アリス十番とスチームガールズがタッグを組んだスプリット盤「仮面女子」がオリコンウィークリーチャートで13位を記録!

アリス
アリス十番&スチームガールズ
アリス十番&スチームガールズ
  • アリス十番&スチームガールズ
  • アリス十番&スチームガールズ

 秋葉原の「パセラリゾーツAKIBA マルチエンターテインメント」7階の常設劇場「P.A.R.M.S」で毎日ライブを行っているアイドルユニットのアリス十番とスチームガールズのスプリット盤「仮面女子」が、3月18日付のオリコンウィークリーチャートで初登場13位を記録したことがわかった。

 アリス十番とスチームガールズは、度肝を抜く激しいダンスとパフォーマンスでファンを獲得し、熱狂的なファンが急増中のアイドルユニット。毎日、秋葉原の常設劇場 P.A.R.M.Sで行うライブにはファンが多数駆けつけている。

 3月6日に発売されたアリス十番とスチームガールズのスプリット盤「仮面女子」は、3月5日付のオリコンデイリーチャートで初登場6位を記録。その後の動向が注目されたが、今回3月18日付のオリコンウィークリーチャートで初登場13位を記録した。

 前回、昨年の夏にリリースされた「夏だね☆/負けないで☆/リア充に負けないで☆」はオリコンウィークリーチャートで初登場21位となったが、今回大幅にランクアップ。10位以内を狙える位置までに成長した。

 アリス十番のリーダー 桜のどかさんは「オリコン13位で 実は私、のどかが最初に社長から報告を受けたんですけど、驚きのあまりに声が出なくて、最初はずっと本当に信じられなかったんですけど、メンバーに伝えた時に、皆が一緒に喜んでその反応を見た時に“本当だったんだ”と我に返ることができました。本当にたくさんの方に協力をいただいて 正直不安だったんですけど、素敵な順位をいただくことができて本当に嬉しいです。インディーズでは1位だったらしいので、本当に最高のプレゼントをファンの皆さんありがとうございました。」と改めてファンに感謝。

 スチームガールズのリーダー 新矢皐月さんは「最初に桜のどかさんから発表を聞いたんですけど、本当にすごいびっくりしました。改めて(オリコンの)サイトで自分の目でしっかり確認して、こんなにすごいことなんだと知ることができて、スチームガールズとアリス十番で初めて大きなことで一緒に手を組んだので13位を取れてすごい嬉しいです。これからも両ユニットで一緒に上がって行きたいと思いました。」とコメント。

 アリス十番のセンター 立花あんなさんは「アリス十番は楽屋で13位になったことを知ったんですけど、そのあとスチームガールズのライブの終わりに、のどかさんがステージに上がり、初めてスチームガールズのメンバーに13位になったことを言ったんですよ。その時の反応が、去年の自分たちを見てるみたいですごい幸せな気持ちになりました。改めてすごいことだなと感じることができました。」とスチームガールズのメンバーの喜びように感激した様子。

 そして、アリス十番の森カノンさんは「今回は目標としていた15位以内に入れたので、とっても嬉しくてファンの方みなさんにすごく感謝しています。前回、『夏だね☆』のCDをリリースした時は惜しくも21位という結果だったんですけど、その時はその時の私たちなりの全力で精一杯を尽くして21位という結果になったので、今回は私たちの今、現状の私たちの全力が13位になったということなので、次回またCDを出すことがあったらその頃にはもっと上を目指して、これからもファンの皆さんと一緒にメンバーと一緒に皆で高みを目指していきたいなと思います。」と、さらなる上を目指していくことを誓った。

 また、スチームガールズで現役東大生の桜雪さんは「最初に社長から“15位以内に入れたら大したもんだよ”と言われていたんですよ。その言い方からして、15位ってすごいことなんだろうなと思っていて、実際リリースしてから色んな『仮面女子』を置いてくださってる店舗さんへご挨拶に行ってPOPやポスターにサインを書いて周ってたんですよ。こういう風にいろんなところにCDが置いてるんだなとすごい実感しながらリリースしてからの1週間過ごしてて、実際順位が発表されて13位ってすごく驚いて、本当に15位以内に入ったことがすごい嬉しくて、売り上げた枚数が約9000枚だったんですよ。私たちの今の知名度でライブで呼べる人数以上の数字のCDが売れたってことに、すごいファンの皆さんの色んな力を感じてすごい感激でした。」と、いろんな人々の協力で今回の記録を達成したことに改めて感激。

