アップアップガールズ(仮)がfu_mouとコラボライブ 『夕立ち!~』『ストレラ!』等名曲が新たな輝き

アイドルユニット/グループ ニュース
『with open』リリース記念 スペシャルコラボレーションライブ fu_mou × アップアップガールズ(仮)
『with open』リリース記念 スペシャルコラボレーションライブ fu_mou × アップアップガールズ(仮)

7人組アイドルグループ・アップアップガールズ(仮)が15日、東京・初台 The Doorsにて、サウンドクリエイター・fu_mouとともに「『with open』リリース記念 スペシャルコラボレーションライブ fu_mou × アップアップガールズ(仮)」を開催。ステージではこの日限りのコラボも繰り広げられた。

本イベントは、fu_mou が8月3日に発表した初のフルアルバム『with open』の発売を記念して、彼が多くの楽曲を提供している、アップアップガールズ(仮)との 2マンライブとして行われた。

アップアップガールズ(仮)のライブは、『あの坂の上まで、』『ストレラ!Straight Up!!』など、fu_mou が手がけた楽曲を中心に披露。10月11日にリリースされるニューシングルから、メンバーの佐藤綾乃さんが作詞した『YOLO』、大森靖子さんが作詞作曲した弾けるポップさが魅力『PapapapaParty!!!!!!!!!!!! (仮題)』も元気に歌った。

MCで佐藤さんが、「ここから日本武道館までの85日、みなさん一人ひとりと手を取りあって日本武道館に突っ走っていきたいなと思っています。そんな気持ちを込めて、次の曲を歌います」と語ると、fu_mou が提供した『このメロディを君と』を歌唱。ファンとともにいつまでも前に進んでいきたいというメンバーの思いが、美しいメロディに乗って観客にしっかり届くと、大きな歓声が響き渡った。

さらに『アッパーレー』『アッパーカット!』とたたみかけ、会場は一気にヒートアップ。最後は、fu_mou 作のポップチューン『Party!Party!』が披露され、会場とメンバーの持つサイリウムでひとつになっての大合唱がわき起こり、アップアップガールズ(仮)のライブは終了となった。

続いて、fu_mou のライブは、躍動感に満ちたアップチューン『with open arms, open eyes』からスタート。ラップトップを駆使し、マイクを握って熱唱する。

ステージ中盤では、アルバム『with open』のジャケットや MV に出演しているアプガメンバーの佐保明梨さんがスペシャルゲストボーカルとして登場。アルバムのリード曲『Abyssal Drop』を二人のコラボで歌っていく。佐保さんは、アップアップガールズ(仮)の時とは異なるボーカルスタイルで観客を魅了し、会場のボルテージはますます上昇した。

そしてアプガに提供した『このメロディを君と』のセルフカバー。さらに、fu_mou がアップアップガールズ(仮)をステージ呼び込み、コラボタイムに突入。この日のために用意された、アグレッシブなアレンジの『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』を、7 人がエモーショナルに熱唱する。さらには、ロックバージョンとなった『ストレラ!Straight Up!!』を、よりパワフルに歌い上げた。

MC で fu_mou が、「今日は『このメロディを君と』を、僕のバージョンとアプガのバージョン両方やったんですけど、アプガが曲の前の MC で『武道館に向けてこの曲を歌います』と言ってくれて、僕はすごく感慨深かったです」としみじみと語ると、古川小夏さんが、「私たちはいつも大事なタイミングのときに fu_mou さんの曲を歌わせていただけて感謝してます。今、武道館に向かっていく大事な時期なので、また fu_mou さんに曲を作ってもらえたらうれしいなと思います」と声にする。間髪入れずに fu_mou は、「書かないわけないじゃないですか! こんなに光栄なことはないです。ぜひよろしくお願いします!」と即答した。

アップアップガールズ(仮)は11月8日開催の日本武道館単独公演に向け、ソロ争奪公演や陸の孤島ライブ等、公演が続々と決まっている。

 

関連動画を観る