WOWOW連続ドラマ「夢を与える」主題歌に主演も務める菊地凛子の音楽プロジェクトRinbjöが決定!

アーティスト ニュース 女優 映画・ドラマ 番組
Rinbjö
Rinbjö

5月16日よりWOWOWで放送する、芥川賞作家・綿矢りさ原作、小松菜奈と菊地凛子がダブル主演を務める「連続ドラマW 夢を与える」の主題歌が、菊地成孔プロデュースによる菊地凛子の音楽プロジェクト・Rinbjö (リンビョウ)の「dIS de rEAm」(ディスドリーム)に決定した。主題歌のレコーディングを終えたRinbjöからコメントが寄せられた。

主題歌「dIS de rEAm」は「連続ドラマW 夢を与える」のために書き下ろされた1曲。Rinbjöの楽曲が主題歌になるのは、映画・ドラマを含めて初となる。
なお、レコーディングの様子を収めたメイキング映像が4月9日より「夢を与える」特設サイトで公開される。

Q.主演を務める「連続ドラマW 夢を与える」に【Rinbjö】としても参加することになりましたが、【Rinbjö】とは、どのようなプロジェクトなのでしょうか?
A.女優業とは違う形で面白いことをやりたいなと思っていて、全く違うアーティストとしてモノを創りたいということで始めました。女性として成熟した女の人が、色々なことを吐露するみたいな、面白いアーティストっていうのを作り上げるという企画があり、それでアルバムを制作しました。
犬童(一心)監督に完成したものをお渡しして気に入って頂けたので、今回こういう形でRinbjöが主題歌をやらせていただくという運びになりました。

Q.主題歌「dIS de rEAm」について、初めて聴かれた時のご感想をお聞かせください。
A.菊地成孔さんにプロデューサーとして入って頂いているんですけど、毎回驚かされることが多いです。今回の作品イメージは、成孔さんを理解した上でも「こういう曲になったんだ!」という、ちょっとした地味な驚きがありました。 毎回そういう意味では驚かせてもらっているんですけど、とてもいい楽曲に仕上がっていますし、ドラマのテーマにも合っていると思います。【空虚】というか【虚構】というか、そういう雰囲気のある楽曲だと思います。

Q.レコーディング時のエピソードをお聞かせください。
A.4話全てにこの曲が流れるということで、どういうものが歌い方として正しいのか、ということを成孔さんと話しました。
色々なキャラクターというか、【声の色】というのは、どのような色がいいかというのをすごく調整しました。最終的に、成孔さんも私も満足できる声のトーンというか色を見つけられたので、作品に合っていると思います。

Q.最後に「夢を与える」視聴者、「dIS de rEAm」リスナーの方へメッセージをお願いいたします。
A.今回初めて自分の楽曲と、他の作品とコラボレートをさせてもらいました。
自分が主演で演らせて頂く作品にRinbjöとして、菊地凛子とはまた別のアーティストとして楽曲を提供できるというのは嬉しい経験なので、本当に光栄です。
自分自身がこのような形で携わるのは、初めての試みですし、どういう風に皆様に伝わっていくのか楽しみです。
作品もそうですし、楽曲もそうですし、自分としては楽しみが増えていて期待しています。

●番組概要
番組名: 土曜オリジナルドラマ 「連続ドラマW 夢を与える」
放送日時: 5月16日(土)スタート 毎週土曜夜10:00 (全4話) ※第1話無料放送

関連リンク

番組オフィシャルページ