NGT48北原里英、新潟で日本酒のCMに出演 「日本酒にはたくさんの愉しみ方があるんだな」

AKB48グループ
菊水酒造のテレビCMより
菊水酒造のテレビCMより

新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の北原里英さんが出演する菊水酒造のテレビCMが19日より新潟県内にて放送される。また「菊水×NGT48」のコラボレーションによる特設サイトでは、CMのオンエアに合わせてスペシャルムービーも公開される。

CMは、北原さんが菊水酒造に訪れ、お酒をつくるために限界まで精米されたお米に触れ、酒造りの場へ直に足を踏み入れることで、同社の酒造りに対する思いを紹介する内容。また、同社収蔵品の酒器や文献に触れることで、日本酒にまつわる文化の奥深さにも気づいていく。

北原さんはCMに出演し、「撮影を通じて出会ったお酒やお料理は、これまでの日本酒のイメージを超える、新しい発見の連続でした。また、日本酒は味わうだけでなく、たくさんの愉しみ方があるんだなあと心から感じました。この魅力を多くの方にお伝えしていけたらと思います」と意気込んでいる。

特設サイトでは、日本酒造りに真摯に向き合う同社社員と、メンバーが対談する「WEB スペシャルムービー」を公開。NGT48 のメンバーが、日本酒造りや日本酒に関わる文化に触れながら日本酒の素晴らしさや仕事に打ち込む様子を学んでいく姿を紹介する。

スペシャルムービー【第一弾】「広がる日本酒の世界」篇では、北原さんが、菊水酒造運営のカフェ「KURAMOTO STAND」を訪問。
従来の日本酒という枠組みを超えたチャレンジ、お酒が受け継がれてきた文化を体験する。

「CM ギャラリー」として公開されるほか、日本酒を体験したNGT48メンバーが、ひとりの大人の女性として成長していく姿を描いた「グラフィックギャラリー」も公開している。

■特設サイト
http://www.kikusui-sake.com/ngt48/
※11 月 19 日よりスペシャルムービー公開

 

関連動画を観る