栗山千明が暗闇の恐怖を朗読! 8月18日には映画館で朗読ライブも開催

女優
栗山千明
栗山千明
  • 栗山千明
  • 栗山千明

 6月29日、女優の栗山千明さんが星海社朗読館シリーズ最新作「栗山千明の新月朗読館」にて朗読を担当することがわかった。

 これは星海社のウェブサイト「最前線」にて『暗闇の恐怖』を描いた新作短編を栗山千明さんが朗読。その模様をUstreamやニコニコ生放送での配信を予定している。第一夜「願いの叶う家」は7月18日(水) 22:00、第二夜「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」は7月19日(木) 22:00、そして最終夜は8月18日(土)に開催。

 8月18日(土)の配信はTOHOシネマズ六本木ヒルズにて朗読イベントを実施。同時に全国10館(予定)の映画館でのライブビューイングも行われる。

 
 栗山千明さんからコメントが届いたので紹介する。

 新月朗読館で朗読を担当させて頂きます、栗山千明です。私は、今まで朗読の経験があまりなく今回お話を頂いた事にビックリしました。しかし企画に強く惹かれ務めさせて頂く運びになりました。大好きな作家さんとイラストライターさんと関われるのですから、こんなに嬉しく光栄なことはないと。

 一肇さん、乙一さんの小説を最初に読ませて頂いた時、どれも個々に個性と面白さと恐怖が存在していて、私はどのように朗読でお伝えできるか楽しみな気持ちと同時に、とても緊張しました。そんな中、実際に朗読をしてみると、思っていた以上に難しく大きな経験になっています。

 朗読は全身でお芝居する感覚とも違う、ナレーションのお仕事とも違う、語り手としてストーリーを進めつつ登場人物一人一人を把握していかなければならない。私はそんな難しさを感じました。

 “上手い朗読”ではないかもしれませんがスタッフの皆さんに支えられて私らしい雰囲気のある仕上がりになると思います。何より小説とイラストが素晴らしいので楽しんで頂けます!是非、お聴き下さい。

 そして8/18には朗読ライヴもありますので、足を運んで下されば嬉しいです。今は、まだ緊張の方が強いですが皆様にお会いする頃には楽しみな気持ちで挑めるようになっていたいと思います」。

 

関連リンク

星海社ウェブサイト『最前線』