桜井玲香 単独初主演ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』が開幕

ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」
ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」

桜井玲香単独初主演ミュージカル『DOROTHY~オズの魔法使い~』が27日、東京・日本青年館大ホールで開幕した。

本公演は、8月20日の開幕を予定されていたが、新型コロナウイルス感染症の影響で開幕を延期、この日満を持して開幕した。

1900年に児童文学として誕生し、今なお世界中で読み継がれるライマン・フランク・ボーム作の童話「オズの魔法使い」。主人公の少女ドロシーが不思議な“オズの王国”で旅をしながら、それぞれに弱さや悩みを抱えたかかし・ブリキ・ライオンといった仲間たちと共に歩み成長していく物語には、子どもだけではなく大人をも魅了し続ける、深く大切なテーマが織り込まれている。

この「オズの魔法使い」の物語をベースに、田尾下哲が作・演出を、宮川彬良が作曲・音楽監督を手がけ、大人のための新たな本格ミュージカルが誕生した。

STORY(資料より)
ドロシーは、とある都会の大学生。学校のオーケストラ部ではコンサートマスターを務め、外ではプロのヴァイオリニストとして活躍する一面も持つ。学生最後の定期演奏会を前に追加リハーサルを決定したドロシーに対し、それぞれに生活のある楽団員たちからは不満が噴出。それまで頼られることしかなかったドロシーはショックから練習室を飛び出し自らヴァイオリンを封印しようとする。

すると不協和音が鳴り響き、楽譜や楽器が飛び交って…

気がつくとそこは、現実とはかけ離れた異世界・音楽の都「OZの王国」だった。ヴァイオリンを封印したドロシーを待っていたものは――。

【出演】 桜井玲香
蒼井翔太・鈴木勝吾(Wキャスト) 渡辺大輔
小野塚勇人【劇団EXILE】・栗山航(Wキャスト)
伊波杏樹 横溝菜帆/凰稀かなめ/鈴木壮麻

2022年8月27日(土)〜10月12日(水)東京・静岡・愛知・広島・兵庫・福井・富山・鹿児島・福岡・群馬公演あり

Comments are closed.