小芝風花、映画『レディ加賀』でタップダンス初挑戦「難しすぎて、無理だーっ!」

ニュース 女優 映画・ドラマ

女優の小芝風花さんが10日、新宿ピカデリーにて、主演する映画『レディ加賀』の公開記念舞台挨拶に、共演の森崎ウィンさん、主題歌を担当した眉村ちあきさん、雑賀俊朗監督とともに登壇した。

本作は、石川・加賀温泉郷を舞台に、小芝さん演じる老舗旅館の一人娘・由香が、女将修行に苦戦しながら、温泉を盛り上げるためにほかの新人女将とタップダンスのチームを結成し、持ち前の明るさとガッツで奮闘する物語。

今回、この映画でタップダンスに初挑戦したという小芝さんは、「撮影の9ヶ月くらい前から先生に習ってたんですけど、レッスンに行けない時は、お家に板を敷いて毎日練習してました。最後にソロで踊るシーンが難しすぎて本当に泣きそうになって。“無理だーっ!”って、頭を抱えたんですけど、先生に優しく教えていただいて、なんとか頑張りました。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです」と苦労を明かした。

“天才プランナー”を演じる森崎ウィンさんは、雑賀俊朗監督から「今回は暴れてくれ」と指導されたと言い、癖の強いキャラクターとして小芝さんに接したそうだ。対する小芝さんは「“えっ、何この人?”っていう態度を崩さずに、頼むから笑わせてくれるなと、笑いをこらえるのに必死でした」と撮影を振り返った。

また、作中では小芝さんが女将として修行をするシーンも多いが、本作に曲を提供した眉村ちあきさんも、なぜか実際に旅館で修行をさせられたという。「なんでだろうって思いながら、お風呂掃除したり、生け花をしたり、配膳したりと、1日中女将さんと接しさせていただきました。もっとビシバシやられると思っていたら、褒めて育てるというか、優しくて、人間力が海のようでした。どんなことがあっても、包んでくれそうで、こりゃ人々はついていきますわ」と感銘を受けたようだった。

最後に小芝さんは「この作品は、石川の魅力がたくさん詰まっていて、地元の方もエキストラとして参加してくださいました。炎天下の撮影でも、ずっと笑顔で参加してくださり、みなさんのお人柄にも救われたので、この作品を通して、少しでも恩返しできたらなと思っております」と感謝の気持ちを伝えていた。

映画『レディ加賀』は新宿ピカデリー他全国公開中。

    Comments are closed.