上戸彩主演映画『武士の献立』サン・セバスチャン国際映画祭正式招待決定!

女優 映画・ドラマ
映画『武士の献立』より (C)2013『武士の献立』制作委員会
映画『武士の献立』より (C)2013『武士の献立』制作委員会
  • 映画『武士の献立』より (C)2013『武士の献立』制作委員会
  • 映画『武士の献立』より (C)2013『武士の献立』制作委員会

7月23日、上戸彩さんが主演する映画『武士の献立』がサン・セバスチャン国際映画祭に正式招待されることがわかった。

『武士の献立』は、包丁侍の家に嫁いだ出戻り娘・春が、不器用な夫とぶつかりながらも次第に夫婦愛と家族の絆を深めてゆくヒューマンドラマかつ本格的時代劇。

抜群の味覚と料理の腕を持つ明るく元気な年上女房・春を演じるのは上戸彩さん。夫の安信に、本作が初の時代劇本格出演となる高良健吾さん。安信の父で、実在した加賀藩屈指の包丁侍・舟木伝内に西田敏行さん、若夫婦を温かく見守る母・満に余貴美子さん。さらに、夏川結衣さん、成海璃子さん、柄本佑さん、緒形直人さん、鹿賀丈史さんら、豪華俳優陣が勢揃い。また監督は『釣りバカ日誌』シリーズの朝原雄三さん。個性溢れる豪華キャストで贈る家族ドラマの名作となっています。

また、“美食世界一の街”といわれるスペイン・バスク地方サン・セバスチャンで9月20日から28日に開催されるスペイン語圏最大の映画祭、第61回サン・セバスチャン国際映画祭。その「キュリナリー・シネマ」部門に、『武士の献立』が正式招待されることが決定。同部門は食にまつわる良作を上映するということで、世界中の美食家や映画関係者からも注目されています。同部門にて日本映画が上映されることは史上初で、主演の上戸彩さんも同映画祭に参加することが決定しています。

上戸彩さんは「映画祭での上映が決定して、率直に嬉しいです。この作品が(キュリナリー部門に)ぴったりはまっていると思いますし、たくさんのいろいろな国のおいしい料理の映画が出てくると思いますが、日本料理がすごく美味しそうに生きて出ている映画だと思いますので、日本を代表してこの作品を選んでいただいたというのは光栄です。」とコメントを寄せた。

“刀”ではなく“包丁”で、藩に仕え、“料理”で動乱を乗り越えた実在の家族の物語は12月14日(土)に全国公開!

■映画『武士の献立』

出演:上戸彩、高良健吾、余貴美子、西田敏行、夏川結衣、成海璃子、柄本佑、緒形直人、鹿賀丈史、他
監督:朝原雄三
脚本:柏田道夫、山室有紀子、朝原雄三
音楽:岩代太郎
企画・配給:松竹
企画協力:エース・プロダクション
公開:2013年12月14日(土)全国公開

(C)2013『武士の献立』制作委員会

関連リンク

映画『武士の献立』公式サイト