ボカロPとライブアイドルがコラボレーション! 「アイドルーチュVol.0」が4月22日に発売! | GirlsNews

ボカロPとライブアイドルがコラボレーション! 「アイドルーチュVol.0」が4月22日に発売!

左から鳴島有菜・福永幸海・水月エナ・平田梨亜・早乃香織
左から鳴島有菜・福永幸海・水月エナ・平田梨亜・早乃香織
  • 左から鳴島有菜・福永幸海・水月エナ・平田梨亜・早乃香織
  • 左から鳴島有菜・福永幸海・水月エナ・平田梨亜・早乃香織
  • 左から鳴島有菜・福永幸海・水月エナ・平田梨亜・早乃香織
  • コンピレーションアルバム「アイドルーチュVol.0」TYPE-Aジャケ写
  • コンピレーションアルバム「アイドルーチュVol.0」TYPE-Bジャケ写
  • コンピレーションアルバム「アイドルーチュVol.0」TYPE-Cジャケ写
  • コンピレーションアルバム「アイドルーチュVol.0」TYPE-Dジャケ写
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

4月19日、ボカロPとアイドルがコラボレーションしたコンピレーションアルバム「アイドルーチュVol.0」のリリースイベントがオペラシティの52階のイベントスペースで行われた。

このコンピレーションアルバム「アイドルーチュVol.0」は、shu-goサイトでニコニコ動画で活躍しているボカロPたちから集められた名曲を、ライブアイドルたちが歌唱した楽曲が収録されている。

参加したライブアイドルは愛璃・岡崎みさと(メグリアイ)・勝村愛美(百花繚蘭)・早乃香織・福永幸海・伊藤歩(doMebaby)・菅原梨央(アイリス)・岡部祐美(PLC)・水月エナ(ENA -EarlyNextAgitator-)・井水優菜(百花繚蘭)・平田梨亜・鳴島有菜の12人。

その12人がボカロPが作った楽曲の中から1曲を選び、それぞれのソロ曲としてアルバムに収録。そして12人全員で歌った合唱曲「アオゾラミライ」の1曲も収録され、全部で13曲収録されている。

この日のイベント終わりにイベントに参加した鳴島有菜・福永幸海・水月エナ・平田梨亜・早乃香織の5人に直撃した。

今回のコンピレーションアルバム「アイドルーチュVol.0」について、鳴島有菜さんは「このアルバムはそれぞれ1曲ずつソロの曲と合唱曲が1曲あるんですけど、私のソロ曲は“LOVING PROTECTION”という曲で、格好いい曲調で、私が見たら中二病っぽいなと思って親近感が湧いた歌詞で、ちゃんと自分の曲だと思って歌えたので、すごい楽しかったです。」

福永幸海さんは「私の担当している曲は、“ヒペリカム”という曲で、歌詞も明るくて元気になるような、ちょっと手拍子をみんなで一緒にして盛り上がれるような可愛くて明るい曲になってます。」

水月エナさんは「私が担当した曲は、“アロハロ”という曲なんですけど、普段ライブで歌ってる自分の曲とは正反対のすごい可愛い曲になっていて、歌詞も“ザ・女の子”みたいな、女子力の塊なんですよ。私には無い一面も皆さんにお見せすることができるのかなと思って、結構ドキドキしてライブで歌わさせていただきました。」

平田梨亜さんは「私の歌った曲は“My Shooting Star”という曲なんですけど、実は私、今回、初めてのレコーディングで、初めてのCDでオリジナル曲ということだったんですけど、自分のオリジナル曲となると歌詞もいつも以上に意識して、私の曲はすごい魂のこもった曲なんですよ。格好いい曲で声がハスキーなのでそれが合ってるかなと思ったし、自分の気持ちにも合うところだったので、他の皆さんに共感していただけたらなと思ってます。」

早乃香織さんは「今回のCDはボカロPさんとのコラボということで、私は“シャボン玉”という曲を選びました。私は普段は自分の曲は自分で歌詞を書いていて、切ない曲ばかり書いていて、今回、選ぶ時も無意識のうちに切ない曲を選んでいたなという感じで、切なさを私の曲から感じていただけたらと思います。」とそれぞれ紹介。

鳴島有菜さんはこのコンピレーションアルバムに参加したことについて、「普段からニコニコ動画が好きで、ボカロPさんの曲をいろいろ聞いていたので、このボカロPさんのコラボアルバムに参加することになって、趣味と仕事が一緒にできて嬉しかったです。」と語ると、平田梨亜さんは「ボカロが大好きで、カラオケに行ってもよくボカロ曲を歌うので、アルバム制作の話を聞いた時にすぐに食いつきました。」と明かすと、早乃香織さんは「1年ぐらい前にこのアルバム制作の話が出ていて、ニコ生で楽曲を募集した番組にゲストで出演させていただいて、どうなるのかなと思っていたら、やっとこうやって形になって、素敵な皆さんと一緒に歌えてすごい喜んでいます。」と、制作段階から実際にアルバムとしてリリースされるまでに1年以上かかって実現に至ったことが明かされていた。

