SKE48卒業生の矢神久美・小木曽汐莉・桑原みずきが東京でファンと”幻の再会”

ニュース
(左から)矢神久美・桑原みずき・小木曽汐莉
(左から)矢神久美・桑原みずき・小木曽汐莉
  • 矢神久美・桑原みずき・小木曽汐莉
  • 小木曽汐莉
  • 桑原みずき
  • 矢神久美

12月23日、ファンが引退したアイドルをステージに呼び戻すという前代未聞の”幻の再会プロジェクト”で、期間限定復帰したSKE48卒業生の矢神久美・桑原みずき・小木曽汐莉の3人が、世田谷区のスタジオで行われたサイン会イベントに3人揃って登場し、ファンとの再会を果たした。

同プロジェクトは、2015年7月31日よりファンから再会したいメンバーのリクエストを受け付け、全国から大反響を受けた。これを元に卒業後も舞台女優として活動している桑原さんがナビゲート役としてメンバーにファンの想いを伝え、ファンとの再会・イベントへの登場を打診して開催されることとなった。

去る9月15日には渋谷O-EASTにて行なわれたイベントに、圧倒的にリクエストが多かった矢神さんと小木曽さんが揃って登場し、期間限定で活動をすることを発表した。また、その場で3人のPrivate Bookを制作し発売することが明かされ、その予約者を招待したトークイベントが10月29日にかつての故郷であるZEPP名古屋にて開催された。こちらも大盛り上がりの中、2年半振りにメンバーとの再会を果たしたファンは感動のあまり泣く者が続出する、たいへんメモリアルなイベントなったという。

今回は東京にてイベントを実施。3部合わせて500人のファンが駆け付けた。会場は実際にメンバーのPrivate Book写真の撮影を行ったハウススタジオで、参加者はプライベート撮影会を実施し、撮影したメンバーや風景の写真が本に掲載されるという企画も行なわれた。またオリジナルTシャツを通して直筆のメッセージを交換する文通企画なども行なわれ、ファンとの交流を深めた。

3人は現在は東京と名古屋で分かれているがプライベートでも仲がよく、連絡をとり合ったり、食事にいったりすることもあり、この企画でもラインで情報を交換したりしながら話を進めてきたという。

GirlsNewsでは、イベントの合間に3人にお話を伺った。

■初めて今回の企画について聞かされたときは?

矢神「どういうものになるか想像が出来なくて不安で、ためらいました。でも、良い物になる期待もあって、いろいろ考えて参加を決めました」

桑原「ドキュメンタリー映画(アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48)を見て、卒業生の今が気になったという声がたくさんあったことが嬉しかったんです。このメンバーで揃って企画に参加できて良かった」

小木曽「卒業から芸能活動をしていなかったので、ためらいました。でも、ファンのみなさんと再会できて感謝の気持を伝えられたり、3人で久しぶりにお仕事ができて、すごく楽しい時間を過ごせています」

■名古屋でもイベントが行われましたが、実際に参加した感想は?

矢神「最初にステージに立ったときに私だと判ってもらえなくて、会場がどよめいたんです。私も”えっ?”って思ったんですが、2年半も経っていたし、印象がすごく変わっていたんですね。でも、そのあとは暖かく迎えていただいて、とても嬉しかったです」

桑原「久しぶりの名古屋はすごく懐かしかった。前に仕事をしていた場所に、また3人で立てて嬉しかったです」

小木曽「前はライブをした場所でサイン会イベントを行って、ファンの方の応援の仕方も、私たちのステージに立つ意味合いも違いましたが、とても面白かったです」

■久しぶりにファンと再会して変わったと感じたことは?

矢神「ファンに対しての感情はずっと変わってなくて、懐かしさのほうが強かった。別に変わらなくていいかなと思っています」

桑原「私はまだ活動しているので、ファンの方への気持ちは変わりませんね」

小木曽「私も卒業して環境が変わったように、ファンのかたも学生だった方が社会人になっていたり、女の子も結婚してお母さんになっていたり、中身は変わらないけど年月が立ったんだなとは感じました」

■今後の活動について予定されていることは?

矢神「私は地域PRアンバサダーとして、地元の良さを伝える仕事をしています。各地のイベントに出る機会もあるので、また会いに来てもらえたら」

桑原「大晦日は本多劇場で年越しで公演があります。3月には歌とダンスのプロデュース公演も控えているので、来年は頑張って良い年にできれば」

小木曽「今はこの本を皆さんに届けることでいっぱい。まだ予約段階ですけど、今まで語り尽くせなかったことが詰まっている予定です」

“幻の再会プロジェクト”は、追加で決定した2016年1月30日に名古屋STUDIO EMINIWAI HOMEで行われるサイン会が最後のイベントとなる。

関連動画を観る

関連リンク

もう一度だけ会いたい。幻の再会プロジェクト