奥華子 弾き語りライブツアーでリアルな失恋話&初のベストアルバムの発売が決定! | GirlsNews

奥華子 弾き語りライブツアーでリアルな失恋話&初のベストアルバムの発売が決定!

音楽
奥華子
奥華子
  • 奥華子

 8月18日、シンガーソングライターの奥華子さんの5度目の全国ツアー「奥華子 CONCERT TOUR 2012 弾き語り~5th Letter~」が千葉市民会館にてファイナルを迎えた。

 このツアーでは「会いに行けるだけ会いに行きたい」という本人の強い想いで実現したツアーで、実に全国44ヶ所もの会場で行われた。

 ステージ上にはグランドピアノとキーボードのみが置かれ、超満員の会場には奥華子さんの登場を心待ちにしているファンの熱気で満ち溢れていた。

 するとグランドピアノから「サヨナラは言わないまま」の前奏が流れ、優しくまっすぐな奥華子さんの歌声が響き渡るとホールは一瞬にして奥華子色に・・・。

 奥華子さんは「この会場の全ての人に届きますように」と挨拶すると、心に染み入るメロディとリアルな言葉で書き綴られた切なすぎる歌詞、まっすぐ透き通った歌声で優しい空間を作り上げた。

 ライブには、このツアー中に好きな曲をエピソードを添えて募集したリクエストTOP10の最終結果が発表され、オリコンランキングTOP10入り を果たした“初恋”や、アルバム収録曲でネットを中心に口コミで広がりYouTube再生回数が120万回を上回る名曲 “恋”がそれぞれ1位、2位として発表され、生演奏で披露された。

 そして、奥華子さんが白い紙を取り出し今回のファイナル公演に来ている専門学校生の男子のエピソードを紹介した。

 数年前失恋したばかりのときに失恋ソングを探していたら、奥華子さんの“僕の知らない君”に出会い、自分の感情をそのまま歌っているこの曲を聴いて、声をあげて号泣し、前に進むことができたというもの。

 奥華子さんは「誰もが…誰もがという言い方はよくないのかもしれないけれど、そういった失恋の経験はきっとあると思います。何かの曲が心にスーっと入ってくる、それが奥華子の曲であることが嬉しい。」と語り、“僕の知らない君”を弾き始めると会場中から啜り泣く声が・・・。

 今回のツアーでは「奥華子質問タイム」も行われている。これはファンからの質問に何でも答えますというもの。

 「今までつきあった彼の中で 一番辛かった別れ方を教えてください。」や「今までで一番重かった元カレはどんな人ですか。」といった直球の質問に、奥華子さんはリアルな恋愛経験談を語り出し「私、なんでこんな所で語ってるんだ?笑」と笑いを誘う場面も・・・。

 アンコールで奥華子さんはそっとマイクを置き、生声で歌い出した。「またあなたに会えるように きっと会えるように・・・」

 奥華子さんの声のみで届けられる曲“元気でいてね”は、会場にいたひとりひとりの心の奥まできっと届いたに違いない。

 このコンサートで10月17日に初のベストアルバムが発売されることを発表。このベストアルバムは2枚組30曲の通常バージョンに加え、2枚組+PV集+未収録曲CD、そして特典映像や奥華子の全てを入れこんだBOXの3形態。アルバムタイトル、収録曲含め 詳細は後日、奥華子オフィシャルサイトにて発表される。

 

“奥華子 CONCERT TOUR 2012 弾き語り~5th Letter~”ファイナルセットリスト
8月18日(土) 千葉県・千葉市民会館

M1. サヨナラは言わないまま
M2. 花火
M3. 年上の彼
M4. ロスタイム
M5. ガーネット
M6. 恋
M7. 初恋
M8. 僕の知らない君
M9. 二人記念日
M10. TAKOYAKI
M11. 迷路
M12. 透明傘
M13. あなたに好きと言われたい
M14. 悲しみだけで生きないで
M15. 君の笑顔
M16. シンデレラ

ENC1. 元気でいてね
ENC2. Happydays
ENC3. GOOD BYE!

関連リンク

奥華子 オフィシャルサイト

関連商品

奥華子 10th Anniversary Special Concert 2015 [Blu-ray] / 奥華子

/ Blu-ray ポニーキャニオン(2016-03-16)

定価:¥ 6,750