島崎遥香 世界へはばたく!フランス語披露し、フランス大熱狂!
伝説のホラー映画『女優霊』から20年、その後も『リング』、『クロユリ団地』と傑作ホラーを生み出してきた映画監督・中田秀夫監督の最新作『劇場霊』。
パリにて行われた第21回エトランジェ映画祭コンペティション部門へ出品され、主演の島崎遥香さんと中田秀夫監督が映画祭へ参加するため、現地時間10日午後にパリ入りした。
11日の昼にはエッフェル塔、オペラ座、シャンゼリゼ通りと観光地を巡り、パリの街を堪能。そして同日夜に行われたエトランジェ映画祭を前に、現地の取材にも監督の中田秀夫と共に対応し、女優島崎遥香としてヨーロッパデビューを飾った。映画祭では舞台挨拶の前にフォトコールを実施。上映前の舞台挨拶では満席となった500人キャパの劇場で中田監督、島崎遥香がコールされると観客が総立ちとなり、約5分間の拍手と大歓声で迎えられた。中田監督は「みなさん、こんばんは。今日はこんな遅い時間にたくさん来ていただきありがとうございます。10年前は呼ばれてその時は他の人の映画を観るだけだったので気楽だったのですが、今日は自分の監督した映画なので緊張しています。」と答え、島崎遥香は「Bonsoir(こんばんは)Je m’appelle Haruka Shimazak(島崎遥香)です。Enchant’e.(はじめまして) Appellez-moi Palulu.(ぱるると呼んでください)Merci(ありがとう) Merci pour I’invitation(ご招待いただきありがとうございます)」と昨日覚えたばかりのフランス語を披露した。
島崎と監督は、数多くのファンから写真とサインをねだられる場面もあり、上映後にはお客さんとのティーチインでの交流も行った。
■島崎遥香さんと中田秀夫監督のコメント
・パリ・エッフェル塔前にて
Q:初ヨーロッパですが、パリはいかがですか。
島崎:パリはすごく素敵な街並みで日本に帰りたくないです。ずっといたいです。
Q:仏料理はいかがですか。
島崎:昨日の夕飯は美味しいところに連れて行ってもらって、(仏料理は)コースだと3,4時間くらいかけてご飯が出てくるので、ちょっと眠くなってしまったけど、美味しいものがいっぱい出てきて、とても美味しかったです。ジャガイモを薄くして包んだ料理が美味しかったです。
Q:AKB48のみなさんにお土産は買いますか。
島崎:一人だけ(笑) 仲の良いメンバーに。パリにしか売っていない口紅を買いました。これからもっといいのがあったら買っていこうと思います。
Q:監督、パリは何度目ですか。
監督:20年前かに留学で何か月かいました。(全部で)15回くらい。
Q:海外映画祭初めて。意気込みをお聞かせください。
島崎:頑張ります。
Q:海外のファンもいると思いますが・・・
島崎:楽しみです!
Q:監督から初海外映画祭の島崎さんに何かアドバイスはありますか
監督:非常に自然体で自分に正直な人だから、そのままでいいと思います。特に飾ろうとしたりしなくて。
Q:知っているフランス語や今回覚えたフランス語はありますか。
島崎:映画祭のために昨日教わりました。
Q:少しだけ披露してもらえますか。
島崎:しないです笑
・舞台挨拶
監督:中田秀夫です。劇場霊を監督しました。今日は遅い時間にこうやってきてくれてありがとうございます。
10年前に呼ばれてきて、その時は自分の好きな映画を見るということで気軽でした。
今日は、自分が監督した映画なので、非常に緊張しています。
20年前の映画監督になる前に、ロンドンに留学していて、パリにもよく来ていました。シネフィル、アメリカの監督でイギリス、フランスで映画を作ったジョセフ・ロージーのドキュメンタリーを作るために、よく通いました。自分の映画監督としてのスタートの場所に、こうして呼んでいただけて、非常に光栄です。
島崎:Bonsoir (こんばんは) Je m’appelle Haruka Shimazaki (島崎遥香です。) Enchant’e.(はじめまして) Appellez-moi Palulu.(ぱるると呼んでください) Merci(ありがとう) Merci pour I’invitation(ご招待いただきありがとうございます)
昨日の覚えたばかりのフランス語ですが、伝わりましたか?
