SKE48、新アルバム収録の新曲『夏よ、急げ!』を初披露 「早くアツいSKE48が来いという気持ちを込めて」

AKB48グループ

SKE48が11日、千葉・幕張メッセにて開催した2ndアルバム『革命の丘』(発売前)通常盤イベントにて、アルバムに収録される新曲『夏よ、急げ!』を初披露した。初披露のメンバーは、松井珠理奈、大矢真那、北川綾巴、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和、木本花音、熊崎晴香、後藤楽々、斉藤真木子、須田亜香里、谷真理佳の16名。

SKE48キャプテンを務める斉藤真木子さんは、4年半ぶりのアルバムリリースについて聞かれると「今回のアルバムはファンの方が選んでくれた楽曲を収録したアルバムでもあり、SKE48の歴史として新しい試みだと思うので、ファンの方と一緒に作り上げたアルバムになったと思います」と、先日発表したばかりのファン投票で収録楽曲が決定したことに触れ、充実した内容を改めてアピールした。

松井珠理奈さんは「4年半お待たせしてしまったのですが、ファースト・シングルが入っていたりと、SKE48の集大成の作品になったと思います。これ一枚でSKE48の歴史が伝わる作品です」とコメントした。

また、新曲『夏よ、急げ!』というタイトルの楽曲ついて、高柳明音さんは「久々の明るい楽曲。この時期に「夏」が入っているタイトルで、ファンの方は「夏?」となっている方も多いかと思いますが、『夏よ、急げ!』は「夏が来て欲しい」という意味なので、夏も歌えるし、夏以外でも歌えるということで、今日は雪が各地で降っていますが、まさに、早く暖かくなってSKE48の時代が来い、早くアツいSKE48が来い、という気持ちを込めて初披露させていただきました」とコメント。

須田亜香里さんは「この楽曲のフルサイズは想像の中でだけだったと思いますが、皆さんの前に生のパフォーマンスをお見せできました。私たちの気合を伝えられたかなと思います」と初披露でありながら自信を感じさせるコメントも。

アルバムに「革命」が入ることについて、松井珠理奈さんは「どんどん新しいSKE48を作っていかないといけない、アイドルは日々進化しなくてはいけないと思っています。新しい挑戦、革命を起こしていきたいなと思っていまして、その最終目的地を「革命の丘」にたとえている、革命の丘にみんなで登ろう、という思いがあります」と力を込めてコメントした。

この日のイベントでは、ステージ、握手会レーンの他に、特設されているホラーハウスを進んでいき、出口までの間のどこかに待機しているメンバーと握手が出来る「ホラーハウス握手会」やメンバーとフリースロー対決する「バスケットボール」、メンバーと一緒にバドミントン
を楽しめる「バドミントン(目指せ!タカマツペア?)」、SKE48メンバーの衣装(実物)を着て、メンバーになりきって記念撮影ができる、女性限定企画「グループ初!女性限定参加企画!メンバー衣装(実物)を試着&記念撮影出来ちゃいますコーナー」など数多くのアトラクションが用意された。
SKE48 2ndアルバム『革命の丘』(発売前)通常盤イベントは12日(日)も行われる。

関連動画を観る