Bitter & Sweet、5/11から毎週水曜4週連続でライブイベント『Monthly あれドル!!』出演!

アーティスト ニュース 音楽
Bitter & Sweet
Bitter & Sweet
  • Bitter & Sweet
  • Bitter & Sweet
  • 田﨑あさひ
  • 長谷川萌美
田﨑あさひさん、長谷川萌美さんによる二人組ガールズボーカルユニット・Bitter & Sweetが27日、ハロー!プロジェクトショップ東京秋葉原店でミニライブを開催。その中で、5月11日(水)から4週連続で毎週水曜日に、東京・立川みなみ アレアレア2 のイベント『Monthly あれドル!!』でミニライブを行うことを発表した。
毎月恒例のハロー!プロジェクトショップでのライブ、この日の2回目公演では、デビューシングル『インストール』を皮切りに、ファーストミニアルバムから『オレンジライン』『ハレルヤ』などを披露した。そのライブ内で、『Monthly あれドル!!』出演決定を発表、ファンを喜ばせた。
終演後意気込みを語った二人。具体的な内容はこれからということだが、やってみたいこととして長谷川さんは、「インストアライブでずっと続けてきたカバー曲は、私たちのことを知らない人の耳に留まるきっかけになると思うので、新しい曲のカバーに挑戦していけたらと思います」、田﨑さんは「逆に、オリジナル曲で『この1曲だけはどの日、どの回でも必ず歌う』という曲を入れられたらいいなと思っていて…。会場近くをよく通る人に、この曲聴いたことあると印象づけられるようにできればと思います」と語る。
その1曲として候補を挙げてもらうと、「『ハレルヤ』かな!」と希望。また「MCはいつもより長めにしたい。私たちのキャラクターもオープンにしていって、『こういうしゃべり方するんだ』とか素のキャラクターにも興味を持っていただければ」と語る。
今年中に恵比寿リキッドルームでのライブを実現することを目標に掲げる二人。オープンスペースでのライブは、新規のファンを増やすためには大きなチャンスといえるが、長谷川さんは「まず、馴染みのある曲で立ち止まってもらって、そしてBitter & Sweetという名前を認知してもらって、興味を持ってもらい、検索してブログにたどり着いてもらって、『こういう子たちなんだ』と知ってもらえればいいな」と意気込む。現場を通行している人にユニット名を知ってもらうために、「MCでは、なるべく『私たちは~』ではなくて『私たちBitter & Sweetは~』という言い方を心掛けています」と長谷川さん。
そんな彼女たちの意気込みが伝わってか、「最近ライブに小さい子が親御さんと一緒に観にきてくれるようになりました。子どもが私たちの衣装を真似した洋服を着てくれたり、そういうのを見ると嬉しくなります」と喜ぶ長谷川さん。田﨑さんも「おじいさん、おばあさんに『よかったよ』と声をかけていただく機会もあって嬉しかったです。また今までは後ろのほうでミニライブを見ていた人がライブ後の握手会にも照れながら参加してくれたり…」と、それぞれ手応えを感じているようだ。

Bitter & Sweetが出演する『Monthly あれドル!!』は、5月11日、18日、25日、6月1日と、4週連続で毎週水曜日に、東京・立川みなみ アレアレア2  3階ラーメンスクエア内 アレアスタジオで開催。毎回19:00~、20:30~の2回公演。

その前の5月5日(木・祝)にはタワーレコード横浜ビブレ店でのミニライブも行われる。