寺嶋由芙 待望のソロデビューシングル「#ゆーふらいと」が2月26日に発売! 作詞は夢眠ねむ | GirlsNews

寺嶋由芙 待望のソロデビューシングル「#ゆーふらいと」が2月26日に発売! 作詞は夢眠ねむ

アーティスト, 注目ニュース, 特集記事, 音楽
寺嶋由芙
寺嶋由芙
  • 寺嶋由芙
  • 寺嶋由芙
  • 寺嶋由芙
  • 寺嶋由芙
  • 寺嶋由芙
  • 寺嶋由芙
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

2月15日、アイドル戦国時代に新たなソロアイドルとして出現し、“ゆっふいー”の愛称で親しまれているアイドル 寺嶋由芙(てらしま ゆふ)さんをGirlsNews取材陣が直撃した。

寺嶋由芙さんは昨年、ミスiD2014に選ばれ、現在ソロ活動を行っている。そんな彼女が、ついに今月2月26日に待望のソロデビューシングル「#ゆーふらいと」を発売する。今回は、そのデビューシングルについてと、今後の目標について聞いてみた。

□ソロデビューシングルについての曲紹介をお願いします

寺嶋由芙:『#ゆーふらいと』の楽曲は作詞がでんぱ組.incの夢眠ねむさんで、作曲と編曲がrionosさんという女性のクリエーターの方で女の子チームに作ってもらった曲なんですけど、ねむきゅんさん(夢眠ねむ)が歌詞を書くにあたって、私のアイドルとして活動してきたものとか、私が今までやってきたことのメタ構造になるようにっていう風に書いてくださったので、私のことを前から知ってくださってる方が聞けば、いろいろあったよねと思い出せる曲ですし、知らない人が聞いてくれても、新しいことを始める時とか、環境が変わる時とかに聞いてもらったら、グッとくるんじゃないかなと言う曲です。音もすごくキレイに仕上げていただいてるので、是非、聞いてもらいたい曲です。カップリングの『ぜんぜん』の楽曲はふぇのたすって言う音楽グループさんの作詞・作曲をされているヤマモトショウさんが作ってくれたんですけど、こちらの曲は表題曲と雰囲気が違って、結構可愛らしい感じの曲になっているので、それに合わせて私も歌い方にニュアンスを付けて工夫したりしながら歌ってます。ライブでやるといわゆるヲタ芸も発動される盛り上がる曲なので、ライブで聴いてもらいたいです。

■でんぱ組.incの夢眠ねむさんの印象はいかがでしたか?

寺嶋由芙:何度か共演もさせてもらっていて、包容力があるというか、しっかりしてる方だなという印象がいつもあって、パフォーマンスに対してもいつも一生懸命考えてるし、(楽屋では)みんなのことを気にかけて動いているのがいつも伝わってくるので、そんなにいつも会ってる仲では無いのに、歌詞を書いてくれる時に私のいろんなことを盛り込んでくれたのは、やっぱりすごく気が付く方で良い人なんだなと思いました。

□ソロ活動をしていてアイドルグループ時代と異なるところは?

寺嶋由芙:何もかもが全然違うんですけど、パフォーマンスも全部1人でやらなくてはならなくて、前は自分のパートの時に歌うとかみんなと一緒にやっていたものが、今は全部1人でやるので、観てくれる人が楽しいかなっていうのがいつも気になっていて、まだまだ改善点がいっぱいあると思うので頑張らないとなと思ってます。

■2月15日(土)には池袋の新星堂でインストアイベントを行ったが、その感想をお願いします。

寺嶋由芙:初ソロインストアだったので、またお店でイベントをやらせてもらえるとは思って無かったので、すごく嬉しかったですし、お店のスタッフさんがメッセージカードを書いていてくれていたり、お客さんだけじゃなくて、スタッフさんたちも楽しんでもらえるようにこれからも頑張りたいなと思いました。

□現在様々な対バンライブに出演してますがどんな印象を持ちましたか?

寺嶋由芙:前はバンドさんと対バンすることが多かったんですけど、今はアイドルさんの方が多いので、それぞれ見てるとカワイイなと思って、アイドルの中で埋もれないようにみんなにちょっとでも気にしてもらえるように頑張っていかなきゃなと思います。

■アーティスト活動以外に挑戦してみたいことはありますか?

寺嶋由芙:私、ゆるキャラが大好きなので、今も時々ゆるキャライベントのMCとかやらせていただいてるので、そういうお仕事を頑張りたいなと思ってます。今後はゆるキャラのお仕事と歌のお仕事の2つが上手くリンクしてくるといいなと思ってます。

□今後のソロ活動としての夢や目標を教えてください。

寺嶋由芙:まずはワンマンライブができるようになりたいなと思ってます。今は曲数も少ないし、自分のパフォーマンスもまだまだなので、まずはそこを目標にやりたいなと思ってます。

■あこがれのアイドルはいますか?

寺嶋由芙:私、元々モーニング娘。さんが好きで、なっち(安倍なつみ)が好きでアイドルになりたいなと思ったので、なっちがずっと憧れなんですけど、今、ソロで自分がライブするようになって一緒によく対バンするのが、いずこねこさんとか、みきちゅさんとか、今度、小桃音まいさんとも対バンをやるんですけど、そのあたりの方々がすごくパワフルだし、ヲタさんたちもすごく楽しそうにライブに参加してるので、そういう風にまずは楽しい空間作りができるように頑張りたいと思います。

□今回の衣装のポイントを教えてください。

寺嶋由芙:“#ゆーふらいと”ということで、フライトをイメージしてちょっとCAさんらしく、色とかみんなで決めてCAぽく作ってもらって、あとずっと手袋がしたくて、今回手袋が衣装にあるので、すごく嬉しいです。

■最後にファンの方にメッセージをお願いします。

寺嶋由芙:いつも応援ありがとうございます。2月26日に『#ゆーふらいと』がリリースになります。本当にみんなのおかげでリリースも決まったし、ここまでいろんなイベントやライブもできているので、リリースまでも、その先も末永くよろしくお願いします。

寺嶋由芙さんのソロデビュー曲「#ゆーふらいと」は、ほっこりと感動を呼び、そして元気をもらえる楽曲だ。是非、ライブ会場で寺嶋由芙さんのライブを体感しに駆けつけて欲しい。

□寺嶋由芙 ソロデビュー曲「#ゆーふらいと」インストアイベントスケジュール

2月26日(水) 15:00 新星堂サンシャインシティアルパ店
2月26日(水) 21:00 タワーレコード新宿店
2月27日(木) 19:00 タワーレコード秋葉原店
3月1日(土) 12:30 タワーレコード千葉店
3月1日(土) 20:00 タワーレコード渋谷店
3月2日(日) 14:00 HMVグランフロント大阪店
3月2日(日) 18:00 HMV三宮店
3月7日(金) 19:00 クラブチッタ通り特設会場(キリンシティ横)

※そのほか、インストアイベント・ライブイベントの情報は寺嶋由芙オフィシャルブログ・Twitterをチェックしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

寺嶋由芙の動画を観る

関連リンク

寺嶋由芙 オフィシャルブログ
寺嶋由芙 オフィシャルTwitter

関連商品