蒼井優 山寺宏一と「おはスタ」以来の共演!

ニュース 声優 女優
山寺宏一(左)・蒼井優(右)
山寺宏一(左)・蒼井優(右)
  • 蒼井優
  • 山寺宏一
  • 山寺宏一(左)・蒼井優(右)
  • 蒼井優
  • 蒼井優

8月4日、ディズニー・チャンネル「スティッチ!パーフェクト・メモリー」アフレコ会見が都内で行われ、女性型情報解析ロボット「ティーラ」役の声を担当する女優の蒼井優さんが出席した。

蒼井優さんは女性型情報解析ロボット「ティーラ」役の声を担当することについて「ロボットの役なので、色んな声を想像して、自分なりに色んなパターンの声を録音してみて、“こういう感じなのかな”とやってみたんですけど、現場に入ってみたら、高い声をイメージしていたんですけど、もっと低い声でロボットぽい声ではなく人間ぽい声でと言われたら、普段の私の声と変わらない感じでした。全く想像してなかった声を求められたことがちょっと悔しくて、声優のお仕事をやらせていただくんだったら、一発で求められる声を出さないといけないなと反省しました。」と声優のお仕事は難しかった様子。

この日は、スティッチの声を担当する声優の山寺宏一さんも駆けつけ、テレビ東京の「おはスタ」以来の共演ということで、2人で「おーはー」のポーズを行う場面や、「おはスタ」時代の蒼井優さんの変顔エピソードも飛び出し、本番前に蒼井優さんがあまりの緊張にガクガク震えていたエピソードも語られた。

久しぶりの共演に、山寺宏一さん「卒業したおはガールと共演するというのは僕の1つの夢でもあるので、やった!と思ってこれで優ちゃんに会えるとまず最初に思いました。」と語ると、蒼井優さんは「全部録り終えてから、(スティッチの声は)山寺さんですよと言われて、私、あんなにスティッチの声を聞きながらアフレコしてたのに、山ちゃんだと全く(スティッチの声が山寺宏一さんと)気づかなくて、やっぱり山ちゃんてすごいと思いました。1年間毎週声を聞いていたし、色んな声を聞いてたはずなのに、それとまた別の声があるということがすごい感動しました。本当にすごいです。」と、山寺宏一さんがスティッチの声を行っていることが気が付かなかったエピソードを語っていた。

また、蒼井優さんの声優ぶりに山寺宏一さんは「見事に演じていて、流石演技派女優だなと、色んな引き出しを優ちゃん持っているなと、映画やドラマに出ている時とはまた違う蒼井優がいるんだなと思いました。難しいセリフはほとんど優ちゃんに任せた感じで物語が進行していくので見事に演じてました。」と絶賛。

最後に蒼井優さんは「もちろんお子さんも楽しめるでしょうけど、ストレートに何かをぶつけるということに照れくさくなってしまってる大人の皆さんにも見ていただきたいなと思います。」とアピールしていた。

「スティッチ!パーフェクト・メモリー」はディズニー・チャンネルにて8月7日(金) 18:30より世界初放送!

関連リンク

ディズニー・チャンネル