「リアル鬼ごっこ ライジング」驚愕の“エピソード0”オリジナル配信ドラマが配信決定!

ニュース 女優 映画・ドラマ
「リアル鬼ごっこ ライジング」メインビジュアル (C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会
「リアル鬼ごっこ ライジング」メインビジュアル (C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会
  • 「佐藤さんの正体!」メインビジュアル (C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会
  • 「佐藤さんの逃走!」メインビジュアル (C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会
  • 「佐藤さんを探せ!」メインビジュアル (C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会

センセーショナルなシチュエーションによって、累計200万部を売り上げた山田悠介のベストセラー・スリラー小説「リアル鬼ごっこ」。色々なメディアに派生し、拡大していったこの物語は、7月11日、天才・園子温監督の手により、まったく新しい作品、予測不可能な世界となって、いよいよ公開される。

その直前の今、このどこまでも拡がる物語の【はじまり】は一体何だったのか?を描く【エピソード0】が、オリジナル配信ドラマ「リアル鬼ごっこ ライジング」として誕生した。

とてつもない創造性を強いられる本企画に、新進気鋭のスリラー・ホラー3大監督が集結。『へんげ』の大畑創、『先生を流産させる会』『パズル』の内藤瑛亮、『クソすばらしいこの世界』の朝倉加葉子という、2013年に劇場作品デビューを飾った若手同世代の<旗手>が贅沢に勢揃いし、まるで競い合うようにオリジナル・ストーリーを考案し、リアル鬼ごっこワールドの“ルーツ”へと挑む!

以下、キャスト&監督からのコメントです。

●武田玲奈 「佐藤さんの正体!」主演・佐藤絢乃役
撮影では、初めて傷メイクや血のりに挑戦しました。ラブ・スリラーなので、そこまで怖くなく多くの方に楽しんでもらえる作品です。最後は予測のつかない展開です。どんどん壊れていく絢乃と、反対に強く変わっていく朔実にご注目ください!!私はこの作品、狂っていてとても好きです!

●大畑創監督 「佐藤さんを探せ!」
「リアル鬼ごっこ」の前日譚をやろう。と、プロデューサー氏から話があり、さらに「子供が主演で。」とのこと。「子供たちが、懸賞金のかかった凶悪な指名手配犯を追い詰める」というネタは、以前から自分のネタ帳に走り書きしていたものの、やってくれと言われなければ「子供主演」の映画を作ろうとしたことはありませんでした。基本的に「大人」が出る映画が好きですし。そんな調子でシナリオを書き始めると、案の定、苦戦はしたものの、しかしそのうち「子供」という存在の面白さに気づきました。というか、自分と近いところにいると感じたのです。「大人」と違って、物語の中の「子供たち」のことがとても良く理解でき、そして彼らも僕のことを良く理解しているような感じ…。そんなふうにして、僕の中の「何か」が彼らを通じて、ドロっと出た作品になったかもしれません。

●内藤瑛亮監督 「佐藤さんの逃走!」
“文字通りの《鬼》を登場させ、人間と追いかけっこをする”というミもフタもないアイディアを基に、可愛い少女たちの美しく愉しいイチャイチャと哀しい決裂を描きました。山田悠介・原作映像化史上、最もエロいです。

●朝倉加葉子監督 「佐藤さんの正体!」
「人間がリアルに鬼ごっこする、追いかける対象は佐藤さん」それくらいの知識しかなかった『リアル鬼ごっこ』ですが、大いなる愛を持って乱暴にその起源を作ってみました。『怪談新耳袋 百物語』で同時に商業デビューした大畑くん内藤くん私の3人で一緒にやる久々の企画となり、2人の面白さに安心し、刺激をもらって進められました。季節外れの台風を呼びつつ、北浦愛と武田玲奈という才能を得て、青春と屈折と情熱を凝縮したいい作品になったのでぜひ見てみてください。

『リアル鬼ごっこ』公開記念!スピンオフ・スリラードラマ企画「リアル鬼ごっこ ライジング」は7月1日よりJ:COMオンデマンド、au ビデオパスほかにて配信開始

(C)2015「リアル鬼ごっこ」学級委員会

関連リンク

リアル鬼ごっこ ライジング オフィシャルサイト