藤江れいな(NMB48)&石田晴香(AKB48)が舞台「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~」で夫婦共演! | GirlsNews

藤江れいな(NMB48)&石田晴香(AKB48)が舞台「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~」で夫婦共演!

藤江れいな(左)・モノクマ(中央)・石田晴香(右)
藤江れいな(左)・モノクマ(中央)・石田晴香(右)
  • 藤江れいな(左)・石田晴香(右)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

この秋注目となる舞台「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~」が10月29日(水)から日本青年館・大ホールで行われるということで、GirlsNews取材班は、朝日奈葵役の藤江れいな(NMB48)さんと、不二咲千尋役の石田晴香(AKB48)さんを直撃した。

シリーズ累計60万本の売り上げを誇る同名大ヒット推理ゲーム、そしてアニメ化もされた「ダンガンロンパ」を初舞台化。あらゆる分野の超一流の才能をもった高校生のみが入学できる私立「希望ヶ峰学園」を舞台に、生徒同士で殺し合いを強要され、同級生を殺した犯人を学級裁判によって生徒たちが自ら推理し、突き止めていく物語。

藤江れいなさんと石田晴香さんは、ファンの間で“夫婦”と言われるほど大の仲良しで、この舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」で夫婦共演になりますます注目を集めている。

藤江れいなさんは、出演が決まって初めてアニメを見て「ダンガンロンパ」を知ったそうで「めちゃめちゃ面白いなと思って、女の子でもすごく見やすい作品なので、舞台化がすごく楽しみです。」とコメント。

一方、石田晴香さんはゲームで「ダンガンロンパ」を知り、「(ゲームの方は)難易度を選べて、“フツウ”でやっているんですけど結構難しいんです。でも、難しいけど瞬発力と推理力が同時に試されるので、私、推理系のゲームが元から好きなのですごい楽しいです。」と、プレイに苦戦したことを明かしていた。

今回、2人が演じる役柄について質問すると、超高校級のスイマー・朝日奈葵を演じる藤江れいなさんは「朝日奈葵という超高校級のスイマーの役をやらせてもらうんですが、水泳をやっているということですごくスタイルも良くて、性格的には本当にすごく友達思いだし、笑顔とかとにかく可愛い女の子なんです。私も普段、元気なところで言ったら、私と似てるところがあるなと思ったので、とにかくたくさんアニメとかも見て、たくさん研究して近づけるように頑張りたいと思います。」と紹介。

超高校級のプログラマー・不二咲千尋を演じる石田晴香さんは「不二咲千尋は結構役自体が難しいなと思ってて、いろいろ後半になるにつれてわかってくることがあったり、謎があるキャラクターだと思っています。普段はすごい可愛らしくて、あんまり自分の意見を主張できないようなキャラクターで、ちょっと強く言われただけで涙目になっちゃう、守ってあげたくなるようなキャラクターです。原作ファンの人たちにも守りたいと思ってもらえるように役作りをしたいと思います。」と語っていた。

また、「ダンガンロンパ」のキャラクターに似ているところがあるか質問したところ、藤江れいなさんは「明るかったり元気な面は似てるなというかすごく演じやすいなと思います。」と元気なところをあげると、石田晴香さんは「私は似てる部分がなくて、中身的にはうさぎみたいな感じで、自分とはほとんど違います。自分の技量でどれだけできるか不安ですけど、今までやったことが無いキャラクターなので頑張りたいと思います。」と、正反対な役を演じるということで意気込みを語った。

藤江れいなさんは今回、超高校級のスイマーの役柄だが、舞台中には実際に泳ぐシーンは無いそうで、「実は泳げないので、役の中で泳ぐシーンが無くて良かったと思います。」と語ると、超高校級のプログラマーを演じる石田晴香さんは「自分自身がパソコンで動画を編集して、Google+に上げたりしてるので、その点ではパソコンに触る機会が増えていて、今はまだ人差し指打ちですが、少しずつブラインドタッチができるように頑張りたいと思います。」とコメント。

今回、2人はダブルキャストで出演し、朝日奈葵と不二咲千尋の出演パターンが3組あることについて、藤江れいなさんは「もちろん比べられてしまうというところもあると思うんですけど、逆に複数の楽しみができると思うし、ダブルキャストの組み合わせが3組あるということで、何回観ても同じ内容になることはない所も見どころの1つだと思います。」と語ると、石田晴香さんは「最初はダブルキャストということを知らなくて他の出演者のことも知らなくて、れいにゃん(藤江れいな)からメールが来てびっくりしました、ファンの皆様的には“夫婦の共演”を是非楽しんでいただきたいなと思います。」と見どころをアピールしていた。

