6月5日、AKB48の姉妹グループ SDN48のDVD「SDN48+10 Volume.1」(つくばテレビ)の発売を記念しタワーレコード渋谷店でイベントが行われた。このDVDは、スカパー!HD PigooHD・エンタ!371で放送中のSDN48初の冠番組「SDN48+10」で放送された富士登山に挑戦した模様やサバイバルキャンプを行った第1話から第3話までが収録されている。
この日のイベントには、SDN48を代表して加藤雅美、小原春香、佐藤由加理、チェン・チュー、なちゅの5人がイベントに登場。
加藤雅美さんは「4人ずつの3チームに分かれてチームの闘争心をあおって絆を深めようと食材争奪サバイバルゲームを行いました。キャンプファイヤーやサプライズで肝試しをやったんですけど、それが本当に怖くて、テントでみんなで丸くなって寝たりしたので良い思いででメンバーの絆を深められたと思います。メンバーの素の姿が見ることができるので、みんなに見てもらいたいです。」とアピール。
小原春香さんは「富士山には行きたくないと思っていたのに選ばれてしまい、5合目までは車で行きそこから登って行くと酸素が薄くなっちゃってみんなで頑張って助け合って登ったんですけど、途中から風がすっごく吹いて立ってられないくらいになりました。」とエピソードを語っていた。
また、SDN48の活動について加藤雅美さんは「メジャーデビューもさせていただいて、目まぐるしく1年が過ぎて行きました。すごく楽しくてこれからもっともっとSDNは上に行きたいので、単独ライブや次の3rdシングルも出させていただきたいなと思います。」、小原春香さんは「冠番組が2つ増え2ndシングルが発売するなかで、みんなで韓国へ行ったり単独ライブができたり、とってもいろんな経験をさせていただいてそれが本当に想い出です。」、佐藤由加理さんは「メジャーデビューが一番心に残ってます。TDCホールで初めて単独ライブをやらせてもらったんですけどそれがものすごく自分的に達成感があり、お客さんと一つになれたライブだったと思うのでそれが印象に残ってます。」、チェン・チューさんは「今までも不安がいろいろありました。SDNに入ることができて少しは長く日本にいられるのかなと思って最近地デジ化を始めました。」、なちゅさんは「SDN48はAKB48さんにできるだけ追いつきたいなと思っています。タワーレコードさんでイベントができるという節目に感謝しまして、2年目3年目と頑張っていきます。」とコメント。
今後番組内でやってみたいこととして加藤雅美さんは「高いところがあんまり好きじゃないので、それを克服するためにバンジージャンプやスカイダイビングをしたい。」と意気込みを語り、逆にやりたくないこととして、なちゅさんは「先輩のイモトアヤコさんみたいに虫を食うやつはさすがに行きたくないなと思います。」と語っていた。
先日、SDN48の3期生の発表が行われたことについて佐藤由加理さんは「新しい仲間が増えることはすごく嬉しいことですし、(戸島花・駒谷仁美が3期生に入ったことに)今回受かって本当に嬉しいなと思います。ひーちゃん(駒谷仁美)と戸島(戸島花)を見ると初期の頃から頑張っていたメンバーなので、すごい安心する部分があるし懐かしい想いもあります。ひーちゃんと戸島はなぜかまだたどたどしくて、佐藤先輩と呼んでくるのでそれだけはやめて欲しいなと思います。」と佐藤先輩と呼ばれているエピソードを明かしていた。
尚、「SDN48+10」のDVDは3ヶ月連続でリリースされ、「SDN48+10 Volume.2」は7月2日、そして「SDN48+10 Volume.3」は8月2日に発売される。