aiko デビュー15周年記念日にニューシングル発売&地元大阪で凱旋ライブ!一夜限りのオールナイトニッポン復活も決定!!

アーティスト レポート 音楽
aiko
aiko

7月17日、メジャーデビュー15周年を迎えたこの日にニューシングル「Loveletter/4月の雨」を発売したaiko。地元大阪フェスティバルホールにて行った凱旋ライブ2DAYSでは、aikoからの嬉しい発表も届きました!

7月13日から開始した、4種類の異なるツアーを同時に開催するというスペシャルな企画“aiko 15th Anniversary Tour”。オープニングは「Love Like Rockvol.0」と題した、aikoの活動の原点でもあるライブハウスで、ファンクラブ会員限定のプレミアムライブを開催。

続く16日からは、ホールツアー「Love Like Pop vol.16」が開幕となりました。地元大阪での凱旋ライブとなった大阪フェスティバルホール2DAYSは、デビュー15周年記念日と言うことだけあって、日本全国から一緒にお祝いしたいと願うファンが一同に集まりました。

ニューシングルの発売日でもあった当日のMCでは、初回限定仕様盤に付く特典ディスク「aiko’s Radio」CDに収録されているおバカなトークとその内容について触れ、そのラジオCDに登場する謎のキャラクターに扮してトークを繰り広げ、会場を爆笑の渦に巻き込むシーンも。更に、ライブの最後には以前レギュラーパーソナリティを務めていた番組「aikoのオールナイトニッポン」(ニッポン放送:全国36局ネット)が7月26日深夜1時から一夜限りの復活をすることも発表しました!aikoのおバカなトークもたっぷりと堪能できる特典ディスク、そして来週のラジオの生放送も是非お聴き逃しなく!

また、今回のツアー会場では、ファンからのCD化リクエストが高かった先行配信楽曲「4月の雨」を1曲目に収録したジャケットやカラートレイの色の異なる、生産限定仕様盤も記念発売されています。こちらは数量限定のためなくなり次第終了となるため、その限定盤をいち早くゲットしたいファンが連日フェスティバルホールに殺到。一時は売り場がパニック状態になる程。ツアーへ参加する方はこちらも要チェックを。

ライブの最後には、「本日無事15周年を迎えることができました。あっと言うまの15年間でしたけど、色んなことがありました。でも、あくまでもこの15周年も通過点として、普通に一生懸命いつもと変わらず、気が付いたら年を重ねていたと言う風になれるように頑張りたいと思います。」とaikoらしい意気込みを語ってくれました。

メジャーデビュー15周年を迎え、CDリリース、アニバーサリーツアー、ラジオ特番と動き続けるaikoの今後の活動からも目が離せません!

■aikoラジオ出演情報
7月26日(金)深夜1時~3時
ニッポン放送系列全国36局ネット
「aikoのオールナイトニッポン」

★番組ホームページはこちら★
http://www.allnightnippon.com/info/aiko7om1vg63lr/

★番組へのメールのあて先★
aiko@allnightnippon.com

情報提供:(C)ポニーキャニオン

関連動画を観る

関連リンク

aikoオフィシャル・ホームページ
aiko Official YouTube