そして、主演の本郷奏多さんや神田沙也加さんとの共演について質問すると、藤江れいなさんは「(神田さんと)共演させていただけるということで、神田さんから学べることがすごく多いと思うので、私自身も共演させていただくことで、少しでも自分にプラスにできれば嬉しいなと思ってます。」と語ると、石田晴香さんは「苗木誠役が本郷奏多さんてすごく合ってると思いました。苗木くんはちょっと取り柄の無い役だけど、それをすごく上手く演じるんだろうなという楽しみがあります。神田沙也加さんは、フィッティングの時に江ノ島盾子の衣装を着た姿を見ることができて、ホントに“江ノ島じゃん!”と思いました。すごい似合っていて、しかもものすごいミニスカだし・・・。」と興奮したことを語ると、藤江れいなさんは「みんながみんなキャラクターの衣装を着て勢ぞろいした時は、鳥肌が立つくらいすごいんだろうなと思います。」とコメント。ちなみにキャスト陣のキャラクター衣装を着たビジュアルは毎週金曜日に公式サイトで順次アップされており、藤江れいなさんの朝日奈葵ビジュアルは18日に公式HPにて公開済み。石田晴香さんの不二咲千尋ビジュアルも後々アップされる。
日本青年館は、AKB48がファーストコンサートを行った場所でもあり、藤江れいなさんは「AKB48の初めての外のコンサートが日本青年館だったので、やっぱり何か良い縁を感じるなと思います。」と語ると、石田晴香さんは「大島優子さんの卒業ソングのPVにも日本青年館が出てて、改めてAKB48のはじまりみたいな場所に立てるっていうのがすごく嬉しいなと思います。」と喜びのコメント。

最後にファンへのメッセージとして、藤江れいなさんは「私は舞台を過去に2回やらせてもらったことがあるんですけど、原作がある作品に出させてもらうのは初めてなので、もちろん原作のファンの方がたくさん舞台を観に来てくださると思うんですけど、個々のキャラクターのファンの方たちにも観に来て良かったという風に思ってもらえたり、いつもの(NMB48の)活動をしている藤江と違うじゃんと思ってもらえれば嬉しいです。」とコメント。

石田晴香さんは「原作のある実写作品に始めて出た時は、最初はすごく賛否両論あって、大丈夫なのかなと本番を迎えるまで思ってたんです。でも、原作ファンの皆さんは私たちが頑張った分だけちゃんと認めてくれるし、原作にどれだけ近づけられるかわからないですけど、“ダンガンロンパ THE STAGE”に出演する皆さんと一緒に舞台を作り上げていって、原作ファンの方にも満足していただきたいです。自分のことを目当てとして観に来てくださるファンの方にも、本当に魅力的なキャストさんばかりなので、みんなを好きになってもらえたり、逆に他の人を目当てで来たけど、私たちのことを好きになってくれたり、そういう相乗効果が生まれたらいいなと思います。ダブルキャストが3組いるので毎回表情が違う舞台になるんじゃないかなと思ってるので、是非遊びに来てください。」とアピールしていた。

舞台「ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~」は10月29日(水)から日本青年館・大ホールで上演!

尚、藤江れいなさんと石田晴香さんの“夫婦共演”の回は、10月29日(水)・10月30日(木)・10月31日(金) 18:00・11月2日(日)の計6公演なので、チケット購入時には出演スケジュールを確認して欲しい。チケットは7月19日(土)より各プレイガイドにて先行予約受付スタート!

ダンガンロンパ THE STAGE 公式サイト
http://www.cornflakes.jp/dangan/

(C)Spike Chunsoft Co.,Ltd.希望ヶ峰学園演劇部 All Rights Reserved.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

藤江れいなの動画を観る

関連リンク

ダンガンロンパ THE STAGE 公式サイト

関連商品

藤江れいな・近野莉菜のまだまだこれからッ! 3~アンコールエディション~ [DVD] / Array

/ DVD イーネット・フロンティア(2012-08-31)

定価:¥ 4,104

音楽劇 千本桜 [DVD] / Array

/ DVD TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)(2017-03-08)

定価:¥ 9,504

Languages