フラップガールズスクール 待望の1stシングル「つぼみ」が発売! 青山玲奈は“飛躍の一年にしたい!”と宣言 | GirlsNews

フラップガールズスクール 待望の1stシングル「つぼみ」が発売! 青山玲奈は“飛躍の一年にしたい!”と宣言

フラップガールズスクール
フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • フラップガールズスクール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

1月24日、全レッスン公開型アイドルユニット フラップガールズスクールの待望の1stシングル「つぼみ」の発売を記念し、アイドルイベントの聖地 タワーレコード新宿店でイベントが行われた。

平日の夕方にも関わらず、たくさんのファンが集結。「オープンスクールのうた」でミニライブがスタートすると、ファンの熱い声援が会場内に響き渡った。

この日は、1stシングル「つぼみ」のほか5曲を披露。フラップガールズスクールの元気さとキュートさでファンを魅了。これまでのレッスンの成果を発揮した。

Q1. フラップガールズスクールはどんなアイドルグループですか?

青山玲奈:「全レッスン公開型アイドルユニット」です。公開レッスンとライブを通して、ついこの前まで出来ていなかったことが出来るようになったりしていく姿を直接見ていただけるところがグループの魅力です。どんな時でも常に全力の気持ちで取り組んでいる姿勢に共感していただけると嬉しいですし、きっとみなさんの元気の源になれるはずだと思っています!!!

Q2. 個々のメンバーの自己紹介をお願いします

青山玲奈:疲れたあなたに?「おつかれーなー!!!」毒舌ツンデレ猫顔のれいにやんこと青山玲奈19歳です。趣味は歩くことと走ることです。私は、フラップガールズスクールに対する熱い気持ちは誰にも負けません。熱意で言葉を喋ると間違った日本語とか使っちゃうときもあるけど、私でしか伝えられない熱い気持ちをこれからもどんどんぶつけていきたいです。パフォーマンスでは、見ている人を虜にしちゃうパフォーマンスを目指しているので是非ライブでも注目してみてほしい下さい!!!

高野千絵:ちゃんちえこと高野千絵19歳です。最近まで年齢を「きゅーさい」と言っていたのですが引かれ過ぎてその後の会話が続かないのでやめました。女子高生と結婚したいです。来世は女子高の壁とか柱になりたいです。ステージのうえで猫耳が生えたりします。ステージに立ってるときが一番生きてるときでたのしいです。

横山未蘭:白くてふわふわしてて私の大好きなものといえば~?せーのっ生クリーム~!みらんらんこと横山未蘭です!16歳の高校2年生です。とにかく生クリームが大好きで生クリームになっちゃいたいくらいです!特技は電車の早乗り換えと習字です!踊ることも大好きで、ステージ上での私をみて笑顔になってくれたら嬉しいです。たくさん笑顔をお届けします!

道江幸子:さっちゃんこと道江幸子です。マイペースすぎてみんなを不安にさせてしまうこともあるのですが、この活動にかける気持ちは強く持っています。趣味はひとりカラオケで特技はトランプの大富豪とオセロです。身長を生かしたダイナミックなパフォーマンスを目指しています。

坂本マリア:フラップガールズスクールで唯一の中学生!12歳のマリアンこと坂本マリアです。笑った時や歌う時に出るえくぼがチャームポイントです。歌を歌うことが大好きなので、えくぼに皆さんを惹き付けてフラップの中で一番元気、励みを与えられる歌の力をつけることを目標にしています。

佐藤優香:ゆかっぴこと佐藤優香です!小学生?とか中学生?って言われるけど、高校2年生17歳です!いつも元気100%で暴れちゃいます!特技は九九です!みなさんに笑顔になってもらいたいのでいつも全力で一生懸命がんばります!

Q3. 待望の1stシングル「つぼみ」の曲紹介をお願いします

高野千絵:1stシングル「つぼみ」は、カップリングの2曲がそれぞれ違うtype Aとtype Bの2種類があります。type Aのカップリングは「SUNRISE」と「君が好き!!」、type Bのカップリングには「虹色のステージ」と「オープンスクールのうた」が収録されています。

タイトル曲となっている「つぼみ」は、ちょうど一年前にいただいた曲ですが、今までのフラップガールズスクールの活動全てが描かれている曲です。メンバーひとりひとりがつぼみであり、フラップガールズスクールとしての花びらであったり、夢や目標に向かっていく過程を、つぼみから花を咲かせていく様子で表現していて、とってもストーリー性がある曲です。

