U.M.U AWARD 2013は水戸ご当地アイドル(仮)に決定!ご当地アイドル×コナミ音楽ゲームのコラボ展開が発表! | GirlsNews

U.M.U AWARD 2013は水戸ご当地アイドル(仮)に決定!ご当地アイドル×コナミ音楽ゲームのコラボ展開が発表!

水戸ご当地アイドル(仮)
水戸ご当地アイドル(仮)
  • U.M.U AWARD 2013
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

ご当地アイドル日本一を決定する『ご当地アイドルNo.1決定戦 U.M.U AWARD 2013~全国発信!「1/47アイドル特区」宣言!!~』の決勝大会が12月13日、原宿クエストホールで行われ、茨城の水戸ご当地アイドル(仮)がグランプリを受賞した。

発表の瞬間、メンバーは泣き崩れ、肩を抱き寄せ号泣した。

メンバーのまりなっぴは得意の決めポーズで水戸黄門風の印籠を携え、「控えおろう!」とコールを出すと、会場にいたファンの多くが「ははぁ~!」と身を伏せるコール&レスポンスで会場を沸かせた。

イベント終了後、多くの報道陣に囲まれると「信じられない、夢見たい。」と大はしゃぎ。

グランプリとなった水戸ご当地アイドル(仮)は、茨城県水戸市を拠点として、街を元気に盛り上げて広く発信していこう、また、地域を全国に発信して元気にしていこう、という活動を行っているご当地アイドル。

決勝大会は、茨城から駆けつけたファンが一体となり会場を盛り上げたほか、昨年グランプリのフルーティー(ハートマーク)、スペシャルゲストとして、アイドリング!!!選抜メンバー、さらにサプライズゲストとして足立梨花も登場し、華を添えた。

同イベントは、地方で活躍するアイドルグループをU.M.U(アンダー・メジャー・ユニットアイドル)と位置づけ、2010年よりスタート。

これまでの覇者は、新潟県の名産品「やわ肌ねぎ」の PRユニットとして結成された3人組、Negicco(ねぎっこ)、広島県で「ひろしま清盛美少女隊」 としても活動する3人組、まなみのりさ、そして北海道札幌で活動するグループ、フルーティー(ハートマーク)と、その後の活躍がめざましい生え抜きのグループが勝ち取っている。

今回の優勝特典は、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの大ヒット音楽ゲーム「Dance Dance Revolution」「REFLEC BEAT」「jubeat」等とのコラボレーションタイアップとして書き下ろしの新曲が提供されるとともに、U.M.U AWARD 2014に向けての企画展開のメインキャラクターとして活躍する。また追加企画として、同ゲームに各地のご当地アイドル楽曲を収録することも決定。

日本全国ご当地アイドルムーブメントの盛り上がりがますます期待される。

決勝大会には動画バトル・投票バトルでの動画審査を勝ち抜いた10組のご当地アイドル

■決勝大会進出グループ(地域順)
アイくるガールズ(福島)、
水戸ご当地アイドル(仮)(茨城)、
柊木りお(東京)、
アイドル教室(愛知)、
RED-POINT(京都)、
Le Siana(奈良)、
ひろしまMAPLE★S(広島)、
乙女の純情(福岡)、

【JUMP UP】
SPL∞ASH(広島)、
サザン☆クロス(鹿児島)らも参戦した。

司会は脊山麻理子、お笑いトリオのななめ45°、審査員長は映画コメンテーターの有村昆が務めた。

レポート提供・写真提供:(C)D-topia inc.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連リンク

ホリプロ「U.M.U AWARD」公式ページ

関連商品

Languages