指原莉乃がまさかのモー娘。とのコラボで「サシニング娘。」誕生!来年1月発売AKB48最新アルバムにて

AKB48グループ ハロプロ
指原莉乃
指原莉乃

AKB48が2017年1月25日に8thアルバム『サムネイル』をリリース。本作にて、指原莉乃さんとモーニング娘。によるコラボユニット「サシニング娘。」が誕生。収録曲『Get you !』にて競演している。

『2016FNS歌謡祭 第2夜』(フジ系)でのコラボでも大きなインパクトを残した指原莉乃さんとモーニング娘。’16。もともとモー娘。の大ファンで、現在もコンサートに頻繁に足を運んでいる指原さんの念願が叶い、ついにCDでの競演が実現する。

指原さんは、「モーニング娘。さんを好きになって、小学生の頃からなのでもう 10 年位は経つんですが、遂にこうやってコラボレーションすることが出来ました」と歓喜。そして「ずっと 2 ちゃんねるを見てモーニング娘。さんを追っかけて来てたので、2 ちゃんねらーとして最高の出世をしたなと思っています」とユニークなコメントをしている。

モー娘。メンバーの中でも、指原さんが特に愛してやまない佐藤優樹さんは、「今日初めて知ったんですが、W センターとの事で凄く嬉しいです。指原さんは音楽特番でご一緒した時も凄く優しく『頑張ろうね!』って言ってくださったんですよ。セリフを一緒に言うパートがあって、そこで指原さんと少し距離が縮まって、姉妹のような距離感のライバルのような感じがして、ちょっと安心感がありました。そんな指原さんが側にいてくれて、とっても嬉しいです」と喜びを表す。

レコーディングについて佐藤さんは、「ディレクターさんからのリクエストを受けて、『アゥ!』と叫んだり、クレッシェンドでどんどん声を大きくしていったりすることや、『好きだ!』って歌ったりすることは、私たちのレコーディングではないことだったので、凄く楽しかったです」と振り返った。

そして、モーニング娘。’16のリーダー・譜久村聖さんも、「ザ・アイドルソングっていう感じのこの曲を歌わせて貰えることに、いつもと違う感じがして、凄く楽しいなって思いました。掛け声とか、仮歌には入っていなかったものが、どんどん追加されるのがワクワクしました」とコメント。

指原さんについて譜久村さんは「二人でパートを歌わせていただくのですが、凄く嬉しくて、普段テレビ番組とかでご一緒させていただく時に思うんですけど、歌声が凄く可愛いですよね。可愛い指原さんの歌声と一緒に歌えるのが嬉しいです」と話している。

ユニットの正式名称は「サシニング娘(指原莉乃&モーニング娘。’17)」となる。 なお上記写真はモーニング娘。’16 11名のものだが、レコーディングに参加したのはモーニング娘。’17 13名となっている。

また本作では、山本彩さんと稲垣潤一さんによるデュエットナンバー『過ち』も収録されるのも話題だ。

AKB48の8thアルバム『サムネイル』は2017年1月25日発売。『唇に Be My Baby』『365 日の紙飛行機』『LOVE TRIP』『ハイテンション』などのヒットシングルのほか、ユニークな組み合わせの新録曲も収録。

関連動画を観る