HKT48の春の関東ホールツアー開幕 モー娘。曲などアイドルソングカバーも

AKB48グループ
HKT48「春の関東ツアー2017 ~本気のアイドルを見せてやる~」(c)AKS
HKT48「春の関東ツアー2017 ~本気のアイドルを見せてやる~」(c)AKS

HKT48の「春の関東ツアー2017 ~本気のアイドルを見せてやる~」が25日、群馬・ベイシア文化ホールで開幕した。

このライブツアーは関東エリアのホール規模の会場を回り、計11公演を開催予定となっている。会場ロビーでは、ツアー恒例となったHKT48展を開催。昭和のアイドルを彷彿とさせるメンバーのポスター展示をはじめ、アイドルの歴史を振り返るVTRの上映、また4期生によるラジオコーナーやメンバーのブロマイドが引けるコーナーなども登場し、各ブースには長蛇の列が出来ていた。

開演とともにovertureが会場に鳴り響くと、ステージにはピンスポットに照らされた松岡はなさんが登場。「今こそ、HKT48が本気のアイドル見せてやるー!」という宣言の後に突如、客席の各所からメンバーが現れ、《MIX》と呼ばれる掛け声がふんだんに盛り込まれた楽曲『最高かよ』がスタートした。

冒頭のMCでは、群馬県出身の今村麻莉愛さんが「ただいまー!」と挨拶。また、盛大な「おめでとう」コールで迎えられたのは、本日14歳の誕生日を迎えた4期生の武田智加さん。ちょうど1年前の今日がHKT48のオーディション応募を決意した記念すべき日だった、というエピソードが飛び出すと、メンバーからも驚きの声が。武田さんは「大人になるぞ!」と宣言していた。

矢吹奈子さんの「ちょっと幸せな小話」から始まったユニット曲コーナーでは、モーニング娘。‘17と指原莉乃さんのコラボユニット・サシニング娘。の『Get you!』を指原さんのソロで初披露。会場のテンションをさらに引き上げた。

続くメドレーコーナーではツアータイトル通り、【本気のアイドル】楽曲が次々に登場。姉妹グループの楽曲はもちろん、小泉今日子さん、ももいろクローバーZ、モーニング娘。、そしてTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSの『お願い!シンデレラ』をパフォーマン
ス。

「最後はあったかい気持ちで盛り上がりましょう!」という指原さんの言葉に続き初披露されたのは、2月15日発売の9thシングル『バグっていいじゃん』収録曲の『HKT48ファミリー』。指原さんは「みんなで最高のものが初日に出来上がったんじゃないかなと思います。全ての楽曲で盛り上がってくださった皆さんのおかげです!ありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えていた。

アンコールラストには再び『最高かよ』を披露し、会場中の大合唱と盛大な《MIX》につつまれた。次回は3月18日(土)、3月19日(日)に茨城県・日立市民会館にて開催。

    関連リンク

    HKT48