小嶋陽菜卒コンに前田敦子、板野友美、篠田麻里子、高橋みなみ、大島優子らが集結 卒業を祝う

AKB48グループ
『こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~』(c)AKS
『こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~』(c)AKS

AKB48第1期生の小嶋陽菜さんの卒業にあたり、22日、国立代々木競技場第一体育館にて、『こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~』が開催された。

コンサートは『スカート、ひらり』からスタート。こじはると一緒に歌うのは、前田敦子さん、板野友美さん、篠田麻里子さん、高橋みなみさん、大島優子さん、渡辺麻友さん。かつて「神7」と呼ばれた豪華なメンバーがステージにいきなり揃った。歌い終えると、しんみりと『桜の花びらたち』のメロディーが会場に流れ始め、「今日は本当にありがとうございました!」と、満足気に深々と一礼をして、卒業生とともにステージから去ろうとする、こじはる。それを涙で見送る、渡辺麻友。

…という、まさかの展開に。すると、横山由依総監督が慌ててステージに登場し、「1曲だけで卒業コンサートを終わらすんですか!」とツッコみ、こじはるをステージに連れ戻して、仕切り直し。現役メンバーたちと『少女たちよ』を披露し、前代未聞の1曲のみの卒業コンサートは回避された。

こじはるは「昨日の前夜祭で完全燃焼した」とおどけながらも、「本当は、まだやりたいことがある」と語り、こじはる本人考案のセットリストや演出満載の卒業コンサートが幕を開けた。

昨日の前夜祭では、関係者席でステージを観覧する一幕もあったこじはるだったが、今日は一変。『47の素敵な街へ』ではチーム8メンバーと、『言い訳Maybe』では16期研究生たちと一緒にパフォーマンス。その後の楽曲でも、会場後方のステージに移動したり、トロッコで2階席の観客の近くまで行ったりと、会場中を走り回っていた。

中盤では、ポールダンスを取り入れたセクシーなパフォーマンスの『誕生日TANGO』、傘をダンスアイテムに使用した『ただいま 恋愛中』、メンバーがカラフルなウィッグや衣装を付けてキュートに魅せた『Baby!Baby!Baby!』、メンバー全員がファッションイベントのモデルのようにセンターステージに集結してダンスする『ハイテンション』など、こじはるこだわりの演出のステージ構成が展開。これには、「ひとつひとつがおしゃれ」「世界観がしっかりしている」と、指原莉乃さんらメンバーも感心していた。

終盤に向けて、卒業生が再び登場。大島優子さんとの『禁じられた2人』では、こじはるが大島さんから最後にキスを要求されるも場面も。『恋のPLAN』では、卒業生の浦野一美さん、大江朝美さん、川崎希さん、駒谷仁美さん、戸島花さん、星野みちるさんらが観覧席に登場し、久しぶりの共演を果たした。

その後も、板野さんや篠田さんらによる『1994年の雷鳴』、高橋みなみさんも含めたno3bとしての『純愛のクレッシェンド』と、卒業生とのパフォーマンスが続いた。

中でも、前田敦子さんとの『桜の木になろう』では、時に見つめ合い微笑みながら切々と歌い上げる二人に、会場からは自然に手拍子がわき起こり、最後には大きな称賛の拍手が送られた。

アンコール明けでは、こじはるのこれまでの軌跡を遡っていく映像が上映。その後、ステージの上に吊るされたブランコに乗って、純白のドレスに身をつつんだこじはるが登場。「素敵な時間をありがとうございました。いつでも卒業できる、そう思っていたのに、いざとなるとなかなかできなくて…。(卒業した1期生)みんなの背中を見ながら、どうして私は卒業しないんだろう?と思っていました。その理由が分かりました。私はAKB48が大好きだからです!」と涙交じりに、これまで応援してくれたファンに挨拶。

『夕陽を見ているか?』では、声を詰まらせ歌えなくなる場面もありましたが、ステージに降り立ったこじはるに、峯岸さんを含む1期生の卒業生が歩み寄り声を掛けると、笑顔が戻っていた。

その後、ステージには、現役メンバーも登場。AKB48の歴史を作ってくれた、こじはるに感謝の気持ちを伝えながらのパフォーマンスとなった。これまでなかなか、遠慮して打ち解けられなかったという柏木由紀さんも、コンサート途中での公約通り、こじはると固く抱き合っていた。

ラストの『ハート型ウイルス』では、こじはるは気球に乗ってステージから飛び立ち、会場内を移動。どんどん正面ステージから離れてしまい、「なんでそんなに遠くに?」と不思議がるメンバーに対し、「時間がないの。今からミラノに行ってくる」と、こじはるからまさかの答えが。
「AKB48をよろしくね。バイバイ!」と、リムジンに乗り込み、颯爽と旅立っていくこじはるを見て、メンバーは呆気にとられていた。

こじはるが去ったステージに残されたメンバーと会場の観客で、「AKB-48-!」の掛け声をし、こじはるが愛するAKB48をみんなで力を合わせ、これからも盛り上げていくことを誓い合っていた。

関連動画を観る