また、4月1日に期間限定アイドルユニット“ユー・エス・オー”がデビューすることが発表され、その後、エイプリルフールネタの嘘だったことを発表していたのだが、期間限定アイドルユニットの結成は嘘だったけど、実は今回このコンピレーションアルバムに参加した12人で楽曲を歌うということは本当ということで、幻の“ユー・エス・オー”の楽曲が、このコンピレーションアルバムに収録されている、12人で歌った合唱曲「アオゾラミライ」だったとのこと。

この合唱曲について、鳴島有菜さんは「“アオゾラミライ”というタイトルなんですけど、合唱曲っぽい、ふんわりした曲調で可愛い歌詞だし、ボーカロイドの曲は合唱動画がよくアップされているんですけど、そんな雰囲気が出てるなと思いました。」と解説。

そして、iPhoneアプリの“MIDOL”で“アオゾラミライ”の楽曲をダウンロードすると、パートごとやサビごとに歌わせるメンバーを選ぶ視聴方法ができるそうで、平田梨亜さんは「iPhoneアプリの“MIDOL”で1人ずつ、どの人で歌わせるか、特別ユニットを組ませることができるんです。メンバーを選んでいろんな風に組み合わせて、プロデューサーになった気分になれます。」とアピールしていた。

このアルバムは全部で4種類あって、ジャケット違いであること、歌詞カードにある写真がれぞれ違うことや、4枚のアルバムにはQRコードが4分割されていて、それを合わせるとスペシャル動画が見られることも話していた。

現在、リリースイベントが行われているがイベントについて、鳴島有菜さんは「合唱曲をみんなで歌って、イベントごとに出れる子が違うので、毎回楽しみがあると思います。」

鳴島有菜さんは「ビルの52階で歌うことは普通無いので、そんなレアな経験ができて嬉しかったです。仲の良いメンバーが集まったので、楽屋での待機中が女子高みたいで楽しかったです。」

福永幸海さんは「アイドル活動をしてから初めてのCDリリースイベントで、すごい緊張したんですけど楽しく1日過ごせました。」

水月エナさんは「ENAになってから発売されたCDが今回のCDが初めてで、自分にとって30年後も思い出に残ってるのかなと思います。」

平田梨亜さんは「イベントは場所も違うし、メンバーも違うから、同じCDのイベントをしてる感じしないんです。トークの雰囲気はほわほわした時があったり、ガッツリみんなで喋ったり、シャッフルユニットみたいな感じで、そんなのに参加できて嬉しかったです。」

早乃香織さんは「すごいアットホームな和気藹々とした感じで楽しかったです。」とそれぞれ感想を語っていた。

今後やってみたいこととして、鳴島有菜さんは「とりあえず12人で集まりたい!」、早乃香織さんは「12人の合唱はやったことが無く予定も無いんです。1度くらいは集まりたい!」、平田梨亜さんは「12人でライブがしたい!」と、今回のコンピレーションアルバムに参加したメンバー12人でライブをしたい様子。

果たして実現できるのかは「アイドルーチュVol.0」の売れ行き次第?

尚、イベントは4月22日(水) 18:30から新星堂 池袋サンシャインシティALTA店、4月26日(日) 13:00と16:00から東京オペラシティ52F エムティーアイ イベントスペースにて開催されるので気になった方は駆けつけてみよう!

■コンピレーションアルバム「アイドルーチュVol.0」

発売日:2015年4月22日

TYPE-A 品番:FLCD-1011
TYPE-B 品番:FLCD-1012
TYPE-C 品番:FLCD-1013
TYPE-D 品番:FLCD-1014
各タイトル¥1,852(税抜)/¥2,000(税込)

参加アイドル:愛璃/岡崎みさと(メグリアイ)/勝村愛美(百花繚蘭)/早乃香織/福永幸海/伊藤歩(doMebaby)/菅原梨央/岡部祐美(PLC)/水月エナ(ENA -EarlyNextAgitator-)/井水優菜(百花繚蘭)/平田梨亜/鳴島有菜

楽曲提供したボカロP:tagami/mu-ray/出会い厨P/和泉蛍/Gear/terunon(てるのん)/陽当モナカ/よし屋/のびら

<収録曲>
01. アオゾラミライ 全員/のびら
02. 恋のプリズム 岡崎みさと(メグリアイ)/mu-ray
03. シャボン玉 早乃香織/和泉蛍
04. FANTASTIC SMILE 愛璃/tagami
05. My Shooting Star 平田梨亜/のびら
06. アロハロ 水月エナ(ENA -EarlyNextAgitator-)/陽当モナカ
07. PGR~プラスチックガール流~ 岡部祐美(PLC)/陽当モナカ
08. ヒペリカム 福永幸海/和泉蛍
09. レイニィレイニィ・シャイニングスター 菅原梨央/terunon(てるのん)
10. 勝村愛美(百花繚蘭)/出会い厨P
11. LOVING PROTECTION 鳴島有菜/のびら
12. ラビリントス 伊藤歩(doMebaby)/Gear
13. 大和なディスコ 井水優菜(百花繚蘭)/よし屋

アイドル応援プロジェクト アイドルーチュ
http://idol-chu.com/

アイドルーチュ! 公式ツイッター
https://twitter.com/idol_chuchuchu

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連リンク

アイドル応援プロジェクト アイドルーチュ
アイドルーチュ! 公式ツイッター

関連商品