 スチームガールズの亀田伶央奈さんは「オリコンの順位を自分で目で見たんですけど、13位が『仮面女子』で12位と14位のアーティストの方を見て、すごい有名な方に囲まれてて、自分たちもこんな世界に来ちゃったんだなという実感が沸きました。本当に信じられなくて友達からもメールがたくさん来てすごい嬉しかったです。」と喜びいっぱい。

 改めて、アリス十番のリーダー 桜のどかさんは「私たちが気付かないところで、ファンの皆さんがすごく協力してくださっていて、今回は全国的にもお店の展開でも前回よりも広げてくださってて、全国の皆さんに届けることが前回よりできていたし、ファンの皆さんも私たちの知らない所で手に取ってくださってたりして嬉しいなと思います。」とファンに感謝の気持ちを語りました。

 これからアリス十番とスチームガールズの今後の展開の“予想”を聞いてみると、アリス十番の月村麗華さんは「全体でシャッフルして分けるみたいなアリ十とスチガを混ぜた中からの別ユニットみたいなこととかあったら面白そう。」、アリス十番のリーダー 桜のどかさんは「コラボはもっとしていきたい。」、スチームガールズのリーダー 新矢皐月さんは「アリス十番とスチームガールズで運動会みたいな感じで、ライブとは別な感じで競ってみたい!」、そして月村麗華さんは「このメンバーで皆で映画やドラマだとかお芝居をするのが夢です。」、立花あんなさんは「レギュラー番組が欲しい!」と夢を語っていた。

 また、アリスプロジェクトに入った時と比べて、メンバーのどんなところが成長したか聞いてみると、月村麗華さんは「澤田リサが入ってた頃から見てたんですけど、最初OZの時は結構ヒヤヒヤする面があったんですど、スチームガールズに入って、自信を持ってやってるのがすごい見受けられて、見てて嬉しくなりました。」とコメント。

 森カノンさんは「(去年)桜雪ちゃんの東大の合格発表に一緒に付いて行ったんですけど、その頃 初めて桜雪ちゃんと対面した頃で、その時は垢抜けな田舎者のオーラだったんですけど、気付いたらどんどん洗練されて磨かれていって、今もすごいキラキラしてて、本当にすごい可愛くなったなって、すごいアイドルっぽくなったなというか磨かれてきたなと思います。」とコメント。

 桜のどかさんは「新矢皐月ちゃんが本当に最初のころ、ド田舎の感じの娘って感じで、それはそれですごく可愛かったんですけど、最近はスチームガールズのリーダーとしてすごくしっかりしていて、いつも楽屋裏とかでも『ほら!スチガ行くよ!』と、いつも率先して声かけてて、すごいしっかりしてるんだなと微笑ましくなります。」と、リーダーぶりを明かしていた。

 川村虹花さんは「今回アリス十番とスチームガールズのコラボ曲『Wohhhh!!!!☆』をやったんですけど、アリス十番が覚えるのがすごく早くて、スチームガールズが頑張って追いついてる感じだったので、今は戦ってますけど先輩なので良いところを盗んでスチームガールズも成長していきたいなと思います。」とコメント。

 最後にアリス十番のリーダー 桜のどかさんは「まず、このP.A.R.M.Sをもっともっと盛り上げて、毎日連日満員御礼にしたいです。昨年イナズマロックフェスに出演させていただいたんですけど、サブステージだったので、今年は絶対メインステージでやらせていただきたいです。」と意気込むと、スチームガールズのリーダー 新矢皐月さんは「アリス十番がTIFに何回か出てるんですけど、スチームガールズに入ってるメンバーは、外で見ることしかできなかったので、スチームガールズでTIFに出たいのと、スチームガールズで全国ツアーに行って、いっぱいP.A.R.M.Sに来てくださる方が増えるようにレーザーガンでみんなを撃ち抜いていきたい!」と、今年の夏へ向けての意気込みを語った。

 アリス十番とスチームガールズは、今日も秋葉原 P.A.R.M.Sにてライブを行う。最初の頃から随分と成長した彼女たち。まだ、見たことが無いという方は一度秋葉原P.A.R.M.Sへ足を運んでみよう!

関連動画を観る

関連リンク

ライブアリス
アリスプロジェクト常設劇場@P.A.R.M.S 特設サイト