(観客:Qui はい。)
もう言うことないです。笑
・上映後のティーチイン
Q:偉大な中田監督とのお仕事はいかがでしたか。
私は、小さいころ家族で中田監督の映画をみんなで観たことがあるので、まさか自分が中田監督の作品に出させてもらえるなんてその当時は思ってもみなかったので、今こうやって出させてもらえているのが、不思議な気持ちです。
Q:撮影中に起こった怖いことはありますか。
撮影中はホテルに泊まり込みで撮影をしていたのですが、そこで怖いことが起こりました。寝ようとしたら部屋の上から足音がカンカンし始めて、騒いでいるのかなと思ったのですが、よく考えてみたら最上階だったから、足音がなるはずがないと。
・イベント終了後:
Q:初めての映画祭に参加してみて、いかがでしたか
島崎:海外というのもあるし、フランス語を話さないといけないというのもあり、緊張しました。でも、みんな温かくて、名前を呼んでくれたり、サインとか写真が欲しいと言われたので嬉しいなと思いました。
Q:フランス語での挨拶の出来はいかがですか
島崎:自分ではちゃんと言えているのか分からなかったですが、「どうでしたか?」と聞いたら、みんなが「わー!」と言ってくれたので嬉しかったです。
Q:監督は2回目のこの映画祭ということで、いかがでしたか?
監督:自分の作品を持ってくるのは、初めてだったので、緊張もしましたが、観客の雰囲気が熱いというか熱心で、映画の国フランス、映画の都パリという雰囲気を感じました。
Q:パリのお客さんの反応はいかがでしたか?
監督:この映画祭が、ホラー、ファンタ専門の映画祭なので、ホラー映画技術など非常に突っ込んだ質問が飛んだり、Q&Aでこういうことを聞きたいというお客さんが思いのほか多く、好感触でした。
(C)2015『劇場霊』製作委員会
前の記事へ 次の記事へ島崎遥香の初エッセイが発売 実用的な「おひとりさまライフ」を提案
2024年02月11日吉岡里帆のラジオ番組に島崎遥香がゲスト登場 AKB48時代の総選挙直前に吉岡が島崎に送った手紙とは!?
2020年09月04日
関連ニュース
AKB48メンバー、川崎で「ウォールアートプロジェクト」特別イベントに出演
2026年06月19日豊田ルナ、浴衣デートの夜に… 『旬撮GIRL』でグラビア
2026年06月19日石井陽菜、坂口渚沙ら出演の朗読劇『未送信フォルダ - #送れなかった言葉 -』があうるすぽっとで上演決定
2026年06月19日西野七瀬、免許更新の写真に苦笑い「あまり見せたくない(笑)」 『免許返納!?』前夜祭でエピソード明かす
2026年06月19日宮田愛萌、東京・恵比寿で特別写真展を7月に開催 自身が編集長を務めるプロジェクト「#6E0304」の第4弾
2026年06月19日AKB48、“星月花”ら新世代中心メンバーが『アップトゥボーイ』40周年記念号第5弾表紙に登場 限定版は倉野尾成...
2026年06月18日レースアンバサダー・阿比留あんな、オトナSEXYな魅力で迫る SPA!でグラビア
2026年06月18日Peel the Apple 浅原凜、PEACH JOHN夏の新作ランジェリーを着こなすビジュアルを公開
2026年06月18日広瀬アリス、映画『沖晴くんの涙を殺して』に主演 余命1年の音楽教師を演じる
2026年06月18日舞台『魔銃ドナー Crossbreed』開幕 あわつまいらが意気込みを語る
2026年06月18日
