新山詩織、11/30 ニューアルバム発売決定!福山雅治ほか人気ミュージャンとコラボ

アーティスト ニュース 音楽
新山詩織
新山詩織

フジテレビ系月9ドラマ『ラヴソング』に春乃役で出演、また劇中歌『恋の中』(作詞作曲:福山雅治)をリリースするなど、今年一気に注目度がアップした新山詩織さん。そののニューアルバム『ファインダーの向こう』が11月30日に発売されることが発表になった。名だたるサウンドプロデューサーとのコラボにより、さまざまな新山さんが見える作品となっている。

ファインダーの向こうにいる色んなシチュエーションの新山さんや、まだ見せたことがない彼女の側面が見えるアルバムに…というのが本アルバムのコンセプト。

サウンドプロデューサーには『恋の中』の福山さんをはじめ、デビュー以来彼女のサウンドプロデュースを行っている笹路正徳さん(収録曲『糸』、『もう、行かなくちゃ。』)、いきものがかり、aikoさんらを手掛ける島田昌典さん(シングル『あたしはあたしのままで』、新曲『部屋でのはなし。』)、YUIやステレオポニーを手掛けた近藤ひさしさん(シングル『隣の行方』、『Snow Smile』)、
NICO Touches The Wallsなどのプロデュースに関わる浅野尚志さん(新曲『LIFE』、『Sweet Road』)を迎え、さまざまなクリエーターとのコラボレーションにより新しい新山さんの魅力が引き出された意欲作になっている。

また今作は多数のタイアップナンバーが収録されているのも注目ポイントのひとつだ。『恋の中』のほか、アルバム収録の新曲として、9月末から全国で随時OAされている「冬スポ!! WINTER SPORTS FESTA16」公式テーマソングの『Snow Smile』や、12月3日に一般公開される映画『古都』のエンディング曲として中島みゆきさんの名曲『糸』をカバーしている。

初回限定盤には特典DVDとしてシングル『隣の行方』、『あたしはあたしのままで』、新曲『Snow Smile』のミュージックビデオを収録。さらに各MVのメイキングも初収録となっている。ライブ盤には昨年末に行った全国ツアー『新山詩織 アーティストデビュー3周年記念ライブツアー「19」』からの5曲とLIVE映像初収録となる『恋の中』、『あたしはあたしのままで』をいち早く収録したDVDが特典としてつく。

通常盤には11曲収録にプラスして特典CDで4曲収録される。こちらの特典CDにはデビューシングルから4thシングルまでc/wに収録されたカバー楽曲『現在地』、『ありったけの愛』、『イージュー★ライダー』、『ピアノ』を収録している。