AAA 15万人動員の全国ツアーがスタート!

アーティスト レポート 音楽
AAA
AAA

 3年連続となる紅白歌合戦出場、レコード大賞優秀作品賞を経て、名実ともに国民的人気グループの仲間入りを果たしたAAAの全国ツアーが、4月20日、八王子オリンパスホールを皮切りにスタートした。デビュー8周年を迎える今年はグループ史上最大規模を更新する41公演・約15万人動員のツアーとなる。

 ライブが始まると、待ち構えていた1,800人のファンを前に、冒頭から未発表曲や前回ツアー以降にリリースされた最新曲のオンパレード。さらに今年はメンバー2人ずつの組み合わせによるコンビネーション楽曲も充実。様々な演出も施され、歓声や驚きの声が絶えなかった。そして、3月に発売したばかりの最新シングル「PARTY IT UP」ももちろん披露され、会場は待ってましたとばかりの大歓声に。要所要所で過去の代表曲も織り交ぜながら、デビュー8年目にして平均年齢26歳を迎えたグループの成熟さで魅了した。

 一転してMCでは、7人で撮ったプリクラの話や宇野と伊藤の女子会の話が飛び出すなど、相変わらずメンバー間の仲の良さが垣間見えるエピソードが続出。男女混合ユニットAAAならではのアットホームな雰囲気で会場を和ませた。また、今回のツアーに合わせて会場では「逢いたかったらWonderパフォーマンス」と題したファン参加型イベントも実施。開演前に来場客から募集したタイトルだけを見てメンバーが選んだ3組が終演後、実際にAAAの前でパフォーマンスできるという超豪華なイベントだが、なんとこの企画の発案者及びプレゼンターはAAAとも親交の深いお笑いコンビX-GUNの西尾季隆。初日公演には、相方のさがね正裕も駆けつけ、選ばれた3組のファンがAAAとX-GUNの前でパフォーマンスを披露した。この企画はYouTubeのAAA公式チャンネルとも連動しており、各会場での模様が随時アップされる。

 そんな豪華な企画も繰り広げながら、このあと、同ツアーは全国を駆け巡り10月19日の北海道・真駒内セキスイハウスアイスアリーナでのファイナルを迎えるまで約15万人を動員する予定。初披露された新曲のリリースも期待されるなか、ますますAAAから目が離せない。

■ツアー情報
AAA TOUR 2013 「Eighth Wonder」
http://avex.jp/aaa/events/tour2013.html

■AAA TOUR 2013 Eighth Wonder『ブーデーpresents逢いたかったらWonderパフォーマンス!』
http://www.youtube.com/watch?v=6yTwAwMxjAw

情報提供:(C) avex

関連リンク

AAA オフィシャルサイト