制服向上委員会は弱い立場に立ってる方や困ってる方のヒーロー

アイドルユニット/グループ
制服向上委員会
制服向上委員会
  • 制服向上委員会
  • 制服向上委員会
  • 制服向上委員会
  • 制服向上委員会
  • 制服向上委員会
  • 制服向上委員会
  • 制服向上委員会
  • 制服向上委員会
  • 制服向上委員会
  • 制服向上委員会

 12月22日、清純派アイドルグループ 制服向上委員会が「生誕20年祭記念BOX『ボランティア・スピリット』(2012年12月5日リリース)の発売を記念し、赤坂365劇場にて記念公演を行った。

 制服向上委員会の会長 橋本美香さんはこの生誕20年祭記念BOXについて「制服向上委員会の20年祭を記念し『ボランティア・スピリット』というBOXをテイチクエンタテインメントさんよりリリースしました。全部で45曲のCDと今まで皆さんに見せたことが無い秘蔵映像や、スペシャルトークとしてリーダーの小川杏奈とプロデューサーの高橋廣行、振り付けのKAOさん、そして頭脳警察のPANTAさんと私で対談をしてるので、そちらの映像も結構面白いトークになってると思うので聞いていただきたいと思います。あとはブックレットがとても豪華で吉田豪さんや月蝕歌劇団の高取英さん、プロデューサーの解説や昔のメンバーの写真もたくさん入ってますので、とにかく語りきれないぐらいの想いが詰った20年の歴史を感じるBOXになってるので、是非多くの方、初めての方にも是非聞いていただきたいと思います。」と紹介。

 この生誕20年祭記念BOXの注目点として小川杏奈さんは「今回ブックレットには高橋プロデューサーはじめ、吉田豪さんや高取英さんのコメントも載ってるので、是非是非そちらも読んでもらえたら面白いと思います。」

 清水花梨さんは「DVDの方に私が小学生の頃の映像があるので、皆さん是非見てください。」

 香取優花さんは「再録した曲がありまして、『黒い瞳』『SKiの走れ!エイトマンデー』『卒業』『SKiのテーマ』の4曲です。是非聞いてください。」

 森朱里さんは「DVDの中に20年祭の映像が入ってるので、来れなかった方も楽しめるかなと思います。」

 齋藤優里彩さんは「2002年の寿隊と生誕祭で行われたライブの寿隊を見比べていただけたら違いが分かると思うので、そこに注目してください。」

 橋本美香さんは「私が(制服向上委員会に)入ったばっかりの、初期の頃に録った歌も入ってるので、自分で聴くとちょっと恥ずかしい気もするんですけど、特に『地球に愛を』は2・3年目で録ったと思うんですが、是非聞き比べて欲しいなと思います。」とそれぞれアピールしていた。

 この日は生誕20年祭記念BOXに収録されている「走れ!走れ!SKi」など25曲を披露。橋本美香さんのギターの弾き語りも披露され駆けつけたファンを魅了した。

 MCでは児童養護施設や高齢者福祉施設の訪問のエピソードを紹介。

 小川杏奈さんは「私たちのためにタオルのプレゼントを来てないメンバーの分もくださったり、そういう温かいプレゼントをいただいて本当に嬉しい気持ちになりましたし、こういった繋がりを大切にしていきたいなと思います。私たちはいつでも弱い立場に立ってる方や、困ってる方のヒーローであれれば良いなと思います。」と思いを語っていた。

 終演後にそれぞれ2012年の思い出と2013年の目標を質問すると

 橋本美香さんは「多くの方の出会いもあって、制服向上委員会の20年をお祝いに昔のメンバーたちもたくさん駆けつけて、改めて制服向上委員会のみんなの繋がりを感じることができました。来年も出会いと繋がりを大切にしていろんなことにチャレンジしていきたいと思います。」

 小川杏奈さんは「2012年は制服向上委員会の20周年YEARということで、9月の生誕祭に向けてずっとみんな頑張ってきたので、ファンの方やいつもお世話になってる関係者の皆さんとメンバーとOGのメンバーと一緒に、生誕20周年をお祝いできたことがすごく嬉しかったなと思います。21年目もみんなで力を合わせて頑張っていけたらいいなと思います。2013年は私たちはライブとボランティアをモットーに活動してるので、1人でも多くの困ってる方や弱い立場の方々のために力になれるように歌を唄っていきたいと思います。」

 清水花梨さんは「今年はライブやイベントで大阪や名古屋などにも行けたので、思い出がたくさんできました。今年は生誕20周年ということでBOXが記念で発売されていろんな経験ができたかなと思います。2013年は高校2年生になるので、もう少ししっかりした女の子になって、あとは後輩が入ってきてももっと面倒を見れるようになりたいと思います。」

 香取優花さんは「今年は定期ライブがあまりなくて、12月公演が久々だったんですけど、今年はその代わりに脱原発系のイベントや9条のイベントなどいろんなイベントにたくさん出れたのですごい良かった1年だったと思います。来年は高校3年生になるので、これからの人生も考えながらいきたいと思います。」

 森朱里さんは「私は、今年一番印象に残っていることは生誕20周年ということで、生誕20周年祭で3日間かけてバスツアーに行ったり、ライブをしたりパーティーをしたりしたことがすごく印象に残っています。来年は先輩方のように歌が上手くなれるように練習をしっかりしたいなと思います。」

 齋藤優里彩さんは「私は今年、制服向上委員会に入ったのですが、あんまり歌も上手くないしダンスも上手く無いので、もうちょっと練習して少しでも先輩方に近づけるように毎日努力していきたいと思います。今年制服向上委員会が20周年を迎えたということで、40周年・100周年とキリの良い年のお祝いが一緒にできるように、努力しながら頑張っていきたいと思います。」

 そして制服向上委員会のOGでこの日、特別にライブに参加した白石結菜さんは「結構大きな1年だったなと思うのと、来年は大学生になるので大学生活をエンジョイしたいと思います。」と、無事大学に合格したことを明かしていた。

 制服向上委員会は2013年もライブ活動とボランティア活動を並行し活動していく。

 

~「第479回制服の日」ボランティア・スピリット・リリース記念!~
『橋本美香&制服向上委員会公演』セットリスト

M1. 出逢い
M2. 涙のエンブレム
M3. 感謝のしるし
M4. パリの恋人
M5. かれん
M6. 子供じゃないの
M7. I LOVE YOU
M8. 巡り逢い
M9. 優しくしてあげて
M10. TEACH YOUR CHILDREN
M11. 雨に消えた初恋
M12. それがぼくらのレボリューション
M13. 彼女が言うように
M14. ニッポン
M15. けんえんの中
M16. ケッケッケッケッ こうのすけ
M17. モーニングコール
M18. LOVE IS WARM
M19. うちまたブギー
M20. LOVE & PEACE
M21. 走れ!走れ!SKi
M22. 名もなき声に
M23. おまじない
M24. 涙のエチュード
M25. エピローグ

 
■ 結成20年祭記念BOX「ボランティア・スピリット」発売記念キャンペーン

2013年1月18日(金)18:30~
TOWER RECORDS 新宿店 7階イベントスペース

関連動画を観る

関連リンク

制服向上委員会オフィシャルサイト