
〈第 2 部〉
11 NGT48 (新井、磯部、喜多、北村、木本、水津、杉本、鈴木、柴野、長谷、南川)
12 世界の人へ (同上)
13 下の名で呼べたのは… (同上)
14 今日は負けでもいい (同上)
15 Max とき 315 号 (同上)

(c)Flora

関連動画を観る

Comments are closed.