河北麻友子アーティストデビュー記念初ライブ敢行!! SoulJa cutting edge移籍第一弾シングルリリースイベントにアーティスト集結!!

アーティスト 音楽
河北麻友子(中央)
河北麻友子(中央)
  • 河北麻友子
  • 河北麻友子

7月31日、川崎市のラゾーナ川崎にて、アーティストでありクリエイターSoulJaのエイベックス移籍第一弾両A面シングル「雨のち晴れ / What’s your name?」のリリースイベントが行われた。

この日は、タイトル通り朝から降っていた雨が止み、まさに雨のち晴れという天気でイベントがスタートした。オープニングは、自身が作詞作曲を手がけた「Glory」を歌い集まった観客を盛り上げてスタートした。

続いて、今作に収録されていて、MUSIC CLIPには、話題の女優”壇蜜”をコラボレーションした「What’s your name? collaboration with 壇蜜」を盟友中村舞子を呼び込み歌い上げた。ラゾーナ川崎に集まった観客は、中村舞子の透き通るようなハイトーンボイスと絡み合うSoulJaのラップに酔いしれた。

続いて、ロックバンドBACK-ONのボーカル&ギターのKenJi03を呼び込み「雨のち晴れ」をKenJi03のギターリフでスタートさせた。

この楽曲は、フジテレビの人気番組「テラスハウス」に出演中のてっちゃんこと菅谷哲也の挫折と夢を追いかける姿にインスパイアされた楽曲で、挫折や苦労などの夢を追いかける過程での試練を雨という天気に比喩して表現した楽曲で、雨を過ぎ去るのを雨宿りして待つのではなく、自分の力で、自分の足でその雨雲より上に登って、雨を晴らせようという強いメッセージがつまった楽曲で、はじめにSoulJaとKenJi03が二人でリリースしていた楽曲。

この楽曲を二人で歌っていく過程で、ただガムシャラに後押しするだけでなく、道しるべや、救いを与えてくれるような存在を表現したいと思い、女優でViVi専属モデルの河北麻友子にその楽曲の主人公を支えるANGEL役としてオファーした。

河北麻友子がレコーディングを終えて、SoulJaとKenJi03は、モノクロだった楽曲の世界観に希望とカラーを添える作品になったと表現している。

ギターで始まった楽曲は、SoulJaとKenJi03がボーカルとギターで表現する中、DメロになるとSoulJaの呼びかけで、この日アーティストして初のライブを迎える河北麻友子が楽曲の世界観にマッチした白いドレスをまとい、歌いながら登場した。Dメロを歌い上げた河北は、ラストサビを3人で熱唱し、幕を閉じた。

■商品形態
【CD+DVD】CTCR-40348/B
【CDのみ】CTCR-40349

情報提供:(C)avex

関連リンク

SoulJa Official Website