℃-uteがラストの“℃-uteの日”イベント  11/2に30枚目のシングル発売発表も

ハロプロ
℃-ute
℃-ute

ハロー!プロジェクトの5人組アイドルグループ・℃-uteが10日、ライブイベント『℃-ute 12年目突入記念~℃-Fes!Part2 9月10日は飛天で℃-uteの日~』を東京・グランドプリンスホテル新高輪 飛天にて開催した。イベント内では、11月2日に通算30枚目となるニューシングルを発売することを発表した。

9月10日といえば、グループ結成翌年の2006年から毎年イベントを行なうなど、メンバーにとっても、ファンにとっても大切な“℃-uteの日”(2013年には一般社団法人日本記念日評議会によって記念日として公式認定を受けている)。しかし、先日、2017年6月のさいたまスーパーアリーナ公演をもって解散をすることを発表した℃-uteにとって、通算11回目となる今年がラストの“℃-uteの日”そこで、直前の9月5日に行なわれた日本武道館公演とともに“℃-Fes!”と銘打ち、この日ライブイベントを開催した。

会場である飛天は、重厚感ある絢爛豪華なシャンデリアが設置され、詰めかけた1500人の歓声と興奮で、さながらライブハウスのような様相を呈していた。ステージ終盤には、10月8日から始まるコンサートツアーの告知に続いて、リーダーの矢島舞美さんから11月2日にニューシングルの発売が明らかにされた。このニューシングルの詳細はオフィシャルサイトなどにて随時発表となる。

この日はライブのほか、℃-uteの楽曲名などをアレンジしたゲームやフードを楽しめるコーナー、℃-uteの歴史を振り返る展示コーナー、2017年1月にメジャーデビューすることが発表になったばかりのつばきファクトリーが℃-uteについて語るミニステージなどを用意。さまざまな角度から℃-uteにスポットを当てたコンテンツで、来場したのべ4500人のファンを楽しませていた。

なお『℃-uteコンサートツアー2016秋 ~℃OMPASS~』は10月8日、神奈川・ハーモニーホール座間 大ホール からスタートする。

関連動画を観る