どんな人にでも苦しいことや悩むこと、悲しいことはあると思います。でも、そんなことから前向きになれるようなメッセージが込められているので、誰が聴いても共感していただけると思いますし、特に何か夢や目標を持っている方には、強く感じていただけるものがあると思います。

「SUNRISE」は、フラップガールズスクールが初めてパフォーマンスにチャレンジした曲で、映画「地球防衛ガールズP9」エンディング曲のカバーとなっています。1人ではなくみんなで、夢や目標に向かって進んでいく曲です。太陽が昇って行くさまと、夢や目標に向かっていくさまと重ねて描かれています。こちらもとても前向きな曲で、聞いていてポジティブな気持ちになれます。

「君が好き!!」は、フラップガールズスクールで初めていただいたラブソングです。少女漫画の主人公みたいな、真っ直ぐで相手のことが好きすぎる子の曲です!率直にほんとうに直球に真っ直ぐに好きという気持ちを体現しています。真っ直ぐ過ぎて曲の真ん中あたりで自滅します!!ライブのパフォーマンスも必見のドタバタラブソングです!たくさんちりばめられたセリフにも注目してみてください。

「虹色のステージ」は、こちらも映画「地球防衛ガールズP9」劇中歌のカバーなのですが、日常で見慣れた風景も、見方や自分の気持ち次第でどんな光景にも変えられる!というメッセージが詰まっている曲だと思います。その見方や気持ちのなかに、仲間や、挑戦や、運命や、夢という要素があって、自分は色々なものに囲まれているということを実感できます!何かに行き詰まった時にはこの曲を聞いて、自分の眼に映る世界への見方を変えてみてほしいと思います!

「オープンスクールのうた」は、私たちの活動の基盤となっている公開レッスンのことを描いた曲です!フラップガールズスクールは公開レッスンのことをオープンスクールと呼んでいて、スタジオの中でお客さんにレッスンの風景を見ていただくのですが、場ミリだけのステージや、挨拶の様子など、見ていただいているもの、感じていただけることを曲で表現しています。この曲を聞けばオープンスクールの全てがわかります!この曲を聞いて是非オープンスクールに足を運んで頂きたいです!

Q4. 今週、リリースイベントを行ってますが、これまでのイベントの感想をお願いします

青山玲奈:ずっと憧れていたリリースイベントの為、1日1日が毎日緊張です。発売日の1月21日はオリコンシングルデイリーランキング4位の発表もあったり、オープンスクールをしている私達のホームである新宿村スタジオで行ったり、旧衣装であるポロシャツ衣装での出演もあったり、リリイベは毎回全然違う1日で、本当に心から楽しくて毎日が充実しています。ファンのみなさんと毎日会えることがとても嬉しく、ファンのみなさんと一緒につくりあげているリリースイベントだと思っています。

高野千絵:毎回毎回時間があっという間に過ぎてしまうくらい楽しくリリースイベントをお客さんと作り上げてきました!見てくださる方と一緒にどんどん加速しながら最終日まで駆け抜けていきたいなと思っています。リリースに向けて、今まで様々な準備をしてきたのですが、それが実際に形となってお見せできることがとっても嬉しくて、お客さんに「リリースおめでとう」と言っていただけることが最初は実感が無かったんですけど、日を重ねていくうちに、実感していって、わたしたちのだいすきな「つぼみ」が本当にお客さんの手元にあるんだな、と本当にゆめみたいな気持ちになります。そして、毎日リリースイベントをやらせていただくことで、ひとつひとつのことがすべて新鮮で、自分本当にアイドルになれたんだなーと思わされます。こんなに楽しくていいのかなーと不安に思うくらいです!

横山未蘭:リリースイベントは初めての経験で不安なこともあったけれど、このたくさんの想いがつまった大好きな「つぼみ」をやっとこうしてみなさんに届けることができて毎日幸せでいっぱいです!!リリースしたことやオリコンシングルデイリーランキングで4位をいただいたことやPVをつくっていただいたことなど…嬉しい発表がたくさんあって、本当にびっくりしています。なによりファンのみなさんの喜ぶ顔が見れて本当に嬉しいです!ファンの方と一緒作り上げていっているこのリリースイベント、残り2日となってしまいましたが、最後まで応援してくださっている村人さんと駆け抜けてひとりでも多くの方につぼみをお届けしたいです!「つぼみを届けたい」という想いのわたしたちと、「つぼみが欲しい」って足を運んでくださるお客さんが集まるリリースイベントの会場は本当に幸せな空間です。届けられる幸せを毎日感じています。

