髙橋ひかる、千葉雄大、工藤遥らキャストたちのラジオへの愛情が伝わる 『 あの夜であえたら』が上演、生配信

ニュース 女優 舞台・ミュージカル
髙橋ひかる
髙橋ひかる

髙橋ひかる、工藤遥らが出演した舞台演劇番組イベント生配信ドラマ『あの夜であえたら』 が10 月14 日・15 日、東京国際フォーラム上演、生配信された。ここではそのオフィシャルレポートを届ける。

本作は、2022 年3 月に上演した、オールナイトニッポン55 周年記念公演『あの夜を覚えてる』 の続編。終了が決まったラジオ番組『 綾川千歳のオールナイトニッポンNN(ニュー)』 のイベントの様子を表と裏から描き、ディレクター植村杏奈をはじめとした番組スタッフたちの想いと、イベントに足を運ぶリスナーたちとの出会いを綴る。ラジオディレクターの植村杏奈を髙橋ひかる、プロデューサーの都築聡一を中島歩、AP の相原萌花を工藤遥、パーソナリティーの綾川千歳を井上音生、パーソナリティーの藤尾涼太を千葉雄大が演じる。

会場に入った瞬間、目に入ってきたのは、開演前からステージや会場のあちこちでイベントの準備に追われる“スタッフたち”の姿だ。その様子は、真に迫っており、一瞬、準備途中の会場に入り込んでしまったのだと錯覚するほどの臨場感があった。

一幕ではイベント開演前のバタバタやそれぞれのキャラクターの思惑や胸の内、二幕では緊急事態に陥ったイベントが本番さながらに行われた本作。まさに、イベント、そしてラジオの表も裏も見せる作品に仕上がっていた。

特筆すべきは、会場全体を使い、リアルタイムでことが進んでいることを感じられる演出だ。客席のあちこちでキャストたちが芝居をするのはもちろんのこと、バックステージや楽屋、そして国際フォーラムと目と鼻の先にあるニッポン放送社内を使って、物語が繰り広げられる。観客が直接目にすることができないステージ以外での芝居は、スクリーンに映し出されるのだが、映像と生の芝居が非常に良いバランスで繰り返されるので、それがリアルタイムで演じられていることが伝わり、緊張感やワクワク感、そして没入感が増す。演劇、舞台の新たな可能性が見える斬新で、枠にとらわれない新しさを感じる演出だった。

また、一幕では文字通り会場中を駆け回り、右往左往しながらも、ラジオへの愛情と信念を忘れない植村を演じた髙橋の熱演が光った。番組とパーソナリティー、そしてリスナーを思う植村を髙橋はまっすぐに演じ、魅力的な人物に作り上げていた。現実をズバリと突きつける相原役の工藤は、小気味よいセリフ回しで仕事のできるAP を体現。そして、編成局長の野々宮代助役の相田周二(三四郎)、特別出演の佐久間宣行が笑いを作り出し、物語に良いスパイスを与えていた。

一方、二幕では、会場の観客がラジオイベントを観に来たリスナーとなって作品に参加するという “体験型”のステージに。“エビペンライト”を使ってクイズに参加したり、イベントを盛り上げたりと、リスナー気分を味わえた。劇中、相原萌花が「ラジオというエンタメは日常」なのだとその性質を説明していたが、まさに日常と隣り合わせであることを感じさせるコーナーの数々は、普段、ANN を楽しんでいるリスナーのツボにハマるものだったのではないだろうか。

そして、ここでは藤尾涼太役の千葉の活躍に言及したい。二幕のイベントからラジオっぽさが存分に感じられたのは、やはり千葉の演技があったからこそだ。さまざまなコーナーに体当たりで挑んでいく姿も素晴らしく、時に笑い、時に感心し、大いに楽しませてもらった。綾川千歳がフリートークコーナーで自身の想いを語るシーンも印象深い。切々と胸の内を明かす姿に感情を大きく揺さぶられた。細やかな心の動きを丁寧に演じた井上に拍手を贈りたい。

また、14 日はオードリーとあの、15 日は小宮浩信(三四郎)と松田好花(日向坂4646)のVTR 出演もあり、大いに盛り上がった。

本イベントの配信は、11 月5 日(日)までアーカイブで視聴が可能となる

配信:オンライン劇場ZA 詳細は公式HP より
配信アーカイブ期間:各公演終了後〜 11 月5 日 ) 23:59
チケット料金:¥4,500 4,500(税込 購入は〜11 月5 日 ) 20:00 まで
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2343636

(c)岩田えり

関連動画を観る

Comments are closed.