さんみゅ~、サプライズ満開の4周年記念ライブでバンド演奏を披露

ニュース
さんみゅ〜4周年記念ライブ
さんみゅ〜4周年記念ライブ

デビュー4周年を迎えたアイドルユニット「さんみゅ〜」がワンマンライブ「さんみゅ~ LIVE 2017 4th Anniversary 純白・生」を12日、渋谷WWWにて昼夜2部にわたって開催した。

今回の公演は、昨年12月にメンバーの長谷川怜華さんが卒業し、5人体制となって初めてのワンマンライブ。3月15日にリリースされる新曲『桜プロミス』の初披露や、全曲生バンド演奏、そして、メンバー自身も楽器の演奏を披露するという、見どころ満載の公演となった。

ビートルズの『Golden Slumber』で始まった公演は、80年代王道アイドルサウンドのを継承した『はじまりのメロディ』、『恋はパノラマ』へと続き、観客はフリコピやコールを交えながら、一気に盛り上がりを見せた。

挨拶のMCでは、木下綾菜さんが「最高の時間にしましょう!」と張り切り、野田真実さんが「今日を楽しみに生きてきた。楽しすぎて苦しい」と喜べば、新原聖生さんも「あーっ!」と叫び、胸のあたりを示しながら「ここに何かあって溢れそう。みんな、全身で受け止めて」と興奮した。小林弥生さんは「忘れられない1日にしたい」と意気込み、西園みすずさんは「みなさんのおかげで4周年を迎えることが出来て幸せ。今日は私がみなさんを幸せにします」と笑顔を見せた。

生バンドを配置したステージは、5人が踊るには狭そうと杞憂したが、メンバーたちは息のあったフォーメーションで全くそれを感じさせず、ダンスナンバーの『キスをください』でもカッコいいパフォーマンスを見せた。

続いて少し落ち着いた『風のミラージュ』を挟んで、MCに戻ると、生バンドの演奏と客席のファンの顔を見て、メンバーたちは再び泣きそうと言うくらい表情を緩ませ、胸の高まりを隠せなかった。

アコーススティック形式のコーナーでは、まずユニットに分かれて2曲を披露。息づかいも伝わるソロパートでは伸びやかな歌声が際立って印象的だった。さらに全員に戻って『僕はココにいる』を歌い、ゆったりとした時間で会場をつつんだ。

ここで、『桜プロミス』のカップリング曲のひとつ『VOICE』をサプライズで初披露。新メンバーたちはこの曲を「しばらくCDが発売されなくてもどかしい気持ちもあったけど、みなさんの支えで壁を超えることが出来ました。“私たちは歌で返していきたい”という気持ちと、これからの決意がぎゅっと詰まった、みなさんにも私たちにも大事な1曲になるはずです」と紹介した。

ライブのラストスパートは盛り上がった曲が続き、『大好きだ、何度でも〜夢のしっぽ〜』では、メンバーとのコール&エスポンスで一体感も極まり熱気も最高潮に達した。さんみゅ~のデビュー曲『くちびるNetwork』の最後を5回ジャンプで決めて、バンドメンバーがステージを降りて行くと、(これで終わりかな)と一息つく観客に「まだ、やってないことがありますよね」と言う野田さんが「楽器カモーン!」と叫んだ。

さっきまで演奏に使われていた楽器を手渡されたメンバーたちは、「これ音が出てない?」とそわそわしながらも演奏のスタンバイに。木下さんがベース、小林さんがキーボード、新原さんと西園さんがギター、そして、野田さんがドラムを担当し、『これが愛なんだ』を披露した。さながらガールズバンドのようなパフォーマンスにファンは驚きと興奮に胸を熱くした。

アンコールでは、事前に発表されていた新曲『桜色プロミス』がお披露目された。初めて披露された曲にもかかわらず、ファンたちは小指を差し出す“指切りダンス”をマネるだけでなく、有志が持ち寄った造花で会場を桜景色につつんだ。ファンからのサプライズの仕返しに「満開やね。春が来ちゃったよ」とメンバーたちは大感激した。

最後には、5月からさんみゅ~単独の定期公演が毎月開催されることや、木下さんがソロで4月から放送のTVアニメ『フューチャーカード バディファイト』のテーマ曲を歌うことが発表された。西園さんは「今年は嬉しい報告をたくさんできるように頑張っていきたい」と決意を新たにしていた。

 

「さんみゅ~ LIVE 2017 4th Anniversary 純白・生」

<セットリスト>

【第1部】

1. Golden Slumber
2. はじまりのメロディ
3. 恋はパノラマ
-MC-
4. キスをください
5. 風のミラージュ
-MC-
6. 夢は生きている <小林/野田/新原>
7. 終わらないで、夏 <木下/西園>
-MC-
8. 僕はココにいる
(以上3曲アコースティックVer.)
-MC-
9. VOICE(初披露)
10. 純情マーメイド
-MC-
11. 青い季節
12. 大好きだ、何度でも〜夢のしっぽ〜
13. くちびるNetwork
-MC-
14. これが愛なんだ<さんみゅ~バンド>
-Encore-
-MC-
15. 桜色プロミス(初披露)
-MC-
16. そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと
-MC-