バイトAKB「ぱるる選抜」2 名決定!島崎遥香「AKBのメンバーよりも可愛い人を選びました」

AKB48グループ ニュース
繁藤冬佳、島崎遥香、日出有香 (C)AKS
繁藤冬佳、島崎遥香、日出有香 (C)AKS
  • 繁藤冬佳、島崎遥香、日出有香 (C)AKS
  • 繁藤冬佳 (C)AKS
  • 日出有香 (C)AKS
  • 『TOKYO GIRLS MUSIC FES. 2016 Supported by Samantha Thavasa』より(C)AKS

AKB48・島崎遥香さんがプロデューサーとなってオーディションを行った「バイトAKB ぱるる選抜」の最終合格者が、繁藤冬佳さん(シゲフジ フユカ、22歳・千葉県出身)と日出有香(ヒノデ ユカ、20歳・千葉県出身)の2名に決定。20日、国立代々木競技場第一体育館にて行われた『TOKYO GIRLS MUSIC FES. 2016 Supported by Samantha Thavasa』でお披露目された。

「かわいい女の子!AKB48でアルバイトしてみませんか?」の島崎さんのメッセージから始まった『ぱるる選抜』の募集。今年2月に最終審査を行い、今回正式に2 名の合格が決定した。 選ばれた繁藤さんは「アイドルになることを夢見ていたらこんな歳になってしまい、バイト AKB は年齢制限がなかったので、思い切って応募しました。今日をきっかけに、バイト AKB に興味を持ってもっていただけたら嬉しいです」、日出さんは「小さいころから大好きだったアイドルをバイトでやらせていただくということでとても嬉しい気持ちでいっぱいです。8 月までの短い期間ですが、応援よろしくお願いします」と喜びを語った。

島崎さんは選考にあたって、「AKB48 のメンバーよりも可愛い人を選びました。自分よりも可愛い子で。二人とも顔が小さいですし、系統のかぶる子は入れないようにしようと思って、クール系(繁藤さん)とかわいい系(日出さん)の顔の二人にしました」と語る。「私のデビューの時は、こんなにレベルが高くなかったです」と感心するとともに、「私みたいに問題発言をしないこと」と芸能界の先輩としてアドバイスを送った。

今後については「ユニットでやるか、私が入って 3 人で活動するかは、私が決めていいと秋元(康)さんから言っていただきました。どちらかは、いろいろ大人の目もあるので、五分五分と言っておいたらいいかな。今後の活動として、CDデビュー、バイトルCM出演が決まっています。ファッション雑誌等を中心に、私服で活動できるお仕事をしていきたいです」と話した。

なお、この日の二人の衣装は島崎さん自身がスタイリングしているが、「黒を基調とした大人っぽい感じにスタイリングしました」と説明した。

「バイトAKB ぱるる選抜」のオーディションは、15 歳以上(中学生は除く)の女性で、合格者はAKB48の運営事務所「AKS」 とアルバイト契約(時給 1,000 円)を結び、AKB48 のメンバーとして 2016 年 8 月 10 日の「バイトルの日」までの期間限定(※契約更新の可能性あり)で活動していく。今後合格者は、秋元康氏が作詞を手掛ける楽曲で CD デビューすることや、「バイトル」の CM に出演することが決まっており、その他 AKB48 の一員としての活動をアルバイトとして行っていく。