當真あみ、京都きもの友禅 7 代目イメージモデルに 「はじめての振袖」がテーマの新ブランドムービー公開

ニュース 女優

女優の當真あみさん(16歳)が、「京都きもの友禅」7 代目イメージモデルに選ばれ、19日より「はじめての振袖」をテーマにした新ブランドムービーと、華やかな最新振袖コレクションが公開された。

京都きもの友禅はこれまでブランドのイメージモデルとして、1 代目…戸田恵梨香さん、2 代目…北乃きいさん、3 代目…忽那汐里さん、4 代目…小松菜奈さん、5 代目…八木莉可子さん、6 代目…浜辺美波さんを起用しており、“人気女優の登竜門”とも言われている。そんな中、新たにバトンを引き継いだのは、今注目度急上昇中の當真あみさん。今後もさらなる飛躍が期待される若手女優だ。

今回、當真さんが出演する新ブランドムービーは、京都きもの友禅の店舗で、親娘が「はじめて」の振袖選びをする様子を描いたストーリーとなっている。来たる晴れの日に向けてお気に入りの一着を試着する娘(當真さん)の姿に、今まで共に過ごしてきたいろいろな「はじめて」の瞬間を重ね、思い出す母の心情が穏やかに描かれている。華やかな振袖を前に目を輝かせる當真さんの、初々しい表情に注目だ。

【當真あみ ミニインタビュー】

--京都きもの友禅 7 代目イメージモデルになってどのようなお気持ちですか?
「こんな素敵なお着物を着るのが初めてだったので、すごく嬉しかったです」
--初めての振袖を着てみてどうでしたか?
「とても華やかで着ると気分というかテンションが上がりました」
--これから撮影で着てみたい振袖の色はありますか
「今回の撮影で着ていなかった、黄色とかオレンジの振袖を着てみたいと思いました」
--今回の CM は「初めての経験」がテーマですが、初めて体験した出来事で思い出深いことがありましたら教えてください。
「上京してきて初めて家に帰ったときに、これから 一人で生活するんだっていうのを感じて上京の覚悟ができました」
--今回の CM の撮影でお気に入りのシーンがありましたら教えてください。
「鏡の前で二つの着物を合わせてみて、どちらがいいか悩むシーンが楽しかったです」

■最新 WEB カタログ特集「當真あみが着る二十歳が華やぐ伝統振袖」も公開中
京都きもの友禅のカタログに初出演の當真さん。今回は、手絞り刺繍や辻が花・京友禅などの、當真さん⾃身のフレッシュさや美しさが際立つ計 6 柄を着用、清らかさと優美さを表現した。背は“edenworks”主宰のフワラーアーティスト篠崎恵美さんの協力で、色鮮やかな花々でクリエイションしたセットが作成された。
WEB ページ
https://www.kyotokimonoyuzen.co.jp/2023summercatalog/toumaami/

CM本編(90秒)

メイキング・インタビュー

Comments are closed.