吉川友、6/1に大森靖子ら書き下ろしの10枚目シングル発売 東名阪バースデーツアーも開催決定 | GirlsNews

吉川友、6/1に大森靖子ら書き下ろしの10枚目シングル発売 東名阪バースデーツアーも開催決定

ソロアイドル, ニュース, 音楽 ,
吉川友
吉川友
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

歌手の吉川友さんが、通算10作目となるニューシングル『歯をくいしばれっっ! / チャーミング勝負世代』を6月1日にリリース。『歯をくいしばれっっ!』は大森靖子さんの書き下ろし楽曲。吉川さんは「新たな吉川友を引き出してくれた曲になりました!」と自信を持つ。また5月1日からの東名阪バースデーツアーも発表された。

『歯をくいしばれっっ!』は、大森さんが吉川さんのために書き下ろした、”エレクトロニック・アコースティック・シャンソン・ロック”と銘打つ作品。吉川さんはレコーディングを振り返り、「大森さんにレコーディングに立ち会っていただき、その場で歌詞を作っていただいたり、こんなふうに歌ってほしいと話し合いながらのレコーディングをさせていただきました。独特な歌詞と大森靖子さん節がきいた歌い方。 今までのシングルの中で一番レコーディングに苦戦しましたが、”ダメダメなわたしだけれど、見捨てないで!これからも一緒にいて!頑張るから!”…そんな思いをのせて歌いました!」と語る。そして「一度聴くとサビが脳内リピートしてしまうクセのある曲になってます!」とアピールした。

『チャーミング勝負世代』は、キャッチーなメロディーと印象的な歌詞に定評のあるバンド: アカシックの理姫さんと奥脇達也さんによる書き下ろしのストレートなロック・チューン。「ちょっと背伸びしたい年頃の女の子、大人の階段登りたいけど、恋とか愛とかにまだまだ不器用な女の子が主人公で、 周りに置いていかれそうで、みんなに追いつこうと背伸びして頑張ってる、一人であせってる女の子の等身大ソングです!こんな時代もあったなぁ??(笑)。疾走感溢れるメロディーにのせて、フレッシュな曲に出来上がりました!」と紹介。

初回限定盤Aの特典DVDには『歯をくいしばれっっ!』と『チャーミング勝負世代』の2曲のミュージックビデオと、そのメイキング映像を収録。初回限定盤Bにはボーナス・トラックとして、新曲(タイトル未定)が収録。このニューシングルのリリースイベントは4月9日からスタートする。

また同時に『バースデーツアー2016(仮題)』の開催も発表。5月1日(日)大阪・ESAKA MUSEからスタートし、5月3日(祝・火)名古屋・SPADE BOX、5月8日(日)東京・原宿ASTRO HALLで開催される。吉川さんは「今回の曲を合わせると 全57曲!この曲達の中からセットリストを作るのが今からとっても楽しみです!」と語る。

なお、吉川さんの主演ミュージカル『 Zero Project 2016「雪のプリンセス」』が30日から全労災ホール/スペース・ゼロで上演。その後もミュージカル『三銃士』(ヒロイン・コンスタンス役)、音楽劇『夜のピクニック』(主演)と舞台出演の予定が相次いでいる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

吉川友の動画を観る

関連商品

ライブ! ドキュ! きっか!(初回限定盤) [DVD] / 吉川友

/ DVD ユニバーサルJ(2013-01-16)

定価:¥ 6,994

Languages