ハップニングガールズ(仮)プロデューサー安藤さんインタビュー | GirlsNews

ハップニングガールズ(仮)プロデューサー安藤さんインタビュー

ハップニングガールズ(仮)1期生
ハップニングガールズ(仮)1期生
  • Nゼロ
  • Nゼロ
  • 安藤氏
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーをはてなブックマークに追加

プラスαのコンセプトでアイドルを売り出すプロデューサーにインタビューする本企画。
第四回は、何と「恋愛・結婚OK」という、これまでアイドルでタブーとしていた部分をオープンにしたコンセプトでプロデュースを試みた、安藤さんにお話を聞きしました。


Q:本業はブライダルプロデュースとのことですが、アイドルをプロデュースしようと思ったきっかけは?

安藤:10年前に民放テレビ局を辞めて「カンドウ」というブライダル会社を作りました。そのなかで、「芸能人ビデオメッセージ」という商品が当たり、林家ペー・パー師匠やガッツ石松さんとお付き合いができました。
5年くらい前に赤羽在住の林家ペー・パー師匠と飲んでいるときに、「赤羽ってAKBNって略すと面白いよね。じゃ、なんかやろうか」という話が出ました。そこで「資金ゼロから紅白に出れるかどうかプロジェクト」ということで「AKBN 0(ゼロ)」というアイドルグループをスタートさせたんです。当時は「AKB48」を知らなくて、「なんだパクリじゃないの?」と言われて初めて知ったんですが(笑)
幸い「AKBN 0」は「売り上げがないとクビ」とかいう設定などがウケて人気が出ました。でも、あまりにパクリの声が多いので「Nゼロ」と改名しました。

Q:なぜハップニングガールズ(仮)を、ファンと恋愛、結婚できるアイドルにしようと思ったのでしょうか?

安藤:「Nゼロ」は紅白までのドキュメンタリーとしてやっているので、内部で起こったことは全て公表しています。その中で、メンバーとファン(クライアント)がつながってしまう問題が多く、発覚すると、すぐに問答無用でメンバーをクビにするんです。しかし、いくら言ってもびっくりするくらいなくならない。だったら、つながりOKのグループを作ろうと思ったんです。
ちょうどその時に「1年中水着でライブをする」ハップニングガールズ(仮)というのを募集してました。メンバーが20歳以上の大人ばかりだったので「恋愛自由、結婚自由、どうぞファンと結婚してください」というグループにしたんです。お話ししたように、うちはブライダルのプロデュースをしているので、「ファンと結婚するならうちがプロデュースしますよ」ということでやりはじめたんです。

Q:応募資格を30歳までOKとしたのは、どうしてでしょうか?

安藤:何歳でもいいんですよ。Nゼロもそうなんですが、売り上げさえあれば人妻でもいいんです。芸能の仕事というのは、ファンがいれば商品として成り立つんです。
実は以前、Nゼロにも可愛い人妻が来たので合格にしました。最終的に辞退したのでメンバーにはなりませんでしたけど。

Q:ハップニングガールズ(仮)は1期生の脱退が多いようですが、コンセプトによる問題などがあったのでしょうか?

安藤:たしかに、このグループは前途多難で、どんどんメンバーが辞めていくんです。理由は「結婚できるアイドルだから親が心配する」というのが多いですね。結婚OKというコンセプトが原因で、周りから「辞めなよ」と言われた子もいると思います。
別に結婚しなきゃいけないわけじゃなくて「プライベートは事務所は関知していません」というだけなんです。だってアイドル以外の女優は密会騒動とかあっても、事務所は「プライベートは本人にまかせてあります」としか言わないですよね。そんなノリなんで、イヤな人と結婚させるわけじゃないんですよ。

Q:周囲の反応は、いかがですか?

安藤:先日「SPA」もきましたし、取材はすごく来ます。やはり結婚できるアイドルというのはこれまでにないので話題にはなりますね。ファンのことも「未来の旦那様」と呼んだりしたので、それなりに盛り上がりました。
やはり誰もやったことのないことをやらないと面白くないので。ステージの上で色んなハプニングが起きるようなハラハラドキドキするグループにしたいですね。

Q:コンセプトを衣装に反映させてますか?

安藤:メインコンセプトが「1年中水着でライブをする」なので、基本は水着です。ただ、ハードルが高くて、冬でも水着でステージに立つのはすごくプレッシャーみたいです。
ですから、最近では水着アイドルと、結婚できるアイドルを別にしようかと思っています。
結婚できるアイドルは衣装はウエディングドレスにしたほうが、メンバーが集まるんじゃないかと思いますし。

Q:新グループ誕生ですね! ほかにこれから、やっていきたいことは何ですか?

安藤:ハップニングガールズ一期生の一人は「Nゼロ」に異動して、今ハップニングガールズは二期生の候補生が3人います。2ヶ月くらい練習して、またライブに出ます。
実は「ハ」「ッ」「プ」「ニ」「ン」「グ」「ガ」「ー」「ル」「ズ」「(仮)」という全文字分が入ったTシャツを11枚作ってしまったので、何とか11人は揃えたいと思います(笑)

 

【Event Information】

京都アイドルカーニバル

<開催日時>
4月19日(日)

<開催場所>
京都センチュリーホテル

<プログラム>
東京からは、吉川友、Nゼロ、drop、青山☆聖ハチャメチャハイスクール、柊木りお、CANDY GO!GO!。
名古屋からは、人数で勝負するOS☆U、dela。
大阪からは、Dancing Dolls、JK21、ポンバシwktkメイツ、大阪CLEAR’S、OSAKA BB WAVE、DDプリンセス、リリシック学園。
京都勢は、Purpure☆、COTO★COTO CUTE、リミセス。
姫路からKRD8、奈良からはLe Siana。
合計20グループ、1部、2部合わせて8時間の予定。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

の動画を観る

    関連リンク

    Nゼロオフィシャルサイト

    関連商品

    Languages