3月31日、アイドルユニット ℃-uteの鈴木愛理さんの写真集「鈴木愛理全集2010-2013『卒業』」(ワニブックス)の発売を記念し文教堂書店渋谷店で握手会が行われた。
今回の作品は、2010年に発売された写真集「登校日」、2011年に発売された写真集「巡る春」、2012年に発売された写真集「この風が好き」と日本のあらゆる場所で撮影された写真を繋げ再構成。新たに北海道と東京で撮り下ろされた高校生最後となる写真を加えた、鈴木愛理さんの高校生活を集大成する写真集になっている。セーラー服姿や水着ショットなど全200ページにおよぶ完全保存版の1冊だ。
できあがった感想として鈴木愛理さんは「高校1年生から高校3年生まで毎年1冊ずつ制服カットの多い写真集を日本各地で撮らせてもらったんですけども、最初できあがるのを見る前までは、そんなに高校1年生から変わってないだろうと思ったんですけど、1年生と3年生のセーラー服姿を見返して見ると、だいぶ大人っぽくなったなと思いました。」と、この1冊で鈴木愛理さんの成長が見られる写真集になっている。
この日は、黒のセーラー服姿で登場したことについて「今日3月31が終わると戸籍上も高校生じゃなくなるので、本当に現役ラストの制服っていうのを写真集の発売を機に、こうして着れてよかったなと思います。」とニッコリ。
鈴木愛理さんは高校時代に両親にあまり写真を撮ってもらわなかったそうで「親も高校生の時の私の姿ってなかなか写真に収めてないのでずっと大切な私の高校生中のアルバムみたいな感じになるのかなと思いました。」と、この全集が大切な作品の1つになったことを語っていた。
撮影で思い出に残ってるエピソードとして「私は高1の時に愛媛に行き、高2の時に新潟に行き、高3の時に九州の方に行き、全集の撮り下ろし用に北海道に行ったんですけど、本当にすべて自然の豊かなところばかりたくさん行かせてもらったので、すごい伸び伸びとした写真がたくさんあるってのもそうですし、高2の時に行った新潟は雪がすごくてリアルに耳や鼻が赤くなってる写真があって、制服で雪の中を死にそうな気温の中立ったことも思い出の一つです。まさかの吹雪の中でコートを着ないで、生足だったので撮影が終わったあとロケバスに帰ってしもやけがすごくて、スタッフさんにどんだけホッカイロを使ってくれたかが記憶に残ってます。」と振り返る。
お気に入りのカットについては夏の制服のカットを選び「この全集が制服姿最後ということで、リアルに高校生活の中でテストとか気合いを入れる時にする髪型で、鈴木愛理の日常的な高校生活の雰囲気がすごい出てるカットかなと思います。」と語っていた。
高校時代の思い出を質問されると「やっぱり修学旅行に行けたことなんですけど、中学校では行けなかったので、当時のマネージャーさんがどうしてもそこだけは行かせてあげたいと言ってくださって、ハワイだったんですけど絶対行けないと思ってたのに、その期間日本を離れて修学旅行にみんなで行けて、お仕事でしか行ったことなかったハワイにプライベートというか学校のみんなと行けたのがすごく思い出に残ってます楽しかったです。」とニッコリ。
中学・高校と学校はブレザーだったことを明かし「セーラー服を着て学校に行くのがずっと夢で、写真集ではセーラー服姿が多かったのですごい着れて良かったというか感謝してます。」とセーラー服を着れたことが嬉しかった様子。
鈴木愛理さんは4月から大学に進学するということで「大学に入ってからは将来の私の今やってる仕事につながるようにプログラミングとかをやりたいなと思ってて、ネットとかを使って自分たちでも音楽を発信できるようになれたらいいなと思っています。」と、ウェブプログラマーになりたい夢を明かしていた。
また、今後写真集を出すとしたらの質問には「ここまで現役のものにリアルな自分と照らし合わさるような写真集を撮らさせて来たので、4月からは大学生になるのでスーツとか、年相応な感じのアルバム的なものがこれからも作っていけたらと思います。」と語っていた。
℃-ute 鈴木愛理全集2010-2013『卒業』は絶賛発売中! 鈴木愛理さんの大切な思い出のカットの数々は必見です。
前の記事へ 次の記事へ関連動画を観る
-
生のアイドルが好き #34
乃木坂46の松村沙友理と中田花奈による生放送ニコ生連動番組!
-
GirlsNews~エンタメ! #14
アイドル、グラビア、女優など様々なジャンルのガールズエンタメの最新情報を石田佳蓮が内容盛りだくさんでお送りしていきます!
-
GirlsNews~ハロプロ #19
ハロプロ専属ジャーナリストのモニカ・ミッチェルが、毎月ハロプロの最新ニュースを紹介する1時間!
-
GirlsNews~ハロプロ #18
ハロプロ専属ジャーナリストのモニカ・ミッチェルが、毎月ハロプロの最新ニュースを紹介する1時間!
鈴木愛理、4月始まり卓上カレンダー発売 全カット宮古島で撮影、「壁掛けカレンダー」の未公開カットで構成
2025年12月17日熊井友理奈 & 鈴木愛理の「抹茶ーず」が新WEB動画を公開 “宇治茶ソムリエ”に挑戦
2018年03月26日
関連ニュース
“童顔と高身長”のギャップ萌え、南あみ、クリスマスのスペシャルグラビア
2025年12月23日えなこ、お正月らしい和テイストの魅力も 「ヤングチャンピオン」表紙登場
2025年12月23日ときちゃん、 あえての王道グラビア SPA!でグラビア
2025年12月23日福井梨莉華、ラッキーモチーフをちりばめた招福グラビア SPA!表紙、「開運フォトブック」等に登場
2025年12月23日北野瑠華「来年は運勢が一番いいらしい」2nd写真集発売イベントで喜び
2025年12月22日里菜、高畑結希、堀内まり菜、由良朱合、船戸ゆり絵、黒澤美澪奈、村田寛奈、髙橋彩香ら出演 「咲女喜劇」シ...
2025年12月22日原菜乃華、キャンメイクの新イメージモデルに就任 「前からよく使っていたので、本当にうれしい!」
2025年12月22日STU48、13th シングルが2026 年3 月4 日発売決定 中村舞がシングル初の単独センターに
2025年12月21日本田紗来、「大人」への成長語る 来年は大学進学と演技への挑戦に意欲
2025年12月21日AKB48 小栗有以、紅白出演に期待「ミセスさんの歌声や、M!LKさんにお会いできるのも楽しみ」
2025年12月20日
























