1100年の歴史がある包丁式に上戸彩も感動!『武士の献立』 京都二条城でイベント開催!

女優 映画・ドラマ
(C)2013「武士の献立」製作委員会
(C)2013「武士の献立」製作委員会
  • (C)2013「武士の献立」製作委員会
  • (C)2013「武士の献立」製作委員会

12月14日(土)から公開となる『武士の献立』PRイベントが世界文化遺産である京都二条城にて12月8日(日)に行われ、上戸彩さん、高良健吾さん、朝原雄三監督が登場した。

折しも、和食が無形文化遺産に登録されたばかりで、朝原雄三監督は「公開のこのタイミングでの発表ということで、ユネスコに感謝してます(笑)」と笑いを誘った。上戸彩さんは「登録発表の速報をテレビで見たんですけど、本当にこのタイミングで嬉しく思いますし、和食は健康にいいので、世界にどんどん広まっていくといいなと思います」、高良健吾さんは「料理は思いやりだと思いました。当時の料理は食材を調達することや、準備などにすごい時間がかかっていたと思います。そこには思いやりがあったと思うので、食事に対する考え方は少し変りましたね」と語った。

イベントでは『武士の献立』の劇中で高良健吾さんが披露されている“包丁式”を、撮影で指導にあたった京都の料亭「萬亀楼」の小西将清さんが披露。平安時代から伝わる1100年の歴史がある“包丁式”の生間流(いかまりゅう)三十代家元である小西将清さんの技術に、上戸彩さんも高良健吾さんも感動されていた。

また、和食のそして和食文化の素晴らしさを未来に継承していくという願いを込めて、子供たちにお雑煮が振る舞われるなど、美味しく、楽しいイベントとなった。

映画『武士の献立』
上戸彩 高良健吾 余貴美子 西田敏行 夏川結衣 成海璃子 柄本佑 緒形直人 鹿賀丈史 
監督:朝原雄三  
脚本:柏田道夫 山室有紀子 朝原雄三
音楽:岩代太郎
題字:中塚翠涛
主題歌:「恋文」Chara(ki/oon Music Inc.)
製作:「武士の献立」製作委員会
企画・配給:松竹株式会社
企画協力:エース・プロダクション
制作プロダクション:松竹撮影所
制作協力:松竹映像センター
公式サイト:http://bushikon.jp/
(C)2013「武士の献立」製作委員会
2013年12月14日(土)全国ロードショー

関連リンク

『武士の献立』 公式サイト