AKB48チームB 3期生10周年記念公演に渡辺麻友ら “じゃんけん女王”田名部生来は卒業発表

AKB48グループ アイドルユニット/グループ ニュース
「AKB48チームB3期生10周年記念特別公演」より(c)AKS
「AKB48チームB3期生10周年記念特別公演」より(c)AKS

「AKB48チームB3期生10周年記念特別公演」が8日、AKB48劇場にて行われた。公演中にはメンバーの田名部生来さんが卒業を発表した、

AKB48の現役メンバーとしては、渡辺麻友さん、柏木由紀さん、田名部生来さんのみが在籍の3期生だが、この日の10周年公演には、ジャカルタから仲川遥香さん(元JKT48)、博多から多田愛佳(HKT48・4月10日に卒業公演予定)、ユニットやMCでは卒業メンバーの菊地あやかさん、浦野一美さんや平嶋夏海さんらも駆けつけ、チームB結成当初からのファンにも懐かしい、総勢12名での公演となった。

幕が開くと、椅子に座った渡辺麻友さんが足を怪我して劇場公演に出られなくなった当時のパロディーで始まり、会場からは笑いが起こっていたが、「今日は元気でーす!3期生10周年公演始まるよ~!」とハイテンションな掛け声でスタート。

『青春ガールズ』でメンバーのシルエットが映ると、会場内だけでなく劇場全体が、これから楽しい公演が始まりそうな期待感に溢れた歓声が地響きのようにわき起こり、『ワッショイB!』『B Stars』などの懐かしいレパートリーに、冒頭からメンバーもファンもテンションマックスに。

ユニットコーナーでは、懐かしい顔ぶれのパフォーマンスに会場から謎の笑いがおこったり、卒業メンバーの登場に大歓声がおこったりと、終始温かい空気につつまれた。

途中MCでは、3期生の中で唯一、今年の総選挙に立候補を表明した渡辺麻友さん対し、多田さんや仲川さんから「もう一度麻友を1位にしてあげたい」と提案が。「うれしい」と喜ぶ渡辺に会場からも温かい拍手が送られた。

アンコール明け、リクアワで『初日』が1位を獲得した際、ファンにプレゼントされたTシャツを“リスペクト”して完コピしたという青いTシャツを着て『初日』『横須賀カーブ』と続けて披露。最後のMCでは、懐かしい話や年をとったね、などの会話で盛り上がってる中、一人おとなしくしていた田名部さんから「超~盛り上
がってる中、申し訳ないんですが…」と突然の卒業発表が。

「1年くらい前からこの10周年の日に、大好きなメンバーに見守られながら発表したいと一生懸命頑張ってきました。立派な同期の中、私はあまり日の目を見ない10年間だったんですが、去年はじゃんけん大会で優勝させていただき、自分の拳でてっぺんを取りました。自分の目標や夢をかなえるため、卒業生のみんなにも勇気をもらったし、大好きな大好きなメンバーの前で発表したかったので、今日この場を借りて発表できたことが本当に幸せです。残りのAKB48人生も精一杯私らしく突き進みたいと思います。これからも3期生と田名部生来の応援よろしくお願いいたします」と涙ながらに一生懸命思いを伝えた。

笑いと涙につつまれた3期生10周年特別公演最後の曲は『白いシャツ』。メンバーが背中を向けると『共に迎える11年目の初日』と赤いテープで背中に書かれており、明日から始まる11年目に向けて、また仲間たちと共に夢や目標に向かって歩んでいくことを誓い、この日の公演は幕を閉じた。

関連動画を観る