リトグリ、『ジャングル・ブック』イベントで審査員初体験 卓球・伊藤美誠選手との交流も明かす

アーティスト ニュース 音楽
「あなたが歌う『君のようになりたい』ファイナルイベント」より
「あなたが歌う『君のようになりたい』ファイナルイベント」より

6人組ガールズグループ・Little Glee Monsterが25日、都内にて行われた映画『ジャングル・ブック』の大ヒット記念イベント「あなたが歌う『君のようになりたい』ファイナルイベント」に登場、初めて審査員を経験した。またイベント内で卓球日本代表の伊藤美誠選手からの応援コメントもサプライズで到着。リトグリのmanakaさんが伊藤選手との交流を明かした。

7月21日から開始された「あなたが歌う『君のようになりたい』キャンペーン」。Little Glee Monsterが歌う『ジャングル・ブック』キャンペーンソング『君のようになりたい』を歌い、動物たちの生命力のような力強さをハーモニーやパフォーマンスで表現する動画を公募した。

約100組もの応募のなかから選ばれたファイナリスト5組が登場し、グランプリを決める戦いが繰り広げられた。審査員長を務めるLittle Glee Monster(通称:リトグリ)のメンバー・MAYUさんは、パフォーマンスを行う5組に「審査員を務めるのは私たちも初めてで緊張している。皆さんもドキドキしていると思いますが、精いっぱい最高を出してください」とエールを送り、緊張した面持ちのファイナリストを和ませた。

さらに、リオオリンピックでの活躍も記憶に新しい卓球日本代表の伊藤美誠選手からファイナリストたちへサプライズVTRでエールが贈られた。伊藤選手は、これから勝負に出るファイナリストたちに「今度は私がみなさんを応援する番です。最後まで諦めないで自分たちの力を信じてください。応援してます!」とエールを送った。

もともとリトグリのファンだったという伊藤選手がリトグリの動画をツイートしたところ、メンバーのmanakaさんがリプライを送ったことから
親交がスタートし、今では大の仲良しに。サプライズで送られたVTRにmanakaさんは「昨日も一緒にごはんを食べてメダルを見せてもらったのに、VTRを撮ったことは何も言ってなかったので本当にびっくりしました。キャンペーンソングが決まったときも報告したら『すごく観たい』と言ってくれました」とエピソードを語り、驚きを隠せない様子だった。

本選では、厳正な審査の結果、歌唱力、表現力の優れていたチームに贈られる『ベストパフォーマンス賞』には『甲府一高アカペラ部』、
『ジャングル・ブック』のテーマを理解しつつオリジナル性に溢れていたチームに贈られる『ジャングル・ブック賞』には『SAKI&HANAE』が輝いた。そしてグランプリは『スーパーピーナッツ』に。manakaさんが「元気とパワーをもらって見ててすごく楽しかった」と語ると受賞者は満面の笑みで受賞を喜んだ。

ラストは本イベントの課題曲『君のようになりたい』を全員で合唱。1番をリトグリが歌うと、最後のサビからはファイナリストも歌い出し、会場全員での大合唱に!ハイレベルな争いとなったイベントも最後は素晴らしいハーモニーでひとつになり幕を閉じた。

審査後、メンバーの麻珠さんは「『君のようになりたい』は自分の憧れのひとやライバルだと思っているような人を思い浮かべて聞くと共感できような歌詞の曲です。『ベストパフォーマンス賞』の『甲府一高アカペラ部』は私たちもアカペラをやるので注目していましたが強弱がよくできていてびっくりしました。グランプリの『スーパーピーナッツ』は衣装も凄く華やかでステージ全体を使ったパフォーマンスがよかったです。楽しんでいるかどうか、というところで表情に注目して審査していました」と評した。

そしてmanakaさんは「みんなすごくオリジナリティがありました。『こうしたら目立つかな』って一生懸命考えてパフォーマンスしてくれたのかなって思うととても感動しました。審査というよりもライブを見る気持ちで楽しみました」と感想を語った。

映画『ジャングル・ブック』は、ジャングルの動物に育てられた人間の少年モーグリと、彼を取りまく動物たちとの絆や葛藤を描いた心揺さぶるドラマを少年以外すべてCGで表現した最先端の映像テクノロジーによる感動の生命賛歌となっている。