高橋明日香が1年半ぶりのアリスインプロジェクトで主演「“お帰りなさい”って、声をかけてくれる人が多くて、“私のホームはここなんだな”と思いました。

ニュース 女優 舞台・ミュージカル
高橋明日香
高橋明日香

発足8年目を迎えたアリスインプロジェクト(以下、アリスイン)の新春公演『ゼロヨンヨンの終電車 2018』が、東京・新宿村LIVEにて14日まで上演中だ。主演にアリスイン作品に1年半ぶりの出演となる高橋明日香を迎えるほか、梅田悠、舞川みやこなど、実力ある若手女優がぎっしりと脇を固めている。

脚本・演出には「劇団6番シード」の松本陽一を起用。物語は、通勤途中に身に覚えのないスリの犯人として追われることになった女子校教師・黄彩花(高橋明日香)が、次々と現れる人物や謎に巻き込まれ、危機また危機のサスペンスをくぐり抜けながら駆け抜ける“全100幕”の逃亡劇となっている。

キャストを固定せずにプロデュース公演を行っているアリスインだが、いわば“初期メン”とも呼べる高橋さんに、本公演への意気込みを聞いた。

–アリスインでは久しぶりの出演になりますね。

30歳という節目の年に主演をやらせていただけることが感慨深いです。アリスインさんの一番最初の作品の『アリスインデッドリースクール』に出演させていただいて、その時はダブルキャストで台詞も少ない方の役だったんですが、ずっと頑張って続けていれば、またこうして主演をやらせてもらえるんだと思うと、胸が熱くなります。

–いち観客としても“アリスインといえば、高橋明日香”という印象が強かったので公演が楽しみです。

そう行っていただけると嬉しいです。ファンの方々も“お帰りなさい”って、声をかけてくれる人が多くて、“私のホームはここなんだな”と思いました。

 

『ゼロヨンヨンの終電車 2018』

【演出・脚本】松本陽一(劇団6番シード)

【シングルキャスト】
高橋明日香/梅田悠/舞川みやこ/針谷早織/田沢涼夏/佐藤ゆうき/渡辺菜友/野田怜奈/松本稽古
花奈澪(特別出演)/八坂沙織(特別出演)/中塚智実(友情出演)/宇田川美樹

【ダブルキャスト】
A組 鈴木千菜実/古谷日菜乃/そら♨るる/喜屋武蓮/琉河天/國井紫苑/美鈴あおい/前園かえで
B組 宮崎優衣/岡田香菜/郷咲あやね/妃野由樹子/稲葉楓/田口空/神崎晴香/大島みふき

【ゲスト出演】
栗生みな(1/10 19:00、1/12 14:00/19:00、1/13 18:00)
椎名亜音(1/11 19:00、1/13 13:00、1/14 12:00/17:00)

【日程】1月10日(水)~ 14日(日) 全8公演
※A組・B組の一部ダブルキャスト

【劇場】新宿村LIVE(東京都新宿区北新宿2-1-2)

 

【ものがたり】

新宿を舞台にしたスリル溢れる「電撃の100幕劇」

都内の女子高で働く平凡な国語教師、黄彩花は通勤途中の新宿駅ですりの現行犯として逮捕される。身に覚えのない罪を着せられた花は、衝動で新宿駅から逃げ出してしまう。
逃走した先の歌舞伎町で出会ったのは、花の過去を知る謎の男装子MISAKIだった…。

花を追う私立探偵、花の教え子である生徒達、MISAKIに復讐を誓う男装の女、そして花を追い詰める凶悪な刑事…。

様々な登場人物達が新宿という街で交差する時、物語は花の高校時代へと遡り、そして驚愕のラストへと発展する…。

すべての謎は新宿駅大江戸線、0時44分の最終電車に隠されていた…。

アリスインプロジェクト オフィシャルサイト http://aliceinproject.com/