道江幸子:今日はもうあっと言う間に5日目で、時間がすぎるのがとても早いです。一回一回がとても想い出になりそれだけ充実してて、ファンの皆さんに毎日あえるのがとても嬉しいです。ファンの皆さんと作り上げたリリースイベントにできて、あと2日間も全力で1人でも多くの方に、フラップガールズスクールの魅力を届けます。

坂本マリア:リリースイベントを5日間終えてとにかく毎日が濃くてとても楽しいです!!グループにとっても私自身にとっても初めてのリリースイベントですが、色々な出来事の感動や喜びの瞬間を皆さんと味わえて幸せです。私達は全レッスンを公開しているので全て皆さんと悔しい思いも悲しい思いも嬉しい思いも一緒に乗り越えてきたからこそリリースイベントで同じ気持ちを味わえるのはとても嬉しいです。改めてファンの皆さんと一緒に作り上げていくリリースイベントなのだと実感しています。残りの2日間もみなさんと駆け抜けていきます。

佐藤優香:憧れていたリリースイベントをすることができて、CDをリリースすることが出来たって実感してとっても嬉しいです!CD屋さんにフラップのCDをたくさん置いて頂けていたり、ポスターも貼っていただいて、とっても嬉しいです!リリースイベントの一週間毎日すごく楽しくて、一週間あっという間に終わっちゃいます!一年くらい毎日リリイべをしたいです!

Q5. フラップガールズスクールとしての今年の活動の目標や個人の目標、今年実現させたいことを教えてください

青山玲奈:今年はフラップとして飛躍の一年にしたいと思っていて、去年は考えられもしなかったような大きなステージでのワンマンライブをしたいです。オープンスクールでも大きいステージを意識した練習などもしています!!!個人ではフラップの顔になれるような人になりたいです。

高野千絵:グループとしてもっともっと進んでいくために、遠征をして、日本全国各地でオープンスクール(公開レッスン)をして、見守ってくださる方を増やしてゆきたいです。そして、今回は都内だけでのリリースイベントでしたが、全国各地で2ndシングルのときは、イベントができるようにしたいです!個人的には、自分に興味を持ってくれる人を増やして行きたいです。この人なんだろう?って思わせたいです。女子高生がとってもすきなので、個性を活かしたお仕事が出来る様になりたいなと密かに思っています。

横山未蘭:大きな会場でたくさんの人の前でライブをしたいです!日本各地でオープンスクールをしたり、フラップガールズスクールをもっともっと知ってもらいたい!この全レッスン公開型アイドルユニットというコンセプトに興味を持ってくれる方、楽しんでいただける方を増やしていきたいです!個人的にはもっとパフォーマンスを磨き、自分らしさを出していきたいです。代わりのいない存在になりたいです。

道江幸子:2013年に立てなかったステージに2014年は立ちたいです。今のこの6人で一つになり前進していきます。ファーストシングルのリリイべ中でちょっと気が早いかもしれませんが、ファーストシングルを成功させて、セカンドシングルを出せるように、頑張ります。自分を磨いて個人的にも活動の幅を広げられるように頑張ります。

坂本マリア:今年は、6人のメンバーでパフォーマンスのレベルをもっともっと上げていって、何事にたいしても絶対にあきらめない姿勢を沢山の方にアピールしていき、大きい会場でワンマンライブを実現したいです。私たちの活動の基盤であるオープンスクールがいつも満員になって立ち見席が出来るくらい、全レッスン公開型というスタイルを世界中の方に広めたいです。

佐藤優香:フラップガールズスクールとして、誰もが知っている有名なアイドルになって、たくさんライブをしてたくさんの人にフラップガールズスクールを大好きになってもらいたいです!個人の目標は、アイドルとしてたくさんの方に楽しんでもらえて、元気を与えられるようになりたいです!そのために、元気いっぱい全力でライブをします!絶対にめげません!それと、頭が良くなって、歩くとき転ばないようになりたいです!

フラップガールズスクール 1stシングル「つぼみ」リリースイベントは、1月25日(土)が東武百貨店池袋店 8Fスカイデッキ広場。1月26日(日)がダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場にて行われる予定なので駆けつけて応援しよう。

□フラップガールズスクール 1stシングル「つぼみ」リリースイベント

日時:1月25日(土) 第1部 13:00~/第2部 16:00~
会場:東武百貨店池袋店 8Fスカイデッキ広場

日時:1月26日(日) 第1部 12:00~/第2部 14:30~/第3部 17:00~
会場:ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場

全レッスン公開型アイドルユニット・フラップガールズスクールの「公開レッスン記録」
http://ameblo.jp/rdaudition/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フラップガールズスクールの動画を観る

関連リンク

全レッスン公開型アイドルユニット・フラップガールズスクールの「公開レッスン記録」

関連商品