魔法アイドル大集合のイベントにアフィリア・サーガらが出演! リトル☆オズのインタビューも掲載
魔法やイリュージョンをコンセプトとしたアイドルの大集合したイベントが六本木ニコファーレで11日に開催され、アフィリア・サーガ、リトル☆オズ、Pottya(ポッチャ)、魔法女子セイレーン、プリマベーラの5組が出演した。
アイドルも魔法少女も“夢を信じる力で人を幸せにしたい”という願いは同じ故に親和性の高い組み合わせと言えよう。『魔法系アイドルイリュージョンパーティー』と題して開催された今回のイベントは、それらのユニットが一度に集まっただけあって、ニコファーレの会場は壁面が模様を変えたり、動いたるするという華やかな“魔法”で彩られたステージとなった。
プリマベーラは、2005年に結成された女性だけのイリュージョンアーティスト集団。現在は4期生のCHIKAと6期生のMIOがグループを引っ張っている。観客をあっと言わせる大掛かりな装置を使った本格的なイリュージョンも得意とする。
アイドルだけのイベントへの出演は久しぶりということだが、歌とダンスも魅力的なステージを見せてくれた。これからもぜひ出演の機会を増やして欲しいところだ。
魔法少女セイレーンは、魔法の国からやってきた魔法使い見習いアイドルユニット。ストレートなコンセプトながら、2013年9月よりすでに250回を数える入場無料の単独イベントを定期開催し、堅実な活動を続けている。
定期公演では、巫女さん、バニー、
Pottyaは、平均体重76kgのぽっちゃり体型の女の子のアイドルグループ。“魔法とは関係がなさそうなアイドルがなんで今回のイベントに?”と思いきや「痩せられない魔法にかかってしまった」のだそうで、思わず“そっちかーい!”と突っ込みたくなったが、ぽっちゃりした身体でも弾けるようにダンスを踊る様子はまるでイリュージョンのようでもあった。
2017年1月29日のデビュー2周年を記念して、1stミニアルバム『Full Power Booster』も発売。当日はリリース記念ライブも開催される。
リトル☆オズは、六本木のマジックダイニングバー・OSMANDを拠点に活動してる魔法界のマジックアイドル。歌って、踊って、魔法(マジック)も使えるエンタメアイドルとして、定期公演をOSMANDで開催している。
トランプやハンカチといった小道具を使ったマジックを得意とし、曲の合間にテンポよく組み入れたパフォーマンスを見せてくれた。
アフィリア・サーガは王立アフィリア魔法学院の生徒というコンセプトで活動している。学院の施設以外では手品のようなマジックを見せることは少ないが、魔法界きっての歌とダンスで観客に夢のステージを見せてくれる。
この日は1月25日に発売されるニューシングル『魔法のチョコレート伝説』などを披露し、イベントのフィナーレを賑やかに飾った。
最後に、リトル☆オズのメンバー、なお(リーダー)・みかん・みなみ・ゆいの4名にインタビューを行ったので紹介する。
■今日のライブはいかがでしたか?
なお「大きなステージで、壁がスクリーンになっていて、自分の顔が大写しされたりして気持ちよかったです。お客さんも盛り上がってくださって最高でした」
みかん「他のグループのファンの方も多かったのに、一緒に盛り上げてくださって、ウルッとくるほど嬉しかったです」
みなみ「すごく不安でしたが、新年一発目のライブで燃え尽きるようなライブができたので大満足です。良いスタートが切れたと思います」
ゆい「私は大きなステージが初めてで緊張したんですが、客席のみなさんの楽しそうな顔を見て、私も楽しく歌って踊ることができました。スクリーンに自分たちの映像が流れて、すごいステージに立っているんだと感動しました」
■魔法をテーマにしたユニットが集合しましたが、これまで交流はありましたか
なお「私は個人でもアフィリア・サーガさんと縁が深くてよくご一緒しています。メンバーによって入った時期が違うのでそれぞれですが、セイレーンさんとはみんな初めてでした」
■他のグループのパフォーマンスはいかがでしたか
みかん「曲やコンセプトがしっかりしていて、世界観が徹底していると思いました。私たちも“魔法使い見習いユニット”として衣装や呪文を取り入れているので、私たちも徹底できるように見習いたいです」
なお「みんなアイドルとしてキラキラ輝いていたので、私たちも吸収してもっと輝けるように頑張りたいです」
■バレンタインが近いので恋に効く魔法やおまじないがあったら紹介してください
みかん「お正月に“今年一年、みなさんが幸せでありますように”というおまじないをかけたので、バレンタインバージョンということで行きますね。恋が叶いますように…(一同で)シャラリラリーン♥」
■最後にこれからの活動などについて聞かせてください
みかん「月に1回ぐらい定期公演をやっていて、次回が1月29日に開催されます。ここでしか見られない魔法がたくさん観られるのでぜひ来てください」
なお「1時間ぐらいたっぷりとお観せできるので、リトル☆オズの新しい一面や、メンバーの個性も見つけていただけると思います」
前の記事へ 次の記事へ未梨一花、セカンド写真集『回帰線』を24日に発売「初解禁した“おしり”にも注目して」
2025年12月19日新アイドルグループ「BLUE REGRET。」、12月20日にEbis303で本格デビュー
2025年12月19日デビアン 水野瞳「これまでの自分を振り返る」 台湾で撮影した2nd写真集を2月に発売
2025年12月19日FRUITS ZIPPER、受験生をWeb CMで全力応援 お守りから飛び出す仕掛けも
2025年12月19日えなこ、ピンクのリボン纏い冬のグラビア披露 「聖夜のプレゼント」贈る
2025年12月19日BEYOOOOONDS、ニューアルバムをひっさげてのライブ 歌とダンスだけで真っ向勝負のステージ
2025年12月18日ナナニジ3期生8名による「22/7_the 3rd」、『命の続き』のMV公開 名曲を新たな解釈で再構築する“the 3rdプロ...
2025年12月18日浅井七海、礒部花凜ら注目女優8人が落語に初挑戦 「麗和落語~二〇二六 冬の陣~」キャストビジュアル解禁
2025年12月18日私立恵比寿中学、4月はじまりカレンダーが発売決定 表紙+特典の画像公開
2025年12月18日原 菜乃華、今年の漢字は『朝』「朝活が充実した1年間でした」
2025年12月18日











































































