スマイル学園 電音部・UNDERFACE 特別インタビュー! | GirlsNews

スマイル学園 電音部・UNDERFACE 特別インタビュー!

アイドルユニット/グループ, イベント情報, 注目ニュース, 特集記事
スマイル学園電音部・UNDERFACE
スマイル学園電音部・UNDERFACE
  • スマイル学園電音部・UNDERFACE
  • スマイル学園電音部・UNDERFACE
  • スマイル学園電音部・UNDERFACE
  • スマイル学園電音部・UNDERFACE
  • スマイル学園電音部・UNDERFACE
  • スマイル学園電音部・UNDERFACE
  • スマイル学園電音部・UNDERFACEライブ
  • スマイル学園電音部・UNDERFACE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

8月23日、渋谷の超ド級ライブハウスWOMBにて待望の2ndライブを行う、「スマイル学園電音部・UNDERFACE(以下UF)」の3人と、その新曲を担当したARM氏、プロデューサーにインタビュー! 意気込みを語ってもらいました。(2013年7月21日、都内某所にて収録)

「UNDERFACE」とは・・・・ アイドルグループ「スマイル学園」の派生ユニット。NANAKO、HONOKA、ICHIGOの3人の少女で構成されている。ゴスロリ、スチームパンク、サイバーなど、さまざまな要素が渾然一体となったグループである。

ライブには、安室奈美恵のPVでDJを担ったElectkingも来場。新曲には「THE IDOLM@STER」「チルノのパーフェクトさんすう教室」などニコ動で500万再生を叩きだしたARMが参加。カンヌで活躍するNUMAN、テイ・トウワなどのMIXを担当した今本修の楽曲もフロアに轟く。

――まずはNANAKOちゃんから質問しますね! NANAKOちゃんは電音部の母体でもあるスマイル学園のセンターを決める試験では、堂々1位になりました。

NANAKO:すごく嬉しくて、(選出されて名前を)呼ばれた時は、昔は端っこだったのに今はセンターに立てるなんて本当にうれしかったし、感謝しました。

――いつも全力でやっているとファンの間でも評判ですね。

NANAKO:歌もダンスもへただったから、こんなに踊れるようになるなんて、あの頃は全然思ってなくて。本当に、全てのことに対して成長したなって実感してます。

――UFの新曲のPVではNANAKOちゃんが活躍してますね。

NANAKO:先生役の方と私が一緒に踊るシーンがあるんですけど、その時に面白くて笑っちゃったけど、ダンスはかっこよくできました。キーボードを弾くシーンもあるんですが、クールにかっこよくやりましたよ!

――UFのライブは2回目ですが、どんなライブにしたいですか?

NANAKO:慣れた感じで勢いよく、自分も楽しくやって、会場もイェーイ!って感じで、普段のスマイル学園のライブよりはクールな感じだけど、来てくれた皆さんに楽しんでもらえるよう、自信を持って頑張りたいです!

――HONOKAちゃんに伺います。春のUFのライブはどうでしたか。

HONOKA: DJの方もいるので、みんながまだかなまだかな、ワクワク!みたいな気持ちになるので、自分たちもステージに出る前からワクワクドキドキしてました(笑)。

――UFのライブにはどういう気持ちで臨むの?

HONOKA:真顔で踊ったりとか、少し裏の顔を見せてみたり、色んなところで気を使ってます。スマイル学園では自分を出して全力でやってます。

――UFでは自分を出してない?

HONOKA:自分の裏の裏、みたいな感じです。

――自分の裏の裏だと表の顔じゃないですか?

HONOKA:あっ! 自分の裏の顔ですね!(笑)

――8月のライブにかける意気込みを教えて下さい。

HONOKA:みんなでもっと盛り上がれるようにしていきたいと思います。緊張せずに頑張りたいです!

――ICHIGOちゃん、全部の乳歯が抜けましたか?

ICHIGO:結構残ってるんですよ(笑)。下の奥の方とかはぐらぐらしてるけど全然抜けてないんですよ。またライブ中に抜けちゃったら結構大変ですね(笑)。

――UFの新曲『PERFECT LOLITA』はどんな世界観なんでしょう。

ICHIGO:女の子が先生の心を見透かしている、みたいな感じです。

――人の心の中を見たいと思いますか。

ICHIGO:見透かしたいですね。妹とかよくウソをつくので。

――妹さんはどんなうそをつくんですか?(笑)

ICHIGO:私のお菓子ないんだけど食べたでしょ、食べてないよみたいな、そういう嘘を見透かしたいです(笑)。

――なるほど(笑)、では8月のライブの意気込みを聞かせて下さい。

ICHIGO:前回のライブではちょっと間違えちゃったところもあたったんですけど、今回は完璧に、皆さんが盛り上がれるようなライブにしたいです!

――作曲家のARMさん。曲を御担当されていかがですか。

ARM:UFはスマイル学園という表の顔に対して、「裏の顔」、つまり普段は出さない本音だとか、心の闇だとか、誰にでもあるマズい趣味嗜好だとかにスポットを当てる、非常にエッジーなアイドルユニットだと思っております。

――彼女たちへの感想はいかがですか?

ARM:私にとって、Perfect Lolitaが初のアイドルの楽曲となったのですが、すごいですね。アイドルなのに、彼女たちニコリとも笑わない。

――プロデューサーさんはARMさんの曲をすごく気に入ってるみたいですね。

ARM:Wallbreakerという曲を現在制作中なのですが、こちらは自分の心をいい意味で解放するというか、彼女たちと一緒に明るい未来を描こうみたいなポジティブなイメージで作っております。
いい曲に仕上がればいいなあと思ってます!

――最後に、プロデューサーはどんな気持ちで今回の曲に挑んだんですか?

責任を取らない大人ばかりだから今みたいな時代になった。イジメがよくないとかメディアが建前言う前に、そういう環境にしている大人が問題。これからもUFには綺麗事は歌わせないつもりです。子供からの静かなアンチテーゼですかね。

電音部のライブは8月23日と目前である。ぜひ、あなたもその目で確認していただきたい。

(ライブ情報)
UNDERFACE ライブ情報
今年最後のライブ!
詳細
http://underface.jp/20130823SummerLive.html

8月23日(金) 開場18:30 開演19:00
会場:SHIBUYA WOMB 東京都渋谷区円山町2-16 1F
http://www.womb.co.jp/

入場チケット 1500円(税込、ワンドリンク別)

【プレゼントキャンペーン】UNDERFACEのツイッターアカウントをフォローし、抽選に参加すると当選者には電音部メモリアルスチール@VIP roomを撮影し、贈呈させて頂きます。記念品としてUNDER FACEのぬいぐるみ「NUMBER4」もプレゼント!

【直筆サインキャンペーン】1stCDと2ndCD/DVDを8月23日のライブで同時購入されるとVIP roomで電音部メンバーがその場で直筆サイン&記念撮影!
※先着順に、電音部各メンバーあたり15名さままでが上限とさせて頂きます。

http://youtu.be/3lYU9uLekOM

http://www.youtube.com/watch?v=qyMgNZTq8gw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連リンク

UNDER FACE スマイル学園電音部

関連商品