小島梨里杏、4月から“子どもたちのリーダー”役に NHK Eテレ『天才てれびくんYOU』女性MC就任

女優
小島梨里杏
小島梨里杏

女優の小島梨里杏さんが、4月3日から放送される、NHK新番組『天才てれびくんYOU』(NHK・Eテレ)に女性MCとして出演することが発表された。

小島さんは、2011年にデビュー後、ドラマや映画、舞台を中心に幅広く活躍。2014年に放送された、スーパー戦隊シリーズ『烈車戦隊トッキュウジャー』(テレビ朝日系)では、トッキュウ3号/ミオ役を好演し、幅広い層から注目を集める。2016年には映画『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』で映画初主演。そして今年4月1日公開の映画『暗黒女子』にメインキャストとして出演する。

『天才てれびくんYOU』は、放送開始から25年目を迎える『天才てれびくん』が『Let’s天才てれびくん』から、完全リニューアルをした番組。「SFファンタジー×視聴者参加」をテーマに、「ストーリー性」「テレビの前の子どもたちの参加」を柱に、前シリーズから大きくパワーアップをした。

小島さんは、“全国の子どもたちを引っ張るリーダー”として、俳優・立花裕大さんとともにMCとして出演する。SFファンタジーあふれる冒険の旅に出発、ふしぎな魅力いっぱいの新しいキャラクターたちと仲間になって、世界の平和を脅かす強大な敵との戦いに挑む。

また、毎週月曜日~水曜日に放送される視聴者参加コーナーに西川貴教さんが出演することや、番組のエンディング曲を、いきものがかりのリーダー・水野良樹さんが作詞・作曲したことも併せて発表された。

『天才てれびくんYOU』はNHK・Eテレで4月3日スタート。毎週 月曜~木曜 午後6時20分~。