河合優実、実話を元にした役に向き合い「最後まで真剣に誠実にやることに徹しました」
ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)で大注目の若手女優・河合優実の主演による映画『あんのこと』(6月7日全国公開)の完成披露上映会が8日、東京・イイノホールにて開催され、佐藤二朗、稲垣吾郎、入江悠監督とともに登壇した。
本作はコロナ禍の2020年6月に新聞に掲載された「少女の壮絶な人生を綴った記事」に着想を得て描く、実話をもとにした衝撃の人間ドラマ。社会の中で「見えない存在」にされてしまった人々を、鎮魂と後悔の思いを込めてまっすぐに見つめる、入江監督渾身の一作。河合優実は、恵まれない家庭に生まれながらも底辺から抜け出そうともがく少女・杏という難しい役を演じている。また杏を救おうとする型破りな刑事・多々羅を佐藤二朗が、二人を取材するジャーナリスト・桐野を稲垣吾郎がそれぞれ演じている。
役作りの過程について河合さんは「実在の話ということで、とても強い気持ちで大切に触らないとできないと思いました。脚本を読んだときに、入江さんも同じように覚悟して書いたんだろうなって“気”を感じて、最後まで真剣に誠実にやることに徹しました」と語った。
コメデイ作品への出演が多い佐藤さんも本作では笑いを封印。「この役を演じるにあたって、終始一貫して杏を救うことに本気だっていうのは、常に頭に置いておいたことです」と、役になりきった芝居をアピールすると、稲垣さんも「そうですね、佐藤二朗さんも河合優実さんも稲垣吾郎もスクリーンの中にはいません。そう皆さんに思ってもらえたら、僕らは成功です」と、佐藤さんの言葉をあと押しした。
河合さんはこれから見る観客に「私たちがすごく大切に思いながら、みんなで真剣に作った映画ということだけは本当に心から言えます。それ以外のことは一度忘れて、まっさらの状態で皆さんに観ていただきたい。現実の世界に自分が考えたこと、受け取ったものをぜひ持ち帰ってもらえたらとても嬉しいです」と、呼びかけていた。
映画『あんのこと』は、6月7日(金)新宿武蔵野館、丸の内TOEI、池袋シネマ・ロサほか全国公開。
公式サイト:annokoto.jp
公式X:@annokoto_movie #あんのこと
(c)2023『あんのこと』製作委員会
前の記事へ 次の記事へ
南みゆか、11/16発売「ビッグコミックスピリッツ」表紙に登場 東京・名古屋で記念の購入者特典会を開催決定
2026年11月04日「ミスマガジン2022」グランプリ・瑚々、2nd写真集を発売 前作から一転、「月刊シリーズ」の独特な世界観で...
2026年11月04日佐々木ほのか、無邪気な姿から大人びた表情まで 20歳の今の魅力がつまった最新デジタル写真集
2026年11月04日#よーよーよー 杉井みぃ「大好きな中日ドラゴンズの仕事をするのが夢」 BUBKAグラビア アザーカット公開
2026年11月03日#Mooove! 織莉叶、「FRIDAY」グラビアに初登場「お風呂撮影はドキドキでした」【アザーカット公開】
2026年11月03日天城サリー、中川翔子の『空色デイズ』でアニソンに出会ったと告白「22/7のオーディションでも歌いました」
2026年11月03日#よーよーよー 杉井みぃ、B.L.T.で念願の水着グラビア キュートな姿見せる【アザーカット公開】
2026年11月02日十味、「THE NEW ERA BOOK Fall & Winter 2026」に登場、アザーカット公開 今後もファッション撮影に意欲
2026年11月02日桃月なしこ、BUBKA表紙アザーカット公開 美しい光の中 輝く美ボディ
2026年11月02日FRUITS ZIPPER 櫻井優衣、Francfranc クリスマスアンバサダーに就任「メンバー全員にブランケットを贈りたい」
2026年11月02日
























