SoulJaの最新作で河北麻友子アーティストデビュー決定!!

アーティスト モデル 音楽
SoulJaアー写
SoulJaアー写
  • 河北麻友子

SoulJa(読み:ソルジャ)が、ロックバンドBACK-ONのボーカル&ギターのKenJi03とコラボレーションした楽曲「雨のち晴れ」に、女優でVIVI専属モデルの河北麻友子がコラボレーションし、アーティストデビューすることが発表された。

河北麻友子が歌うのは初めて。また、その楽曲の着うた・着うたフル・ビデオフル・着ムービーが、7/17より配信スタートし、7/24にCDパッケージをリリースする。

今作は、フジテレビの人気番組「テラスハウス」出演中のてっちゃんこと菅谷哲也にインスパイアされてSoulJaが制作した楽曲で、夢を叶えるためにガムシャラに進んでいく人を後押しするような応援ソングになっており、SoulJaとKenJi03が男性ならではの根性論と悔しさを乗り越えて夢を掴めという強いメッセージをこめた歌詞を歌っている。

既に、SoulJaとKenJi03が歌ったVersionは、レコチョクほかにて配信されているが、その楽曲を発表した後、SoulJaが、二人で歌った楽曲は、力強い楽曲に仕上がったけれど、それだけでは泥臭いというか、モノクロというか、曲の中の挫折から這い上がろうとする主人公は表現できているけれど、その先の希望の光が足りないと感じ、その主人公の道しるべを照らすべく天使的な存在が必要だと感じ、女性を加えたVersionを新たに制作された。

そんな中で、河北麻友子に参加を依頼したのは、Angelというピュアな存在をまだ色づけされていない新人ボーカルに歌って欲しいという理由に加え、曲の世界観であるモノクロの中に光を表現してくれる人物は、豊かな表現ができる人がいいと思って探していた中で、モデルとしても、女優としても活躍されている河北麻友子であれば楽曲を仕上げてもらえるのではないかということで白羽の矢が立ったとのこと。

アーティストからのコメント
● SoulJa
【1. 河北麻友子の印象】
初めて歌を聴いた時に、声量に驚いた。あの細い体からあんなPowerful Voiceがって、思った。アメリカ育ちってこともあって、英語でディレクションができたので、より細かいニュアンスを伝えることができて、そしてそれに答えてもらってすごく満足してます。

【2. 「雨のち晴れ」について】
今作は、俺自身含め誰もが人生の中で一度は味わう「挫折」と、その挫折とどう向き合うか。そして、その苦悩の先に見える希望へと進む術を俺なりに表現し、応援した楽曲です。「雨のち晴れ」って聞くと、どこかで雨宿りして、雨が止むのを待つってイメージがあると思うけど、今作では雨が止むのを待つのではなく、雨が降るなら山を登り、その足で雨雲をぬけ、山の頂上に登りつめ、さっきまでの雨雲を頂上の晴天から見下ろして、自分で雨を晴らすという前向きなメッセージをこめた楽曲になっております。

● KenJi03
【1. 河北麻友子の印象】
キュートなうえ、ハートもすごいピュアだし、なによりも歌に対する情熱がすごいなって思いました。
【2. 「雨のち晴れ」について】
単純に立ち止まったって何も変わらないし、男なら泥まみれになってもカッコ悪くないぜって思いを込めて歌いました。この曲のパワーを感じてください!

● 河北麻友子
【1. SoulJa、KenJi03の印象】
お2人ともノリが良く、やさしいのでレコーディングや、スチール撮影、PVなどすごくやりやすかったです。SoulJaさんは厳つい感じの怖い方だと思っていましたが、英語で会話できたのですぐにうちとけることがでました。スゴイいい方です。KenJi03さんは最初、目も合わせずしゃべらない方でしたが、やっているうちにうちとけました。すごく楽しい方です。

【2. 「雨のち晴れ」について】
暗い部分もありますが、アップテンポになっているのでポジティブになれる曲です。すごく大変な時や悩んでいる時に聞くと励まされる感じなので勇気づけられたらいいと思います。どんな方でも共感できると思いますので、多くの方に聴いてほしいです。

本ミュージックビデオでは、ANGEL的な立ち位置で主人公の男性を擁護し、力を与える河北麻友子の熱演にも注目される。

情報提供:(C)avex

関連リンク

SoulJa Official Website