栗山千明 タンゴの本場 アルゼンチンで情熱の踊りを披露

女優
栗山千明
栗山千明
  • 栗山千明
  • 栗山千明
  • 栗山千明

 1月25日、女優の栗山千明さんがNHK BSプレミアムで放送される「栗山千明 愛と官能のタンゴ~ブエノスアイレスの想い出~」にてタンゴを披露することがわかった。

 栗山千明さんはアルゼンチンタンゴの本場であるブエノスアイレスを訪れ、タンゴ世界選手権でチャンピオンに輝いた天才ダンサー・ガスパルのスペシャルレッスンを受け、ガスパルのダンスパートナー・アレハンドラから「あなたの動きは日本人的。タンゴを踊るのならアルゼンチンの女性になりきりなさい!」と叱責されながらスパルタレッスンに挑んだのだ。

 タンゴダンスの生き字引・グロリア&エドゥアルドとの交流や、プグリエーセ未亡人との会話、そしてガスパルとの激しいレッスン。
 女優 栗山千明さんは苦悩しながらタンゴへの想いを深めてゆく。

 そして、ブエノスアイレスの老舗タンゴホール「カニング」でアルゼンチンタンゴを見るために集まった観客が見つめる中、栗山千明さんは巨匠・プグリエーセの名曲「レクエルド(想い出)」に乗せてタンゴを踊るのだ。

 栗山千明さんは「タンゴの本場ということだけあって、いろんなところで深夜までミロンガ(タンゴを披露すること)が行われていて、老若男女、タンゴを通して交流を深めることが生活に馴染んでいることに驚きました。アルゼンチンという国では情熱を全面に出してタンゴを踊っています。自分でも自分なりに情熱をこめて踊りましたので、ぜひそこの部分も注目していただけたらと思います。」とコメントを寄せた。

 栗山千明さんがタンゴを披露するNHK BSプレミアムの番組「栗山千明 愛と官能のタンゴ~ブエノスアイレスの想い出~」は3月14日(木) 23:15から前編、3月21日(木) 23:15から後編がオンエアされる。

関連リンク

栗山千明オフィシャルウェブサイト