島崎遥香、AKB48からの卒業を発表!「いつかジブリ映画の声優をやってみたい」 | GirlsNews

島崎遥香、AKB48からの卒業を発表!「いつかジブリ映画の声優をやってみたい」

AKB48グループ
渡辺麻友、指原莉乃、島崎遥香、横山由依
渡辺麻友、指原莉乃、島崎遥香、横山由依

AKB48島崎遥香さんが3日、都内にて行われた、正社員・契約社員の求人情報サイト「バイトルNEXT」の新CM発表会に、HKT48指原莉乃さん、AKB48の渡辺麻友さん、横山由依さんとともに登場した。このステージ上でAKB48からの年内卒業を発表した島崎さん。女優としての道に意欲を見せ、「いつかジブリ映画の声優をやりたい」と夢を語ると、3人の仲間はエールを送った。

アルバイト求人情報サイト「バイトル」の姉妹サイトである「バイトルNEXT」。その初めてのCM として、AKB48の島崎遥香さんが主役を務める「NEXTステージ篇」が4日より全国で放映開始される。「バイトル」のCMで「アルバイトを辞める」と宣言した島崎さんが、新CMでは「正社員になる!」と宣言する内容となっている。

この日の発表会で、司会の徳光和夫さんから「みなさんにお話しすることがありますよね」と促された島崎さんは、「私自身、AKB48を年内をもって活動を終了させていただくことにしました」と発表。「最後の握手会は幕張メッセで12月24日に、卒業公演はAKB48劇場で12月26日になります。活動としては12月31日までです」と説明した。

今後の進路については、「女優が有力」との報道もあったが、「今すぐに卒業して『女優になります』と言えるほどの実力もないので、『女優一本で行きます』とは言えませんが、みなさんの応援の声がある以上は、いただいたお仕事に全力で取り組んでいきたいなという前向きな気持ちはあります!」と力強く語った。特にやってみたい仕事について、「ずっと夢だったことがあって、ジブリ映画の声優をやりたいなと思っています」と明かした。

それに対し指原さんは「私の立場はなんだ!?という感じですけど(笑)、私はなれると思います!ぱるちゃんなら」と応援。渡辺さんも「私もなれると思います!」と仲間の夢を温かく後押しした。

島崎さんとと同期加入の横山さんは、「実際こういう発表を聞くって、どういう気持ちになるんだろう、事前に何を話すか考えておこうと思ったんですけど、やっぱり言葉が本当に見つからないというか、一緒にやってきていいこともあったし、つらかったこともあったので…」と話しながら次第に涙声に。

「総選挙の時に一回『卒業しようと思っている』と相談されたときに、泣いて止めたんです。そして、時間が経って卒業を改めて決めたと思うんですけど、ぱるる自身は強い気持ちがあったと思います。卒業してからもぱるるが活躍してくれることがメンバーにとってもファンのみなさんにとっても励みになると思うので応援しています」と、同期の仲間であるのと同時に「総監督」の立場としても応援した。

それを受けて島崎さんは「ずっと最初からやってきた仲間の泣いてる姿を見てしまうと、(卒業するかどうか)揺れました。これからはいち視聴者として AKB48 メンバーを見て行きたいですし、応援させて頂きます」と語った。

また渡辺さんは「ぱるるとは同い年で、一生に一度の成人式を共有できたというのはすごくよい思い出。同い年のメンバーが卒業という、大きな決断を下したことに勇気を貰いました。ぱるるが新しい道に進んでいくということで背中を押してあげたいです」と語った。

指原さんは「夏ごろに一回電話をしまして、こんなに努力が伝わらなくて、こんなに悩みや不安が表に伝わらない子っているんだな、って思ったんです。ほんとに不器用な子で…」と温かい目で語った。「この子は、夢である女優さんであったりとかに真っ直ぐ取り組める子なので、みなさんに分かってもらえる時が来ると思います」。そして「一つ、卒業前に約束をしました。AKB48 で使っている(汚い)スリッパをすべて買い替えて卒業してもらいます!」と話し笑いを誘った。最後に「これからも、正直でいてほしいと思います」と島崎さんにエールを送った。

AKB48の動画を観る

関連商品

こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~ [Blu-ray] / AKB48

/ Blu-ray AKS(2017-04-19)

定価:¥ 22,680

ホーンテッド・キャンパス Blu-rayスペシャルエディション / Array

/ Blu-ray KADOKAWA / 角川書店(2017-01-13)

定価:¥ 7,344