4人組アイドルユニットAeLL. 環境活動が評価されソーラーアワード2013カルチャー部門に選出!!

アイドルユニット/グループ イベント情報
授賞式のようす
授賞式のようす
  • AeLL
  • ソーラーアワード2013

12月12日、今年もっとも輝いた自然エネルギー関係者を表彰する「SOLAR AWARD/ソーラーアワード」表彰式が「エコプロダクツ2013」内環境コミュニケーションステージにて開催され、アイドルユニット・AeLL.がカルチャー部門で表彰を受けた。

「SOLAR AWARD/ソーラーアワード」はソーラーアワード実行委員会がソーラー関連事業の発展、および消費者の関心のさらなる喚起を目指して、今年突出した成果を残した関連トレンド、人物、事業などを表彰するイベント。他部門では「せたがやソーラーさんさん事業」の立ち上げなど、コミュニティを牽引してエネルギー問題に取り組む世田谷区長の保坂展人さんなどが受賞している。

今回のAeLL.の授賞理由は、”アイドルとファン”という関係を飛び越え、環境・エネルギー問題に取り組む姿勢によるもの。具体的な活動内容としては、クラウドファンディングを活用し、ファンと一緒に取り組んでいる「AeLL.村」にソーラーパネルの設置したほか、富士山の定期清掃や山梨県南アルプス市における農作業も行ってきた。こうした活動の一つ一つが評価され、今回の受賞につながったかたちだ。

表彰式では代表して篠崎愛さんが登壇、ステージに花を添えた。エコアイドルという新たな切り口で活動の機会を広げているAeLL.。受賞をきっかけに、来年は彼女たちにとって飛躍の1年となりそうだ。

関連動画を観る

関連リンク

ソーラーアワード 公式HP
AeLL オフィシャルブログ